• ベストアンサー

自転車(軽快車)で箱根越え

当方、明日自転車での箱根越えを実行する予定でいます。数人のグループでのツーリングになる予定なのですが、全員軽快車(ママチャリ)での参加と言うことで、自分は少々不安でいます。自分を含め殆どの方の自転車が3段の町乗り向きのギアで、一部6段を備えたものもありますが先と同じようなものの為、山登りとなった場合いかがなものか…。ちゃんとしたMTBもあるので、軽快車(場の空気を重んじるか、走行時のことに気を配るか…)とどちらを選べば良いか悩んでいます…。アドバイスを頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take6
回答No.3

正直どちらでもいいですね。 自転車の問題ではなく、仲間内でのあなたの立場や関係性の問題です。 みんなでシティサイクルで行くのですから、トレーニングでも競うでもなく 楽しむために行くんですよね? そういった仲間なのに、自分の乗る自転車の相談もできないんですか? 辛いのも含め楽しむなら軽快車は適していると思いますが、 みんなのサポートに徹すると考えMTBという選択もありだと思います。 とにかくこんなところで他人に聞くより、仲間に聞いた方が良いと思いますが。

その他の回答 (3)

回答No.4

みんながママチャリならママチャリでも良いんじゃないでしょうか。 それより重要なことは集団で走っていて、途中きつくなったり、体調を崩した場合には無理をせず休憩したいと打ち明けることだと思いますよ。

• localtombi
回答No.2

まず、箱ネジ、もとい、箱根路はママチャリでは降りて歩くこと必須ですから、同じ連帯感ということならばママチャリがいいでしょう。 たとえ多段ギアでも、鍛錬を積んでいないと降りることになると思います。 三島から入るにしても、湯本、御殿場から入るにしても、かなりの覚悟がいります。

• draft4
回答No.1

どっちでもいいです。 ふつーの道ですから