• 締切済み

少しオーバーな話ですが、皆様にとって人生観を変えてしまうほど、影響を受

少しオーバーな話ですが、皆様にとって人生観を変えてしまうほど、影響を受けたマンガ及び作家を3点ぐらいを目安にして、紹介して頂けませんでしょうか。 尚、当方が好きな作家は、手塚治虫、白土三平、村上もとか、星野之宣、諸星大二郎、高橋葉介、谷口ジロー、坂口尚、山岸涼子、石坂啓、浦沢直樹、五十嵐大介、荒木飛呂彦、太田垣康男です。(上記作家陣の作品は殆ど読んでおります。) 出来れば上記、作家以外の作品(作家)を御教授して頂ければ嬉しいのですが。

みんなの回答

回答No.2

瀬戸内寂聴さんや、サガンの本が好きですね ファンタジーだと「ナルニア国物語」「ベルガリアード物語」 推理小説だとアガサ・クリスティーや江戸川乱歩、赤川次郎も好きです

matusin
質問者

お礼

早急な対応有り難うございます。 瀬戸内氏の作品は私も好きで拝読しております。 サガンと言う作家は存じておりませんでしたので、これを機会に読ませて頂きます。 アガサ、乱歩は昔、集中して読んだ記憶があります。 赤川氏の作品は暇つぶしに読むのに手頃な作品ではないでしょうか。

noname#232969
noname#232969
回答No.1

萩尾望都先生の「11人いる!」「トーマの心臓」はいろいろ考えさせられました。 「スラムダンク」と「DEAR BOYS」は当時、中学で終わりにしようと思っていたバスケを高校でまたやろうという気にさせられた、という意味で人生そのものに影響大でしたw あとは水木しげる大先生でしょうか。

matusin
質問者

お礼

早急な対応有り難う御座います。 普段、女流作家の作品は余り読まない方ですが、紹介して頂いた萩尾望都氏の二作品は20年以上前に拝読しました。(他では「銀の三角」、「メッシュシリーズ」、「訪問者等」を拝読しております。) 確かに良い作品ですね。 スラムダンクは単行本で纏めて読んでいないが、ジャンプ連載時には欠かさず読んでいました。ジャンプを読まなくなってスランダンクも途中までしか読んでいません。当時、拝読した感想は「面白いが、学園スポ根ストーリーを脱却していない。作品」と言うイメージでした。 申し訳御座いませんが「DEAR BOYS」については、読んでいませんが、御推薦して頂いたので、機会があったら読ませて頂きます。 水木しげる氏の作品はどれも例外なく、背景の書き込みは圧巻ですね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう