• ベストアンサー

病院へ行っても良いのかどうか

はじめまして。今少し悩んでいることがあります。 今困っている症状が「全般性不安障害」に似ているなと思っているのですが、病院に行っても良いのかどうか悩んでいます。 以前(2年前ほど)頭痛がしたり(こちらは神経科でもCTなどに異常なし。ただの緊張型頭痛だと言われました)、意欲がや表情が無くなり、心療内科にかかったことがあります。 その時は「ストレスへの対処が下手だ」といわれカウンセリングを受け、回復したとのカウンセラーさんの判断により卒業となりました。 実はこの頃から「病院に通っててもいいのか」と思っていたので、症状に余り変化は無いようでしたが、元々病気といわれてはなかったので辛くても自分で何とかできると思って卒業してからは自分で頑張っていました。 しかし、最近になってまたどんどんおかしくなってきているのでどう対処したらいいのかネットを検索していたらこの症状にたどり着きました。 特に日常に差し障る点で困っている症状が ・車の運転中などに異常に力が入り、クラクションなどに異常に驚く。(私の反応が同乗者を驚かせる程だそうです) ・色々な事が重なって忙しかったりピリピリしているとき、何でもないことが原因で人目もはばからず涙が出てしまう。 ・何でもないはずなのに常に力が入っていて、なかなかリラックスできない です。5年ほど前から直そうと頑張っています。 私が甘えずに自分で対処することによって、病院で他の治療が必要な患者さんの待ち時間を長くする事が出来ますが、直せるなら直したいと思っている部分もあります。 まとまりのない文章ですみません。 同じ症状に悩んでられる方や、客観的にみたお立場の方、できましたら回答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soan-do
回答No.1

病名ははっきりしませんが、パニック障害のような気もします。 精神的な症状が出ているようですから、気になるようならお医者さんで 診てもらうべきでしょうね。 蛇足ですが、「病院で他の治療が必要な患者さんの待ち時間を長くする事が出来ますが、」っていう 文章おかしくないですか? 他の患者さんの待ち時間を長くすることは望んでいないんでしょう?

suzume_777
質問者

お礼

「全般性不安障害」を調べたとき一緒に「パニック障害」という単語も出てきましたのでご指摘に少しびっくりしております。 早速のアドバイスありがとうございました。 お話を聞いて頂けたことで病院という場所に対して少し警戒心を解くことができました。

suzume_777
質問者

補足

ご指摘の部分補足失礼いたします。 はい。文章のミスでした。 「待ち時間を短くすることができる」と 「待ち時間を長くしてしまう」 を混同してしまった結果でした。ご指摘ありがとうございました。 もしお気分を害されておりましたらすみませんでした。

その他の回答 (1)

• UTwTU
回答No.2

病院へ行っても良いと思いますよ。 無理に全部自分で解決しようとしなくて良いと思います。 患者さんの待ち時間はどうか知りませんが、病院は儲かるでしょうし。

suzume_777
質問者

お礼

「病院は儲かる」確かにそうですね…! この考え方はなかったので目から鱗でした。 少し気が楽になりました。アドバイスありがとうございました。