• ベストアンサー
  • 困ってます

車検切れの車【半年前】を車検を受けたほうがいいか、買い換えたほうがいい

車検切れの車【半年前】を車検を受けたほうがいいか、買い換えたほうがいいか悩んでいます。 車検切れの車を車検に出したら、2年分の税金を支払いしないといけないでしょうか? 車検切れの車を車検に出したら、警察に逮捕されるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • rawbrom

古い車で新たに車検をとるには整備費用が多く必要なのか、 また買い換えるのも安い買い物ではありませんから、 どちらが良いかはご自身で判断してください。 車検をとるには費用が掛かります。 車検整備費用、自賠責保険料、重量税などいろいろ費用が掛かります。 あと、毎年年度初めに自動車税の納付通知書が郵送されてきますが ちゃんと納めていますか?未納分があると車検は受けられません。 車検切れの車で公道を走る事は違法です。 ご自身で運転する場合は仮ナンバーを用意して運転してください。 さもなければ整備工場の人に引き取りに来てもらうのが良いです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

考え方が逆です。 税金を納めない限り、車検を受けられません。 車検なしでも、公道を移動しなければ、逮捕されません。 車検場までは、トレーラー等で運び込んでください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

• 回答No.1
  • URD

半年も使っていなかったんですから 廃棄するのが最も経済的です

質問者からのお礼

回答ありがとうございます