• ベストアンサー

自転車選びのアドバイスをください

自転車を買おうと思っています。 体重60キロ、用途は街乗りで走行距離は15キロくらいの予定です。 レンタル自転車を借りたりして感じたことですが、 1、サスペンションがついている 2、ギヤ6段程度 が希望です。 予算は3万前後を考えています。 さっぱりわかりませんので、目安になる製品を紹介してもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198425
noname#198425
回答No.2

前後サスペンション付なら、こんなところでしょうか。 ただ、これだと泥除けやカゴが付けにくいです。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/53/05/item100000020553.html タイヤは小さいですが、これなら、カゴも荷台も付きます。 http://www.bague-cravate.jp/fs/cycle/kbk-fs206ll-37 こういった自転車なら、近所のホームセンターにもあります。 あとは、「サイクルベースあさひ」「イオン」にもあるでしょう。

san-nomaru
質問者

お礼

サス付の折りたたみ自転車があるとは知りませんでした。勉強になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

予算3万前後ならこれぐらいかなー。。。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/64/52/item100000015264.html

san-nomaru
質問者

お礼

奇をてらわない堅実な選択ですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車通勤用に新しく自転車を買いたいと思っています

    片道10キロ弱都心の通勤で使用したいと思っています。現在使用しているのは兄からもらったマウンテンバイクです。10年ほど前に買ったshimanoのものでサスペンションもブレーキも良く利いていますが、自転車自体が重く感じられます。兄は185センチ私は165センチなのでサイズもあっていないのかもしれません。。。ロードバイクで軽々走っている人が羨ましく自分にあった自転車を買いたいと思っています。de rosaがかわいくていいと思いましたが、お値段が桁違いでした。街乗りに適していてデザイン性にすぐれた20~30万前後でおすすめのものがありましたら教えていただければと思います。坂道も走るのでギアがついていないと難しいです。

  • 通勤用の自転車にお勧めは?

    ●通勤用の自転車を探しています。通勤距離は2キロ弱です。現在はホームセンターなどで扱っている普通の1万円程度の自転車を利用しています。3段変速なのですが、一番重い(速い)ギアでも軽くこいでる感じがしてしまいます。もっとギアが重くてもいいので速く走れる自転車を探しています。 完全なロードタイプではなく、3万円前後の価格で走りやすい自転車をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。 〈現在使用している自転車の使用〉 ・ノーブランドメーカー ・空気がすぐ抜ける ・チェーンがすぐ外れる ・T字ハンドル ・3段変速 ・アルミフレームではない 【質問1】 お勧めのメーカーと車種(ミヤタ、ブリヂストン、パナソニックなど) 【質問2】 6段変速のギアの自転車がありますが、6段変速とはどのような感じなのでしょうか? 単に3段変速の速度変速を6分割にしただけ?3段変速の1番重いギアが6段変速の1番重いギアと同等?それとも6段ギアの1番思いギアは3段変速の1番重いギアよりさらに重い??謎です。 【質問3】 パンクしにくいタイヤはあるのでしょうか?通勤に使用するのでパンクすると遅刻して困ってしまいます。

  • 自転車(クロスバイク・ロードサイクル)を探しています

    自転車を探しています ロードサイクル、もしくはクロスバイクにあたると思うのですが・・・ 有名メーカーではなかったと思います 都内の自転車屋さんが作り売りしていた気がします 価格は30000円程度で、前後ギアで21段切り替え、サスペンションつきだったと記憶しています 以前見つけてどうしても欲しいのですが、肝心の名前を忘れてしまってどうしても思い出せません どなたか知ってる自転車の名前をいろいろ挙げていって欲しいです

  • 通勤 原付から自転車へ 自転車購入のアドバイスを

    片道6キロ程の通勤に原付で通っていましたが 免停になりそうなので自転車通勤にしたいと思っています そこで自転車購入にあたり自転車に詳しい皆さんの ご意見をお聞きしたく質問させてください 今悩んでいるのは ○ブリジストンのアルベルトロイヤルもしくはDXの27インチ ○知り合いはサスペンションつきが良いというので調べたらこれがhttp://item.rakuten.co.jp/kurohige/ysp-dg/ ○6段ギアも使いこなせないかも素人、でも速そうでいいかなと   http://item.rakuten.co.jp/kurohige/crb700-n/ ○電動自転車 普通のママチャリで通えない事もないのでしょうが 今まで原付で通っていたので、なるべく通勤が楽な自転車を購入したいです 当方40歳160センチの女性です

  • TOKYOBIKEの自転車

    自転車の買い替えを考えております。 現在は3×6段の7年前のATBです。 街乗りとサイクリングロードのみです。 条件としては (1).メンテナンスをメーカーと相談出来ること(出来れば国内メーカー) (2).クロスバイク (3).ギヤが後輪のみの6~8段であること (4).予算が6万円以下 です。 これに当てはまるのがTOKYOBIKEと思ったのですが、他にもありそうな・・・ 皆様のご意見をお聴きしたいです。

  • 自転車選び

    身長183cm、体重もソコソコ(笑)、北海道在住オトコです。 現在、どの自転車を買うかということで検討中です。 用途、条件としては、 1.クルマで踏み固められた感じのダートをたまに走る 2.いわゆる街乗り 3.クルマ(Vitz)に積み込めるもの 4.予算は高くても7万くらいまで。 といったところです。専門店で相談したところ、 ルイガノのBart、Bart Pro、Casper Pro、Casperあたりが おすすめという話になりました。(サイズは550 です) まず気になるのは、BartとCasperの価格差を私のような素人が 感じることができるのかということであったり、 クロスバイクを買った方がよいのでは?という方もいて、 何を買ってよいものかワケがわからなくなっています。 アドバイスをお願いいたします。

  • クロスバイク購入にあたって

     クロスバイクを購入しようと思っていますが、ギヤを8段のものにしようか16段のものにしようか迷っています。 用途は、街乗りが主になると思います。実際乗っている方は8段と16段の自転車でどのような違いを感じて乗っているのでしょうか?  8段でも充分なものなのか、どうせ買うなら16段にしておいた方が良いものなのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 通学用自転車

    僕は今、受験生です。 来年から高校に行き始めるので(自転車でいけるようなところを希望しているので) 自転車が必要なのです。必要といっても今は前3段後ろ6段の前後サスペンションつきのマウンテンバイクに乗っています。しかし、距離が長くなった場合は競技用の(タイヤが細い)自転車の方が楽ですよね? そこで悩んでいるのですが、今のままのマウンテンバイクと、タイヤが細い競技用の(もどきの)自転車、どちらがいいのでしょうか? 情報が少ないうえ、乱文ですが、皆様だったらどっちを選ぶか、また、その理由を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 長距離をこなせる自転車

    自転車旅行を計画しています。距離は150~200キロ程度で、上下もある道なので新しい自転車を買おうと思っています。 条件を考えてみたところ、軽くてパーツもそこそこ、タイプとしてはロードタイプになるかなと思っています。予算は10万前後。 旅行以外の普段は、町乗りもしたいのでできればフラットバーたいぷが良いかとも思っているのですが、オススメがありますでしょうか。 主観で構わないので、こんなのが良い!などありましたら教えて頂けると参考になります^^; FCR ZEROもなかなか良いかなとは思ったのですが、色が派手すぎて悩んでいます。 現在クロスバイクを所有していて、それで行くのも良いかと考えたのですが、もっと軽量で速いものをと考えています。

  • 体に合った自転車の選び方

    自転車を 買い換えようと思っています。 現在乗っているものに 不満があるので 次にはもっと乗り易い物を 購入したいので 相談に乗って下さい。 現在 26インチのシティサイクルに乗っています。(3段内装) 停車する時には サドルをギリギリまで下げて 足の半分位が地面についた状態です。(サドルに腰掛けてます) この状態では 走行中足が曲がり過ぎて回転する事になり 疲れます。 街乗り時には 停車する事が多いので我慢してます。 少し距離を乗るときには サドルを上げます。 そうすると 足の伸び具合が良くなり こぐのが楽です。 でも 停車する時に つま先しか着きません。 停車の時には 腰をサドルから下ろして跨いで待つのが本当なのでしょうか? 私としては 足が地面にちゃんとつき 尚且つ走行中は 足が伸びてストレス無く乗れるというのが希望ですが これはムリでしょうか? お薦めの自転車がありますか? また 選ぶ時の注意点や 基準を教えて下さい。 身長153cmの女です。 使用目的は 日々の買い物が主で 休日には20キロ位のサイクリングが出来れば嬉しい というところです。 予算は 3万円前後を考えています。 宜しくお願いします。