- ベストアンサー
気体を圧縮したときの液体と気体の比の問題
以下の問題の解き方と考え方を教えてください。 問題 体積を自由に変えることができる容器に気体Aが入っている。 温度を一定に保ってこの気体Aを圧縮したところ、 全体積が2Lになったときに、Aが液化しはじめ、 全体積0.5Lで全て液体になった。 全体積が1Lのときに、共存している気体の体積Vgと液体の体積Vlの比 (Vg/Vl)はいくらか。次の中から最も近いものを一つ選べ。 答えは(Vg/Vl)=2です。 たぶんとても簡単なことなんだと思いますが、 どうも理解できませんので解き方と考え方教えてください。 お願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
Aが液化し始めてからすべて液になるまでの間、この系は温度一定で、かつ気液が平衡状態にあるので内圧も一定です。したがって気体の状態方程式pV=nRTを変形したV=nRT/pよりV∝nなので気体の体積とモル数は等価といえます。 また、液化が始まったときの体積が2Lで、すべて液化したときの体積が0.5Lであることから、この温度、圧力でAの気体は液体の4倍の体積を持つことがわかります。 もともと2Lあった気体のうちv(L)が液化して気液合計で1Lになったとすると、容器内にはv/4(L)の液と2-v(L)の気体が存在するはずです。したがって 2-v+v/4=1 v=4/3 となり、液の体積は1/3(L)、気体の体積は2/3(L)であることが判ります。
お礼
有難うございます。 あれこれ1時間以上考えてようやく理解できました。