• ベストアンサー

CGのシーンの画質が粗いのはナゼ???

映画を観ていると、CGが使われるシーンで画質がちょっとザラザラした感じで粗くなります。 以前のビデオテープでは特に気にならなかったのですが、DVDで観るとその違いが結構目立ちます。 これは一体ナゼなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damushi
回答No.1

全体的に画質が良くなっているからです。 いくらCGの技術が発達したと入っても 技術自体にまだまだ限界があるうえに きれいな物を作るにはコストも時間もかかってしまい どうしても妥協点を見つかなくてはなりません。 ビデオテープのころは画面が全体的に粗かったので CG部分の粗い部分がそれになじんで目立たなかったのが DVDだと全体の粗さがなくなってしまったため 元々粗い作りになっていたCG部分だけが 目立つようになってしまうわけです。

ponpoco_kitune
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考になりました。