• 締切済み

姉を叩く2歳の弟

はじめまして。宜しくお願いします。 我が家の5歳姉、2歳弟なのですが、弟が姉にちょっかいを出します。 姉は優しい性格で、叩かれたり噛まれたりしても「ママ。。。(涙目)」というばかり。 反撃してもやさしく叩き返すだけで、弟にはまったく効き目無しです。 棒で叩いたり、フォークでつっついたり、私もかなりきつく叱るのですが、そうすると私がちょっと目を離した隙に・・・・。 根気よく言い聞かせ、できるだけ上の子の権威を高めてあげようと、色々やっていますが効果もなく。。。 姉が弟をいじめる、というのは聞きますが、我が家の様な例はネットでもなかなか探せません。 ご自身の経験、ご意見なんでも良いので宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#163573
noname#163573
回答No.5

姉が弟をいじめていましたが 今は逆転しています。 姉もすごかったです。新生児のころから殴る蹴る落とす踏む引っ掻く髪をむしる… 今は4歳の上の子はだいぶ物の道理が分かってきたので 滅多に手を出しませんし、力加減をしてやさしーく叩く程度。 下の2歳は、乱暴盛り、力の強い男の子なので 叩く、噛む、物で殴る。 こちらは私さえ涙ぐむような力加減で殴ってきます。 とりあえず「全力で逃げろ」と姉には言っていますが… 結構動きが予測不能なので被害に遭っています。 その時は上の子をめいっぱい優しくしたり抱きしめたり同情したりして お姉ちゃんラブラブタイムです。 普段二人を追い回して忙しいので割と特別な時間です。 その後、まだ2歳だからごめんね、わからないんだ、と上の子には言ってます。 それから武器になりそうな物は取り上げる。 木のおもちゃ、大きなおもちゃも含めて親がついていない時は渡さない。 食事の席はテーブルを挟んで向かい合っています。 近くにいるときは気配を感じたら取り押さえる 「駄目」「~しない」よりも「こうしてね」のほうが通じることがありますので とにかく「なでなで」を教えて 手を振り上げたら「なでなで!」と叫びます。 少し離れたところにいて、間に合わないけどやりそう、と分かっているときはそうしてください。 3歳くらいになってくるとだいぶ分かってくるんじゃないかなと思います。 それまでは繰り返し叱るか、正しい方法や代わりの方法を教えながら 対症療法的に、困ったことを減らしていくしかないと思います。

noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして!  三人の男の子の親です・・・・ 我が家の三男3才がきかなくて・・・中学に上がる長男や小学校3年のお兄ちゃんを棒で追いかけて叩いたり ブロックを投げたりします。。。  そういう時は大きいせいか我慢してくれますが、私が見かけた時はその棒を取り上げて三男をたたきます・・・  そしてお兄ちゃんだって同じように痛いんだよ!って怒ります・・・ 上の子に酷いって言われますが、まだ兄弟なら良いけど他人の子にされたら大変ですからね! 最近はお兄ちゃんの頭を撫でるようになりましたよw  そういう時はお兄ちゃんも三男の頭をお返し~~って撫でるようになりましたw こうすると痛いって事を教えてあげて下さい♪  

  • tmrp2005
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.3

娘7歳、息子3歳の姉弟です。 ウチもよくお姉ちゃんを叩いています。 何というか、男の子だからか、棒みたいな武器的なものが結構好きで すきを見てはちょっかい出してます。 娘は、そんな弟にやり返すので ウチの場合はやり返したから両方悪いと 最後にはお互いに謝らせますが 時にはあまりに痛すぎてお姉ちゃんが泣いてしまう事もあります。 そういう時は、とことん叱ります。 笑ってごまかす時もあれば、泣けばいいと思って泣く時もあり でも必ず謝らせます。 自分が悪いことをすると、こうなるんだ、というのはどうでしょうか? 「悪いことをする○○ちゃんはママ嫌い、だから今日から一緒に寝ないね」 というと、さすがに息子は止めます。 (これは本当にどうにもならない時ですけど・・) 後は最終的にはパパの出番です! 痛い思いをさせるのは、今後保育園やら学校やら やってはいけないことなので言っても聞かないのであれば パパの登場!押入です!!

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 私も4歳下に弟がいますが、随分泣かされて育ちました。私なんか、金槌で頭を叩かれたことがありました! というと、すごく粗暴な子のように聞こえるかも知れませんが、実際にはとても利発だし男の子としてはかなり大人しい方だし、何であの時期(1歳半から3歳くらいまでですかねー)にあんなに姉である私を苛めたのか今でも解りません(^^;) あー、あとウチはパパにも盛んに攻撃してましたねー。何なんですかねー(^^;) ウチもそういうことをする弟に対しては、母が叱って根気よく言い聞かせていましたが、まぁ、、結果的には時期が過ぎるまで治りませんでしたね。それ以降は弟が乱暴だと思った記憶は一度もありませんよ。 親の躾と言われてしまえばウチの親も言葉がないかもしれません...でも、「どうにもこうにもそういう時期」というのがあるように私は思います。 という私はもう45歳、弟は41歳です(笑) 参考になるかどうかわかりませんが、弟は国立大教育学部付属小学校を受験し合格、中学→高校と進学し、東京芸術大学→デザイナーをしています。二人の男の子の良き父親でもありますよ。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

それを止めさせるのが「親のしつけ」です。 まだ2歳の子に手を焼いてるようでは先が思いやられます。 どのような叱り方をしてるのか分かりませんが、2歳でも善し悪しは教えられます。 男の子だからヤンチャと思ってはいけません。 フォークで悪さをしたら取り上げるような叱り方をしないと理解出来ませんよ。 2歳児なら、親に叱られた事を言葉だけでなく態度でも理解出来ます。 「三つ子の魂、百まで」の諺がありますが、3歳までのシツケが肝心です。 息子にナメられる親になりたいのですか?

関連するQ&A

  • 弟のことについて・・・・

    私には、中学一年生の弟がいます。 私は中2で年子なんですが 学校だと普通に話してて「仲のいい姉弟」なんですけど 私も弟も思春期で難しい年頃なのはわかっています。 最近ちょっとしたことで、すぐ大喧嘩になってしまいます。 こんなことに、なったのは 父が出張で、しばらく遠くへ仕事にいく3日前からなんです ほんとつい最近で 父が出張でいってしまう一日前。 大喧嘩して 弟に「昔はこんなおねえちゃんじゃなかった」といわれました。 私は姉らしく、がんばってきました。 なのに・・・・弟にそんなこといわれたら 私どうしたらいいのかわからなくなって。 2日後 また大喧嘩をしました。 弟は人に気持ちを伝えるのが苦手というか口下手です。 そんな弟の気持ちに気づいてあげないとと思っていても 感情だけで物を言ってしまうんです・・・・・。 私の部屋にPCがあって 私はPCいじってて 弟が入ってきて 話をしたあと、いざこざがあり はやく部屋から出て行ってほしくて 私は色々どなりちらしてました。 今思えば悪いと思います。 でも、ちょっかいを出されたらたとえ弟でも怒れるものです。 そして喧嘩が続いて、30分 「はやく部屋でてってよ!!」「じゃぁリキ(猫)はおねぇちゃんの部屋にいていいのかよ!!!」 「そうだよ!!あんたみたいに、私にちょっかい出さないし、あんたと大違い!!!」 そういうと腹部を思いっきりけられて。 差別だと言い出したり。 挙句の果てには軽い暴力ですよ。 私の部屋なのに自分の部屋みたいに勝手に入ってきて 散らかして帰って・・・ 私は弟の部屋に一歩もはいってないのに・・・ 自分の部屋があるのに どうして・・・・ もう嫌になって 「ここはおねぇちゃんの部屋なの!!!でてってよ!!!」 「前はこんなおねえちゃんじゃなかった」 また始まりましたよ。 腹が立って、 「そうだよ!!こんな性格の悪い私があんたのおねぇちゃんなわけないじゃん!! そうだよ!!あんたは私の弟じゃないんでしょ!!?こんなお姉ちゃんいやなんでしょ!? だったら部屋から出てってよ!!!」 と叫ぶと。猫を連れて部屋のドアを閉めた弟ですが すぐに私の部屋のドアを何回もけって、自分の部屋に行きました もう私には、なにがなんだかわかりません。 すこしして。弟の部屋に行ってみると 家出すると言い出しました。 私は怒れてあきれたので「好きにしたら?6時半までにかえってこればいいんじゃないの?」 といいました。 もちろん返事は「かえってくるわけないじゃん。ほっとけよ」 それでも、やっぱり少しだけ心配になった私は 用事があるフリをして1階に居ました。 すると本当に出て行ってしまいました。 父に電話すると夕方まで待てといわれました。 でも、30分たらずで帰ってきました。 もう学校でも話しかけないことにしようかと思いました そのほうが弟にも私にもいいかな・・・と思いました。 こんな大喧嘩が毎日続いたらとおもうと・・・・ 皆さんおしえてください 私は・・・・・どうしたらいいんですか・・・?

  • 弟を想う姉の心理とは (長文)

    以前にもカテ違いで質問しましたが、解決できないのでこちらでもよろしくお願い致します。 お時間ある方はこちらも拝読して頂けると幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1612338 夫(29歳)の姉(32歳)が互いに結婚し出産し新しい家族があるのに やたら夫に干渉してくるのが私には理解できません。 前回の質問にあるように、毎週日曜日に夫に電話をしてきて 「今何してるの?実家にいるけどどうするの?」と言って来ます。(さも当然来るでしょ?みたいな言い方で) 先々週の連休は彼女の娘が突発発疹で高熱が出ているのに、車で1時間半かけ実家に戻り その事を夫に報告し上記のように発言。理解不能です。 先週はアポ無しで突然我が家に来ました。 そして昨日の日曜も案の定、電話がかかってきました。 前回ご回答頂いた方々に「夫にも問題アリ」と指摘されたので 以前に私がブチ切れた時「私はあなたと結婚したのにここまで振り回されなきゃいけないのか」と 離婚届を突きつけました。 その事で少しは私の気持ちも理解してくれたようで 夫は姉に「毎週毎週連絡してくるな」と言ったみたいなのですが そしたら昨日は自分の携帯からかけても弟が出ないからか旦那の携帯から電話してきたのです。 これは何なのですか? 私は彼女からかかってくると、一気に不機嫌になり強くストレスを感じます。 そして彼らのお陰で私は姉弟という関係が気持ち悪く もし私が第2子を妊娠して男の子だったらどうしようと言う恐怖にまで陥ってます。 長文+愚痴になってしまい申し訳ございませんが 是非皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 弟!!!

    最近、弟が口うるさい(←もとからの性格でもある)&命令してくる&とてつもなくムカつきます!! 中2(今度中3)の弟です。(もうひとり小3で今度小4の弟もいます) 私は中3(今度高1)で姉です。 どうして、弟に命令されなくちゃならないんだ!!と思ったり、 自分勝手すぎて「出てけーー!!」「この家にアイツはいらねーー!!」と思ったり、 本当に嫌になりました。 具体的には… 「カーテン閉めろ!」「手伝いしろ!」「勉強しろ!」となぜか私のほうが年上なのに命令してくる。しかも、自分はしていないのに人のことばかり言ってくることもあります。自分のことは棚にあげています。 私が何か反発したとき(主に口げんかで)、私が知らないことを彼が知っていたとき…「バーロー」「カス~っ!!」「死ね」「キモいんだよ!」とにかく自分の機嫌が悪いときは、言いたい放題です。。。 そのくせして、朝自分で起きられない弟が「明日、何時に起きる?起こしてくれない?」早起きの私に頼みごと。 いつも態度がでかいくせに、都合のいいときばっかり私を頼ってきます。 とてもイライラして暴力をふりたくなっても、彼は必ず倍返ししてくるので勝ち目はありません。色々言われた時は大抵私も口で返しますが、筋の通っていないことをひたすら言われまくります。絶対私のほうが正しいな・・と心の中で思います。だから、最近はシカトすることが多くなっています。 この間、あまりにも態度がひどいので父が説教をしました。ですが、全然身に染みておらず・・・次の日、また同じ態度になりました。 私だけでなく、私の家族みんなが彼の性格と態度に困っています。 彼は、軽い調子で何も考えずに乱暴な言葉を使っているのでしょうけど、それで相手がどれだけ傷つくかをわかっていません。兄弟だからまだ許されるのかもしれませんが…だとしても、私は誰かにヒドイ言葉を言われると、それが例え家族でも結構傷つきます。時々、弟の度が過ぎすぎたり、もともとその日に嫌なことがあったりした日に弟にそんなことを言われたりすると、つい涙ぐんだりもしてしまいます。 こういうことをするのは、中学生の男子だと当たり前のことなのでしょうか??反抗期とか思春期とかいうものなのでしょうか? それでも、いい子のときもあって、年子で話が合ったり、家の手伝いを協力してやったりと兄弟がいてよかった、と思うときもあります。そういうときは「なんだ、いいやつなんじゃん。」と一瞬は思うのですが、最近そんな風に思ってしまうのって騙されているみたいだ、と思ってきました。父とよく対立して怒られるのは、その弟が一番多くて可哀そうだな、なんて思うこともありますが、そんな風に弟を大事に思うだけ損な感じがしてきました。 そんな弟でも、母が言うには弟は私のことが、とても好きなのだそうです。全然そうは見えないので、なんだかよくわかりません。 我が家の王様のような私の弟をなんとかすることはできないのでしょうか?いつか成長すれば変わってくるものなのでしょうか?私が強気になるしか勝つ方法はないのでしょうか? なにか意見がありましたら、お願いします!!!

  • 弟の素行について

    大学一年の弟の素行に関して。助言お願い致します 私は現在大学三年で下に一年の弟がいます。弟は引きこもりではなくどちらかと言えば、普通のちゃらけた感じの若者タイプです その弟が大学の単位(前期)を9割方落としてしまったそうで、親から説得を頼まれたのですが、私と弟はそこまで仲が良いわけでなく(険悪でもないですが)、一日家にいても会話をしない日が多いくらいなんです。 母はパニック障害を持っておりヒステリー気味で、弟に関して意見すると「かわいそう」とか「私が悪いのね!」と怒ります。父は寡黙が男だと思ってる人で的外れなことしか言いません。姉もいますが、姉は現在自分のことで手一杯と、母譲りのヒステリー(最近はおさまったのですが)責任転換ばかりで相談できません…。 親から伝え聞いたので詳しいことはわからないのですが ・学校、アルバイトで遅刻癖がついている。母が毎朝怒鳴るように起こしている。 ・出席日数が足らずテストが受けられず単位を落とした ・出席不足だとテストが受けれないということすら知らなかったらしい ・大学に友達があまりいないようで、高校の友達や彼女とよく遊んでいるらしい ・学校に行く気がしない ・怒られたり、自分に負になることは逃げてしまう性格 ・質問しても答えない(口でもごもごしたり、言い訳ばかり言う ・その場で約束したことをすぐ破る(自動車免許合宿費を払わなかったり ・好きなことには行動する(友達を遊ぶとか身だしなみを整えるなど と、こんな感じです。 私は学費を払ったからには授業を受けれるだけ受ける!と思う性格なので、正直弟のことが理解できません…。そのためどのように声をかければいいのか…。 単位を落とすくらいは誰だってあるしそのことに関しては別に何とも思わないのですが、弟の場合最悪留年もありえそうなので今後真剣に考えなければいけません。(ただ弟はお気楽に物事を考えてるふしがあります)それに我が家がそこまで裕福ではないし、ギリギリの生活なので何度も留年されると困ります。 私も色々考えてはいますが、どれも現実的でない(追い出す、など)ものばかり思い浮かびます。言葉で言っても毎日のように怒鳴られている状態なので、きっとめんどくさいとかダルイとかで、聞き入れないと思います。だからと言って放置するのも…。 皆さんのお力を貸してください!どんなことでもかまいません。よろしくお願致します!

  • 仲が良すぎる姉と弟 Aと私のラブラブな生活

    Aは怖い女だ。私が3歳ぐらいのとき、Aとその友人であるBと3人で、1キロ圏内にある公園に遊びに行ったときのことである。公園の周囲を囲んでいる側溝に棒タワシが落ちていた。私がそれを見つけ手に取り、頭上高く上げて自慢していると、Aが、 「貸して」と言ってきた。棒タワシを初めて見る私は、 「嫌や」と断った。するとAは、Bを誘って走って行った。私は、 「貸す~!」と言いながら追いかけたが、幼い私は4個上のAにぶっちぎられ、迷子となった。どこがどうなってのことやらだが、私は数100メートル先の児童相談所で保護されていて、おばあ様が迎えに来てくれ、家に帰ることができた。 そのうちAは、おばあ様の家から両親の家に移った。おばあ様と二人暮らしになった私は、家の周りの環境が急激に悪化したため、自然と精神が鍛え上げられた。うちのほぼ両隣りが役所の施設で、一方が市の財務事務所で、一方が職業安定所であったが、その職業安定所に毎日群がる連中が、私の家の前に部落を勝手に作ったのだ。部落の長は(C)という、もともとはギャングであった男である。Cは浮浪者を集めて空き地に手作りの小屋を作り、連中にリヤカーを引かせ、市内の不必要なダンボールを集めさせて稼いだ。 そこの部落民たちが、おばあ様の家に入り、盗みを繰り返すので私が助けねばならないことになり、私は、さらに精神を鍛えられ、危険な性格になったのである。(詳しくは下記参照) http://okwave.jp/qa/q7429055.html 私はおばあ様の家を追い出され、両親の元に行った。そこには、あのAがいた。Aの性格は変わることなく、否、よりいっそう凶暴になっていた。しかもとても意地悪だった。小学生である私に気分を害すと、両親が留守のときに仕置きをする。まずやられたのが、キャベジンの瓶で殴られ、頭を割られたことだ。彫刻刀で腕を刺されたこともあるし、テニスラケットが折れるまでしばかれて、ラケットも私も血まみれになったこともある。 なんのかんので私は家を出て、16歳になって帰ってきた。Aは関西大学文学部を中退し、家にいた。それまでイモのような女だったが、大学で勉強以外の経験を積んできたのであろう、髪の毛が茶髪になって、色気づいていた。私も成長していたので、簡単に殴られはしなかったが、些細なことから口論となり、これまでの自分の優位を見せ付けたかったのであろう、私にグーで殴ってきた。当然その程度でひるむはずもなく、私は初めてAに反撃のビンタを食らわせた。するとAは、 「何すんの。顔がゆがむわ!」と言い捨てて、2階の部屋に入って行ったのであった。 姉と弟との愛情あふるるこの話、涙と感動で読んでくれている人も多いと思う。こんなクソ女がどうして犯罪者にならなくて済んだのか?未解決事件の中に、Aが手を染めているのがあるのではなかろうか、と思うココロ5つ星レストランな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=kXYiU_JCYtU 通報する

  • 姉の彼が週三回泊まりに来ます。

    初めまして。 姉の彼氏が泊まりに来る回数について相談です。 長文になりますがよろしくお願いします。 以下が基本情報です。 私は弟で29歳、姉は31歳、姉の彼氏(以下彼)は24歳です。 一軒家に私と姉の二人暮しです。父は単身赴任、母は他界してます。 彼の方は実家暮らしでご両親が健在、私と姉の家からは車で30~40分ほどの距離です。 ことの起こりは二月でした。 姉の彼氏を紹介され、ちょくちょく家に来るようになりました。 かなり年下ですが、朗らかな男の子です。 そして三月、震災の時に彼が職場から家に帰れなくなってしまい(彼の職場からは我が家の方がかなり近い)、我が家に連泊しました。 関東なので二日後には電車もある程度は回復し、バスも動きました。 しかし彼は一向に帰る様子もなく、結局一週間我が家に泊まりっぱなしでした。 ラブラブというか、いわゆるハネムーン期だし、震災もあったし、と思うのですが、それにしてもちょっとないだろう、と考えました。これだけ人の家にいて、帰ろうとする努力が見られないことが、信じがたいと感じました。結婚してるとか家族ぐるみの付き合いならまだしも、そうでないわけで、私なら相手の家族がどうあれ、三日目くらいからは申し訳なさでいっぱいになり、最速のタイミングで帰ろうと思います。 姉の言い分としては、ガソリン事情が混乱してるから車で送ることは出来ない、彼の職場からは我が家の方が遥かに近いので状況が変わった時(しばらく閉鎖してた)にすぐに動ける、ということですが、前者はまだしも、後者に関しては、一緒にいたい言い訳でしょと、冷めた目で見ていました。 その後姉に、「彼が泊まるのはいいけど、連泊はやめてくれ」と提案し、姉は受け入れました。 以降は彼の仕事の都合、姉の仕事の都合もあり、月、火、木に彼が泊まることを提案され、僕も、「まぁ……」となし崩しに受け入れました。 ここからが問題なのですが、いったん約束したものの、本当に毎週月、火、木、と泊まり続け、時には金曜にも泊まります(その際は私に許可を求めますが)。 私は正直いって、彼が家に泊まることがストレスに感じるのです。 フェアに言うと、主に私の感じ方の問題であり、彼と姉が特別うるさくするとか、家の中で勝手な振る舞いをするとか、そういったことはありません。 しかし私は、前述の震災後の一週間連泊などが気にかかり、彼にどうしても好感を持てません。 彼自身は悪い人ではないです。少なくとも私よりは朗らかで明るく、おおらかです。 しかし、どこか太平楽過ぎるというか、一週間連泊の際も、いつまでには帰るとか、人の家に泊まり続けていることについてこう考えているとか、私に対してはそういった説明は一切無く、ひたすら姉と二人で過ごしてました。後になっても、一週間泊まり続けたことに対する言及は、一切ありません。 そういう彼の態度を私は不快に思っているのですが、それは姉の問題でもあります。姉カップルは姉に主導権があり、毎週毎週泊まりに来るのも、姉が連れて来てる感じです。 姉が彼の態度についてきちっとしてくれれば良いのですが、あばたもえくぼというか、彼に対して注意するようなことはありません。だから今も、一週間連泊についても、週三回泊まりに来ることについても、彼の意見は一度も聞いていません。彼はよくも悪くも大らかな性格なので、何も考えてないと思います。 私としては、月、火、木、という約束があるとはいえ、まさか本当に毎週毎週続くだろうとは思いませんでした。ある程度波があるだろうと。一度も来ない週もあるだろうと。私なら、相手がどうあれ、家に連れてくるのはせいぜい週一度、多いときで二度だと思います。 しかし、現状は毎週三日です。来週も再来週も、何ごとか無ければずうっと続く感じです。 この現状にストレスを感じつつも、自分が神経質なだけでないか、という疑念もあります。 繰り返しますが、実害は無いのです。うるさくもしないし、変なこともしない。 でもどうしても嫌な気持ちがあるし、その反面、姉には世話になることが多く、私たちは仲の良い姉弟で、彼女を大切に思う気持ちもあって、許してあげたい気持ちもあります。 それと、姉が彼の家に泊まりにいくことが無いのも、気にかかります。通算で二回あったかどうかです。 彼の家は両親同居なので行きにくいことはわかりますが、それでも我が家ばかり負担してるのは……と思ってしまいます。我が家だって一人暮らしではなく、家族同居なのに。 我が家に私と姉しかいないのは家庭の事情なわけで、そこにつけ込まれているように感じてしまいますが、その一方で、何もかも悪く取りすぎなのかもしれない、と感じることもあります。 では、長くなりましたが、質問です。 1 皆様はこの状況をどう感じるでしょうか。 私の気にし過ぎと思うのであれば、気を遣わずに正直に言って欲しいです。 2 皆様なら、姉に対してなんと言うでしょうか。 私は、二度三度、姉に自分の気持ちを伝えましたが、やはり姉は彼氏彼氏という感じです。 私が彼を好きでないことに気を遣う姿勢はありますが、一度約束した月、火、木、を減らすそぶりは微塵もありません。 3 皆様なら、彼に対して何か言いますか。 私は何度か、本気で彼に不満を伝えようと思いましたが、留まりました。 彼は、私の不快感に気づいてもいないし、前述の通り何も考えてない感じです。 姉に不満を伝えても、姉のところで止まってしまい、何も変わりません。 しかし、私が彼に直接意見するのは、姉にとっては最も嫌なことだというのがわかるので、踏み切れません。また、そこまでするのは私の一人相撲じゃないかという不安も感じます。 3 現在の約束(月、火、木)は、フェアだと思われますか。 違うと思うなら、どの程度がフェアでしょうか。 もちろん人それぞれなので、個人的な意見で構いません。 4 細かいことなのですが、月、火、木、に泊まるということを、私は、月~金で彼が家にいると感じます。姉の中では、水と金は来てないじゃん、という解釈です。 毎週水、金は、大抵昼ごろに帰ります。 これは私が神経質なだけかもしれませんが、一般的に考えてどうとらえるでしょうか。 お互いに自分寄りに考えてる、お互いに約束を自分の都合で拡大解釈してるのはわかりますが、人から見たらどうなのでしょう。 以上です。 質問等ありましたらお気軽にどうぞ。 ちょっと色々考え過ぎていて、普通に考えたらどうなのか、常識的にどうなのか、というのがわからなくなっておりますので、妙案とか変わった意見よりも、率直な一般的な意見を求めています。 読んで下さり、ありがとうございました。

  • 弟夫婦の言動で家族がバラバラになってしまいました(長文です)

    私(3人兄弟の次女・既婚者)の実弟とその嫁の言動に怒りがおさまらず、相談させていただきます。 2年前弟夫婦と実母が二世帯住宅を新築し同居しました。 同居した理由ですが弟夫婦には9才になる脳性まひの息子(嫁の連れ子)がいて歩行困難なため以前から希望にかなう一軒家を探していたのですがなかなか見つからず、実母(60歳・築35年の一軒家に一人住まい)に同居を条件に実家を壊し、同じ土地に二世帯住宅を建てないかと相談しました。 その際、私と実姉(長女・既婚者)に相談もせず、実母には、私と実姉には内緒にして欲しいと実母に口止めしました。 私と姉に反対されない為だったようです。私達の知らないところで着々と新築の計画は進められ、建築をキャンセルできない段階で私と実姉が実家で弟夫婦に偶然会った際についでのように報告されました。 母は悩みに悩みぬき老後のことを考え同居を決めました。 ある日、母と嫁が家のことで話している時、嫁が「もし○○くん(弟)が死んだらこの家は○○(嫁)のものになるように○○くん(弟)に一筆書いてもらう」と母にそう言ったのです。そもそもの始まりはこの一言からでした。 家が完成するまで母は弟夫婦の家に厄介になりました。弟夫婦の家に居ても母の居場所は無く蚊帳の外。母はとうとう我慢できず弟夫婦に「一筆書いてもらう」と嫁が言った事を言うと嫁は知らぬ存ぜぬとしらを切りとおし、母に謝りもせず泣きじゃくるばかり。 弟夫婦との同居に我慢の限界を感じ、家が完成するまで実姉の家に住む事になりました。嫁はその事で離婚すると大騒ぎしたようです。(弟に対しての脅しだったようです)一筆書いてもらう発言も嫁の親の入れ知恵だったようです。 嫁の両親はエ○バの証人を熱心に信仰していてお布施にお金がかかるため、ずっと借家住まい、当然お墓もない。そんな両親を見てきた嫁は私の実家の財産を自分のものにしようと思っている。(我が家はごく一般的な家です。財産は土地・家・墓のみ) 家が完成し、引越し当日嫁の両親も手伝いにきたが母に挨拶ひとつ無し。母の心情としては、こちらは障がい者の子供のいる嫁をもらって、何年も経たないうちに新築の家に住めて感謝の言葉を言ったってばちがあたらないだろう!!とご立腹。 実際弟夫婦が結婚する際、顔合わせの時も嫁の両親は母に対し「まあ~よろしく~」と簡単な挨拶。障がい者の子供がいる娘をよくもらってくれたというような感謝の言葉は何一つ無し。常識の無い親。 弟夫婦の母に対する意地悪、いたずらも増すばかり。母がいたずらしないよう注意すると、母に「ぼけたんじゃないか?被害妄想じゃないか? お前の顔も声も聞きたくない!行け!」と言う始末。 あれから2年が経ちましたが、母に対する意地悪、いたずらは相変わらずです。 ○母の靴(白いクロックス風サンダル)を踏んで足型が付いていた。大きな石が別の靴に入っていた ○トイレの鍵を外側から掛けて入れなくする。トイレの電球をゆるめ、電気が付かないようにしている。 ○母が作っているビニールハウスの目が出たばかりの野菜を引っこ抜いていた ○母の新品の冷蔵庫に車の鍵で傷つけたような傷が多数あった などなど書ききれない程あります。 当然、弟夫婦と私、姉とも絶縁状態です。 弟は、母が私、姉をも自分の味方につけて3人でグルになっていると言っています。 そもそもの発端は弟嫁の一筆書いてもらう発言で私達兄弟・家族はバラバラになってしまったのに、その当の張本人は今では、私は関係ないみたいな顔をして、弟と母・姉妹の親子喧嘩のようになっています。 嫁は二重人格で(エ○バの信者は二重人格者が多いと聞きました)弟と母を仲直りさせないためにいろいろな出来事を母を悪者にして弟に吹き込んでいるようです。弟の前では母に対していい嫁、か弱い嫁を演じています。弟は嫁の言う事を100パーセント信じています。 同居するという話が出る前までは、みんな仲の良い関係が続いていました。私は弟夫婦と一度も話し合いをしていません。母は喧嘩させたくないとの思いがあるため止められています。姉も同様です。 私は100パーセント母の味方です。 だらだらと長い文章になってしまいましたが、親子、兄弟の仲はもう修復不可能なのでしょうか? 私は姉としてこの先どうしていけば良いのでしょうか?

  • (長文)これが反抗期なのでしょうか???

    こんばんわ、 中学2年の女子です。 最近私は家族(祖母以外)に対して、イライラすることが多くなってしまいました。 我が家は女4人家族で祖母、母、姉、私なのですが、 小学生高学年になってから私は姉の軽い召使い状態です・・・。 姉の手を伸ばして届かないものは私に、「○○それとって―」 断るとキレ気味に「なんで?」か私のカラダをコショコショしながら「とってよーw」です。 なので、断ることができず毎回とっています。 ですが最近私はそれを頼まれただけでイラッとしてしまって、 低いトーンで「いやだ」というようになり、姉もそれを聞いて「は?なんで?」か「チッ(舌打ち)」です。 それにまたイライラ・・・ 最近私の携帯が壊れ、携帯ショップに行ったのですが4時間待ったあげく買えず・・・ それは仕方ないのですが、母の仕事が忙し(シングルマザー)4日後の夜にしか買いに来れないと。 私が「もっと早くこれないの!?」というと「ママ仕事でいっぱいだし、2日後ならいいけどお姉ちゃんバイトだから無理。」私が涙目でいると姉が「いいじゃん○○友達いないから4日後でもw」 これにもイラッ。(2人対して) 姉のバイトの迎えに行った母と姉が2人でコンビニに行って 家でチョコを食べていることにも、私に1個しかくれないことにイライラ。 週に1回の買い物を姉が眠いと言ってドタキャンし、私が怒り「じゃあ来なきゃいい。」と言ったら 姉が泣き母から「なんであんなこと言ったの。お姉ちゃん泣いちゃったじゃん。」 結果、私がすねて、姉が泣き直り?姉と私がチェンジで買い物に。これにもイライラ。 姉が学校の授業でペットを飼い我が家へ連れてきて、 「1日は巣の中から出しちゃだめだよ、あとお前うるさいから声小っちゃくしてね」。 そのくせ姉だけおさわり(持っただけですが・・・) ↑で私がすねてソファの上ですねていると母が「ご飯だよ」 これにもイライラ。 最近そのペットの世話をしているのが私ばかりでイライラ。 母へメールで「クリスマスまでにホームベーカリー買うんだよね!?♪」 とメールすると姉から「お前うっさい。今年中に買うから待ってろ。」これにもイライラ。 私の思い込みなのか、 姉の方が可愛がられているような気がしてならないのです。 不登校の私に帰宅した姉が「お前今日終業式だろ。終業式ぐらい行けよ」 これにもイライラ。 姉がパソコンばかりやっている私に「お前パソコンやりすぎ。」 これだけならわかりますが、私が「だって今携帯ないから友だちに連絡するのパソコンしかないんだもん」と言い返すと、「そんなん知らんしw」。 もう、全てにイライラするんです。 パソコンの動作が遅いのも、男子にメールで急に「KYだな」って言われるのにも、 こんなことにイライラしている自分にも。 どうしてなのでしょう? これが反抗期なのですか? ただのわがままなのですか? 心が狭いだけ? 気にし過ぎなのでしょうか? 私がこんなにイライラしていなければ、 笑いのたえない仲のいい家族だと思うのです。 私は甘えん坊なのか、 姉や母に毎日ちょっかいを出していました。 冗談でたたかれてるのがかまってもらえてる気がして・・・ ちょっかいをかけすぎると本気で怒られ「うっさい」と。 昔の私はすねて終わったのですが、最近の私は「すねる」が「イライラ」になってしまうんです。 この気持ち、イライラ、スッキリするにはどうすればいいのでしょうか・・・ 愚痴になってしまい、わかりにくく申し訳ありません。 回答の際、 年齢、職業、性別などお答えいただけると幸いです。(なくても構いません。) どうかお願いします。

  • 水疱瘡の子の外出について

    こんにちわ。 モンモンしているので相談させてください。 近所の男の子が水疱瘡にかかりました。 予防接種をしていなかったので、顔にも頭にも水疱ができ、 見た目にも水疱瘡と分かります。 その二週間前にその子の二歳上の姉が水疱瘡にかかっていたので、 姉からウイルスをもらったようです。 姉がなった時に、その子のお母さんも「この子(弟)も二週間後になるわー」 と言っていたので、覚悟はしていたと思います。 弟が水疱瘡を発症した当日、私が「買う物があればついでに買ってくるよ」と聞いたところ、 「大丈夫!さっきスーパーに行ってきたから」 とのことでした。 え? と思いました。 感染力バリバリの本人を連れて、わりかし大きなスーパーに行ってきたらしくて。 普通は隔離ですよね? やむなき事情があるなら仕方ないですが、 頼れる友達やご近所もいるし、旦那さんも三交代の仕事だし、実家も近いし。 他にもアチコチ行ってたみたいで、かなり驚きました。 もともと大雑把な男前な性格のママで、そこが魅力なんですが 今回はちょっと大雑把すぎるというか。 感染力あるよ?と言うと うん、ばらまいてきたー!と笑顔で返されました。 冗談のつもりなんでしょうが。 また、その日以来、幼稚園は休んでいますが普通に外で遊んでいます。 我が家にも普通に遊びにきます。 最初は私も抵抗がありましたが、まぁ、もううつるならうつる状況だし 仕方ないと割り切り、子供も普通に接しています。 予防接種はしています。 私は自分で割り切り、いいのですが、 相変わらず気にすることなく外出していて。 私は普段からそのママに神経質、気にしすぎと言われているので 今回の水疱瘡はうつるよ、と言った件もフーン、、、で終了でした。 彼女もうつる事は知ってるし、普段はまともな人で変なママではありません。 ただ、今回、水疱瘡の子供を連れまわすのは理解に苦しみます。 私が神経質すぎますか? もし、うちの子が二週間後に水疱瘡になったら病院以外は家で過ごすと思います。 買い物も行けないでしょう。 また、姉の水疱瘡が弟にうつると感じていたなら、 弟が発症するであろう日の二三日前(感染力大)は幼稚園を休ませても良かったのでは?とも思えて。 運動会シーズンですし。 それは私が神経質すぎるのでしょうか? 毎日その子と会い、水疱だらけの姿を見るのでモンモンします。

  • 姉弟で育った方

    私の子供が、題名の通り、「姉と弟」です。 俗に言う「一姫二太郎」ですかね・・^^ 自分で言うのもなんですが、今は喧嘩しながらも、 すぐに仲直りして、一緒に遊ぶという感じで 仲良しです。 私自身は、一人っ子だったので、兄弟がほしくて、 生みました。 生んでみたら、こんなに兄弟がいるだけで、にぎやかで、楽しくて、たくましくて、面白いんだと いまだに、感動続行中です。 性格を言うなら、 上の子は、人見知りでママとベッタリだったのが、 弟が生まれた時から、ベッタリ出来なくなり、 寂しかっただろうけど、逆に一緒に育てるようにしたので、お姉ちゃんなんだという、責任感がうまれたようで、今では学校の先生にも 「おとなしい所もありますが、しっかりしてて、 頼りになります」と言われました。 弟は、私と姉に囲まれて育ってきたせいか (主人は仕事で不在がち) 仕草も女の子っぽくて、よく泣くし、甘えん坊。 でもとっても優しいです。 ↑自分で言ってて恥ずかしいですが(笑) いまでも(7歳姉、3歳弟)お姉ちゃんは、 弟が「可愛い可愛い」と毎日言うんです。 それを当たり前のように受けてる弟なので、 打たれ弱そうです^^, 小さな頃仲が良かった姉弟は、大きくなっても仲良しでしょうか? 親として、仲良しじゃなくなる程、悲しいことは ありません。。 お互いを信頼しているまま、大きくなってほしいですね^^ 姉弟で育った方は、大きくなって、どんな関係でいるのかなぁと思い質問させていただきました。