• ベストアンサー

病院へ行っても良いのかどうか

はじめまして。今少し悩んでいることがあります。 今困っている症状が「全般性不安障害」に似ているなと思っているのですが、病院に行っても良いのかどうか悩んでいます。 以前(2年前ほど)頭痛がしたり(こちらは神経科でもCTなどに異常なし。ただの緊張型頭痛だと言われました)、意欲がや表情が無くなり、心療内科にかかったことがあります。 その時は「ストレスへの対処が下手だ」といわれカウンセリングを受け、回復したとのカウンセラーさんの判断により卒業となりました。 実はこの頃から「病院に通っててもいいのか」と思っていたので、症状に余り変化は無いようでしたが、元々病気といわれてはなかったので辛くても自分で何とかできると思って卒業してからは自分で頑張っていました。 しかし、最近になってまたどんどんおかしくなってきているのでどう対処したらいいのかネットを検索していたらこの症状にたどり着きました。 特に日常に差し障る点で困っている症状が ・車の運転中などに異常に力が入り、クラクションなどに異常に驚く。(私の反応が同乗者を驚かせる程だそうです) ・色々な事が重なって忙しかったりピリピリしているとき、何でもないことが原因で人目もはばからず涙が出てしまう。 ・何でもないはずなのに常に力が入っていて、なかなかリラックスできない です。5年ほど前から直そうと頑張っています。 私が甘えずに自分で対処することによって、病院で他の治療が必要な患者さんの待ち時間を長くする事が出来ますが、直せるなら直したいと思っている部分もあります。 まとまりのない文章ですみません。 同じ症状に悩んでられる方や、客観的にみたお立場の方、できましたら回答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

病名ははっきりしませんが、パニック障害のような気もします。 精神的な症状が出ているようですから、気になるようならお医者さんで 診てもらうべきでしょうね。 蛇足ですが、「病院で他の治療が必要な患者さんの待ち時間を長くする事が出来ますが、」っていう 文章おかしくないですか? 他の患者さんの待ち時間を長くすることは望んでいないんでしょう?

suzume_777
質問者

お礼

「全般性不安障害」を調べたとき一緒に「パニック障害」という単語も出てきましたのでご指摘に少しびっくりしております。 早速のアドバイスありがとうございました。 お話を聞いて頂けたことで病院という場所に対して少し警戒心を解くことができました。

suzume_777
質問者

補足

ご指摘の部分補足失礼いたします。 はい。文章のミスでした。 「待ち時間を短くすることができる」と 「待ち時間を長くしてしまう」 を混同してしまった結果でした。ご指摘ありがとうございました。 もしお気分を害されておりましたらすみませんでした。

その他の回答 (1)

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.2

病院へ行っても良いと思いますよ。 無理に全部自分で解決しようとしなくて良いと思います。 患者さんの待ち時間はどうか知りませんが、病院は儲かるでしょうし。

suzume_777
質問者

お礼

「病院は儲かる」確かにそうですね…! この考え方はなかったので目から鱗でした。 少し気が楽になりました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院へ行くべきか…

    私は16歳の高校2年生です。 ここ2週間ほどこのような症状が出ていて病院へ行くか悩んでいます。 (症状) 食欲不振。 体重減少。(約3~4キロ減少) 頭痛。 腹痛。 リストカット。 なんとなく全身がだるい。 全体的に意欲がわかない。(まだ趣味に関してはまだ意欲は少しはある) 注意力の低下。 小さいことにでもイライラする。 人と話したくない。 ネガティブ思考。 将来に関して不安で希望が薄れてきている。 自殺願望がではじめている。 (性格) 人に仕事等を頼めない・頼まれたら断れない。 几帳面な方だと思います。 自分で言うのもなんですが真面目な方です。 友人には夏バテじゃないかといわれています。 実際自分の被害妄想なだけかもしれません。 でも、この状況が続くことはつらいです。 第三者の立場から見てこの状況だと病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 もしそうならどういう科の病院がいいのでしょうか。 あとそういう場合未成年のみでも受診できるでしょうか。 長々とすみませんでした。 回答お願いします。

  • 頭痛を見てもらう病院について

    私は2~3年程前から頭痛が止まらなくなり、一度も頭痛が治まった日がありません。 1年半ぐらい前にある病院でレントゲンを撮ってもらったのですが、特に異常はありませんでした。 他の病院にも行ってみたのですが、医者が言うにはよく分からないというのが全てでした。 ただ単に薬をどんどん大量に飲ませるという医者もいて、薬中毒になりかけて、 倒れた時もありました。 それからも自分なりにいろいろと試しているのですが、なかなか治る気配がありません。 同じような症状で、直ったという方で、お勧めの病院が大阪にあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病院を変えるべきですか?

    私は27歳で旦那+子供3人+義母で生活しています。去年の12月に胸が苦しい感じと動悸から内科を受診し色々と検査をしてもらいましたが、どこも異常がなく医者からは過呼吸だろうと言われてました。それからしばらくは体調も良かったのですが6月入ってぐらいから喉の違和感(詰まったような感じ)、動悸、息苦しさ、頭痛、めまい、ついでに膀胱炎(6月は2回目)にもなったので同じ病院にかかり検査してもらいましたが、やっぱり異常はなく『こういう事は些細な事でもおこるからな~でも大きな病気じゃないと思うよ~』と言われ膀胱炎の薬だけ貰って帰ってきました。では他の症状はどうしたらいいのでしょうか?やっぱり病院を変えるべきですか?それとも受診する科を変えるべきでしょうか?もし科を変えるべきでしたら何科でしょうか?

  • 転院についてとADHDを診てくれる病院(札幌です)

    QNo.1810975/1917020/2249957/2476657(古い順) は今までにココで相談させて貰った物です。 今までの経緯や症状は↑を見て貰えると嬉しいです。(文字数が足りないので;) 今の病院で↑の症状を話しても「暴れる前にお薬飲めば大丈夫」、 「そうか~はい、じゃあ今日はこれで良いよ」でした。 なので今はもう通っていません。 最近、病院に通っていない所為かまた症状が酷くなってきて困っています。 出来れば前の病院に戻りたいのですが、今一番困っているのは 「急な変更や曖昧な事があったり、予定通りいかなかったり、見通しが付かなかったりしたらパニックになる」なので、前の主治医ではダメです…。 カウンセラーさんは大好きなので、本当は前の病院が一番良いのですが…。 なので、一旦、他の病院へ通って対処法を教えてもらって、 もしまだカウンセラーさんが良かったら前の心療内科の方に戻る。というのはダメでしょうか? 私の我儘なのはわかってます、前の主治医も受け入れてくれるかもわかりません。 でも誰も頼れる人のいない私にとって、カウンセラーさんが一番安心して頼れる人なんです。 ちなみに前に質問したら「ADHD」じゃないかと言われましたが、私の症状?はこれからくるものなんでしょうか? ADHDじゃなくても、ADHDなのかどうか気になるので、新しい病院で訊いてみても大丈夫でしょうか? ちなみに今通っている病院はADHD関連の書籍を出しているらしいですが、私が症状を言ってもスルーされてしまいました。 よくわからない文になってしまいまいたが、私はどうしたら良いのでしょうか? カウンセラーさんに依存しないで別の病院で頑張るべきでしょうか ADHDの方も気になるのですが、札幌で診てくれる病院はあるのでしょうか?(今は市立のS病院に通ってます) 支離滅裂でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 偏頭痛(緊張型?) どんな病院に行くべき?

    こんにちは 頭痛と病院について質問です。 昔から(本当に小さな頃から)左目奥がズキズキ痛み、 頭を上げていられないほどの頭痛がよく起きます。 横になると吐き気がするので、頻繁に市販の鎮痛剤を飲んで 座して数時間耐えるという方法で乗り切っている現状です。 (用量飲み方には従っていますが、少し依存気味になっています) もう持病みたいなものだと思って、付き合っていたのですが、 最近その頻度がどんどん上がってきていて、 さすがに生活に支障がでてきたため不安になり 症状で調べたところ「緊張型頭痛」というのが私の症状に近いようです。 (肩こりは自分ではわかりませんが、  一日のうちデスクに向かう時間がほとんどを占めるため  たぶんひどいものだと思います) 以前、頻発する腹痛でお医者様にかかったところ 頭痛も腹痛もストレス性のものだということで、 メンタル系の病院で見てもらったのですが これまた小学生か中学生くらいの頃の話ですし 腹痛の頻度は頭痛と反比例的に下がってきているので 今では、きっと原因も変わってきているのではないかと思い メンタル系の病院も違うような気がします お恥ずかしながら、 一人で生活しだしてからはほとんど病院にいったことがなく どんな病院に行くべきかわからず困っています (総合病院は紹介状が必要とも聞きますし) 都市部に住んでいるので探せば適切な病院はあると思います どなたか詳しい方、同じ症状の方 ・左目の痛む頭痛について(ネットで調べた知識しかありませんので) ・よい対処法 ・どんな病院、何科にいくべきか など、教えて頂けないでしょうか よろしくお願いします

  • 病院が分かりません。

    妻の事なんですが、ここ数年頭痛に悩まされていて、病院に行っても更年期障害とか、 とりあえず投薬で様子を見ましょうと言う診断で一向に改善しません。 最近は症状がひどくなってもどこに行けばよいかわからず困り果てています。 症状は頭痛から始まり、めまいのように左右どちらかに倒れこむし、吐き気もひどく 全身がだるくなり、歩くのもおっくうになります。 どこか専門治療出来る病院はないでしょうか。 今迄は内科で診てもらっていましたが、別の診療が良いのでしょうか。 病院の受付で相談しても、どこの病院でも同じでした。 何か、良い方法があれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 病院に行っても異常なしだけど・・・

    私自身の事ではありませんが、70歳を超えた父の相談です。 もう1週間くらい前から調子が悪く、頭が痛いようなのです。 痛くない時も、もやがかかったような感じですっきりしないし、好き嫌いも何もない人だったのに、あまり食べたくないようで、特に魚は絶対に嫌だと・・・ 肩こりもしない人だったのに、肩こりも結構酷いようです。 頭が痛い時に血圧を測ると150の90位まで血圧が上がっているようです。 心配で一度病院に行ってCTは撮りましたが頭には問題はなかったようで、とりあえず異常なしで頭痛薬をもらって帰りました。 それから4日経っても全然症状が改善されないので、違う病院に今日行ってきたのですが、そこでも異常なし・・・ 疲れでしょう。っと言われて終わりです。 頭痛=脳神経外科 と思って病院に行ったのですが、脳じゃないのでしょうか・・・ どんな検査をしたら良いのか、何科に行ったら良いのかわからないのです。 頑固者で、義理の父なのであれこれと強気で言えません・・・ 似たような症状が出た事のある人で、可能性のある病気がわかる方がいらっしゃったら推測だけで構いません。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病院にいく判断

    病院にいく判断 以前たけしの本当は怖い家庭の医学という番組を見ていました たいていはささいなキッカケ(前兆)があったのですが それを放置して取り返しの付かない病気になったというパターンだと思いますが 実際には、頭痛がする、腹痛がする、食欲がないとか些細な事があっても 数日で直れば病院にはいかないと思います 医療知識に詳しい人にお聞きしたいのですが なにか基準があるのでしょうか? こんな症状の場合はすぐに直っても病院に行くとかそういう基準です また、近所の病院に頭痛がした腹痛、食欲がないという症状で いったとしてもすぐ直れば、様子見ましょうかとかそんな感じで 帰されてしまう事がほとんどだと思います 前兆に気が付いても病院側が気が付かなければ意味ないです・・・ そういった何気ない症状でも細かく見てくれる病院ってどうやって 選ぶのでしょうか?

  • どこの病院へ行ったら良いか悩んでいます~

    私は30代の女性です。毎日気分がすぐれず悩んでします。具体的には、吐き気、頭痛、肩こり、胸の痛みなど、自分では何か体に異常があるとしか思えません。しかし、どの病院へ行っても「特に異常はありません」とのこと。でも、実際毎日毎日気分がすぐれないのです。大学病院、女性外来、脳神経外科・・・何件も何件も回りましたが、どこも同じ答え。こういう場合、どこの病院(又は何科)へ通ったら良いのでしょうか?

  • 監視されてる気がする。

    全身の力を抜いてリラックスした息を出す方法を教えてください。 実は2ヶ月ほど前から考え事をしていて緊張状態が続いててめまいや吐き気、筋肉の硬直、頭痛や意欲低下や腹も緊張しています。便通にも支障が出始めました。 どうかリラックス法を教えてください。