• ベストアンサー

仮面ライダーBLACKのシャドームーン

こんにちは。 気になってる事があります。 仮面ライダーBLACK、BLACK RXに出てきた、シャドームーン。そのフィギュアを見てて思いました。 シャドームーンの中に入ってるスーツアクターさんはどこから視界を得ているんでしょうか? 額の両端にある三角の黒い小窓ですか? だとしたら中の人は目が離れすぎですよねw 口の四角い小窓でもなさそうだし… よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.2

撮影用にはいくつかマスクに種類がありまして、 アップで撮影する際のアップ面と、戦闘シーンなどでのアクション面などが在ります。 アップ面では 緑色の部分は反射板が仕込まれて居る為に透過してません。 アクション面でもきちんと見えている訳でも無いようです。 シャドームーンの場合は憶測ですが、赤線で囲った辺りの目の境界線辺りにスリットがあると思われます。 参考にですが、ディケイドのアクション面は白く囲んだ辺りからで視界はこんな感じです。 アップ面になると左右の分部も塞がれるので 真ん中の線 1本だけになります。

masa53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 画像付きでうれしいです。 アップ面とアクション面… ディケイドのマスクも見づらいってどっかで聞いたことあるような…… そんな視界の中でアクションをする高岩成二さんはスゴいですねw 改めてシャドームーンを見てみると確かに黒い線がありますね。 画像が見れないのはなぜだろうか… あ、すみませんでした! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#189120
noname#189120
回答No.3

普通に緑の部分から見ているのではないですかね 下の方のおっしゃるように、スーツにはアップで撮るためのものとアクション用があって、アクション用では緑の目の部分からみてると思います。 そうでなければあんなに激しくは動けないと思います。 アップ用はボディーの方はしゃがむことすら出来ないぐらいの構造ですが、アクション用は逆に動きやすくシンプルな構造になっています。 最近では、ディエンドがどっから視界を得てるんだろうって思いましたね。 ちなみにシャドームーンは、仮面ライダーディケイドの劇場版「オールライダー対大ショッカー」にも出てきますよ シャドームーンは今見てもため息が出るくらいカッコいいですね。

masa53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アップ面のスーツってマスクだけじゃなくて全身アップなんですね。(意味不明ですみません) やっぱ見た目重視ですもんね… ディエンドの覗き穴はディケイドと同じくマスク中央にあるのではないでしょうか? オールライダー対大ショッカー観ました!(DVDで)自分の好きな「シン」の活躍ぶりが観れて嬉しかったですw シャドームーン…リアルタイムでは見た事ないけど……かっこいいですね。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

普通に考えて・・・緑の目のとこじゃないかな。 同じように、他のライダーもそうだと思いますよ。 なんせ、1/1のマスクが販売されて、きちんとかぶれるようになったのもありますので。

masa53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの複眼から見ているんですね。 他のライダーたちは目の下に覗き穴がある物が多いからてっきり… 被れるマスク!? それは欲しいですね…

関連するQ&A

  • 仮面ライダーBLACKのシャドームーンについて

    仮面ライダーBLACKに出てきたシャドームーンですが、RXにも出てきましたよね? どうやって復活したのですか? また、シャドームーンの最後はどうなるのでしょうか?(RXで)信彦に戻るのでしょうか? それとも・・・・

  • 仮面ライダーの悪役

    こんにちは。 歴代の仮面ライダーの悪役といえば ・死神博士 ・アポロガイスト ・ドラゴンオルフェノク ・ヨロイ元帥 などいろいろいらっしゃいますが… (1)もっとも好きな悪役は誰ですか?理由と登場作品をお答えください。 (2)必ずライダーにやられてしまいますが、その中でも最強の悪役は誰だと思いますか? (1),(2)とも仮面ライダーが出ていればTV版、映画版は問いません。 ちなみに私は、 (1) シャドームーン(仮面ライダーBlack&RX)です。あのかっこよさはしびれます!ガシャ、ガシャっていう足音もものすごく雰囲気がありました。例えでいうとblackが軽自動車、シャドームーンは戦車みたいな印象があります。blackに負けたことが信じられません(笑) (2) キングダーク(仮面ライダーX)ですかね。でかすぎます!これはライダーのサイズの悪役ではなく、ウルト○マンの敵ではないかと… 以上よろしくお願いします。

  • あなたは仮面ライダーBLACKとRX、どっち派?

    こんにちは。 仮面ライダーファンの方にお聞きします。 自分は仮面ライダーBLACKはシリーズ中屈指の作品だと思います。 ZXまでの大野剣友会の方々が演じられたり、菊池俊輔さんが音楽を担当されたシリーズも大好きなのですが、BLACKは原典に帰りながらもアクションが華麗で特撮技術も進歩し、何よりストーリーがよく出来ていると思います。 改造人間の宿命を背負いながらも前向きに生きていく南光太郎の姿は見ていて元気付けられます。 また、ライダー、怪人ともにスーツの出来が一段と良くなってますよね。 シャドームーンなんか美しさを感じるほどです。 続いて、続編のBLACK RXは・・・ 好きなんですが、リボルケインといった剣やロボライダーやバイオライダーへの変身、ライドロンという車の登場など色々とはっちゃけてしまってる感じがします(汗) (RXのおかげで今の平成ライダーがあるような気もしますが・・・。) また敵側の設定とかからして宇宙刑事に寄ってる感じもします。 終盤でRXを援護するためにアリゾナから駆けつけた10人の先輩ライダーも、クライシス帝国の上位の幹部怪人に歯が立たずまるでウルトラマンAやタロウの時のウルトラ兄弟みたくなっちゃってました。 (特に霊界怪人の回とかジャークミドラの回は・・・。) RXも好きなんですが、やはりBLACKとRXを比べてしまうとBLACKの方が良い作品だったと思ってしまいます。 みなさんはどうですか? ライダーファンの声をお聞かせください。

  • 悪役の仮面ライダーについて

    歴代仮面ライダーに詳しい方に質問です これまで昭和~平成劇場版含めて悪の仮面ライダーいましたら教えてください ブラック、RXのシャドウムーン一人だけならわかるのですが 平成は全く詳しくありませんたしかクウガ、アギト、ファイズ? でどう見ても正義の仮面ライダー味方同士で戦ってるシーンを見たような気がします あれは仲間割れでしょうか?初めてみた時えっ??と唖然でした・・・

  • S I Cの仮面ライダーシャドームーン

    SICの仮面ライダーシャドームーンは、もう一般に再販売されているのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 仮面ライダーBLACK 続編

    仮面ライダーシリーズで、どうして仮面ライダーBLACKだけ続編の仮面ライダーBLACK RXが制作されたのでしょうか? 倉田てつをさんが連続して主演されていますし。 通常の仮面ライダーシリーズなら、仮面ライダーブラック終了後は、仮面ライダー○○○○と全く違う話に変わり、主役も変わってしまいますよね。

  • 仮面ライダーに詳しい方にお聞きします。仮面ライダーBLACK RXにつ

    仮面ライダーに詳しい方にお聞きします。仮面ライダーBLACK RXについてご質問します。RXでは、バイオライダーばかりが注目されますが…(笑)ロボライダーは弱いんでしょうか?僕はロボライダーが好きです(笑)ロボライダーも強いですか?

  • 仮面ライダーファイズの視野について

    いま仮面ライダーファイズが人気ありますが、あの中に入っている方の覗き穴?はどこについているんでしょうか?昔のライダーには目の近くに黒い部分があって、そこからスーツアクターの方は見えていたと思うんですが、どう見てもファイズシリーズのライダー達のスーツアクターの方々の覗き穴?がわかりません。どなたか知っておられる方がおられましたらおしえてください!

  • 仮面ライダー マスクコレクションの仮面ライダーBLACK RXを売って

    仮面ライダー マスクコレクションの仮面ライダーBLACK RXを売っているお店を探しています。 池袋・渋谷・新宿・秋葉原・中野近辺で、通販だけでなく実店舗があるところでお願いします。 台座は発光でもノーマルでも構いません。 尚、マスクコレクションの取り扱いのあるお店でも構いませんので教えて頂きたいです!

  • 歴代「仮面ライダー」で、お好きなライダーは?

    1:仮面ライダー 2:仮面ライダーV3 3:仮面ライダーX 4:仮面ライダーアマゾン 5:仮面ライダーストロンガー 6:仮面ライダー (スカイライダー) 7:仮面ライダースーパー1 8:仮面ライダーBLACK RX 9:真・仮面ライダー・序章 10:仮面ライダーZO 11:仮面ライダーJ 12:仮面ライダークウガ 13:仮面ライダーアギト 14:仮面ライダー龍騎 15:仮面ライダー555 16:仮面ライダー剣 17:仮面ライダー響鬼 18:仮面ライダーカブト 19:仮面ライダー電王 20:仮面ライダーキバ 21:仮面ライダーディケイド ■全21作品の中から、一番好きな「ライダー」、教えて下さい。 ■好きな理由も、一言コメント、お願い致します。 ■年代、性別も、お書き添え下されば幸いです。 20~30人くらいのご意見は、お聞きしたいです。 尚、「仮面ライダーW」は、「放映中」と言う事で、今回は割愛させて頂きますので、ご了承下さいませ。