• 締切済み

オイルレベル

友人が海外でマツダ製ボンゴのディーゼルターボATを所有しており、マイレージは28万キロだそうです。 先日点検に出したところ、コンプレッションが下がっていると言われ、オーバーホールを薦められたのだそうですが、費用がかかるので躊躇しているとの事。 ショップの人は、エンジンがかかった状態でエンジンオイルレベルゲージを抜いたそうです。するとオイルが噴出し、この状態からコンプレッションが低下していると説明されたそうです。 エンジンがかかった状態でエンジンオイルレベルゲージを抜けば、オイルが噴出すのは当然のように思うのですが、私は車を所有していないので、自分で確認することもできず、友人が騙されているように思いながらも、上手く説明できませんでした。 さて質問なのですが、このような方法でコンプレッションの低下が、傾向としてでも、分かるのでしょうか。

みんなの回答

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

普通なら、グロープラグか噴射ノズルを外して、 そこでコンプレッションを測ります。 まともにオイル管理をしているなら、40~50万kmはノーボーリングで行けると思いますが・・・ 出力低下を感じていないのであれば、そのままでも良い様な気がします。 まだまだこれから30万km(オドメーターで60万km)目指すのなら、やっておいた方が良いですね!

koko-33
質問者

お礼

ありがとうございます。 オイルは2万キロほど交換していなかったそうです・・・ 目指せ100万キロ!!なのですが、友人の意識改革が必要ですね。 先日実際に運転する機会があったのですが、前回運転した2万km前の時と、パワーに差は無いように思いましたが、それよりATにガタが来ているのが気になりました。 ATは別で質問してみます。よろしくお願いします。

回答No.1

ピストンリングがへたって、ブローバイが増え、レベルゲージからオイルが吹き出してくると判断したのだと思います。 車種や、エンジンにもよりますので、実際にコンプレッションを測定して判断してはいかがでしょうか。 走行距離からすると、そろそろメタルやピストンリングを交換して、バルブの擦り合わせをしても、ばちは当たらない様に思います。

koko-33
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピストンリングのへたりですか。友人もピストンリングの交換を薦められていると言っていました。 メタルとバルブも伝えてみます。

関連するQ&A

  • オイル量レベル

    オイルのレベルゲージについてなんですが、オイルは多いより少ない方が良いと聞きますが、どのくらいがベストなんでしょうか? 私はエンジンをとめて一分くらい経ってからレベルゲージFにうっすら付くくらいにしています。 皆さんはどうですか?

  • オイルレベルの確認のタイミング

    エンジンオイルレベルゲージで確認しますが、あの見るタイミングですが、エンジンを停止してから、どれくらいの時間で確認するのが、正解なのでしょうか? 停止したすぐは、シリンダーヘッドやエンジンブロックにオイルが残っており、時間とともにオイルパンに落ちてきますよね。 停止した、次の日、エンジンをかける前などに、ゲージを見ると、F、レベルより上にあったりしますが、エンジンをかけて、暖気終了後、3分くらいして見ると、ゲージの真ん中より上にあるくらいです。 メーカーの設定はオイルパンにすべてのオイルがあるときの、レベルの位置をゲージに記しているのでしょうか?。

  • オイルレベルゲージが折れた

    オイルのレベルゲージが折れました.... 鉄のゲージの先が残ったままなんですが、この場合ゲージの先がエンジンに入って行ってエンジンを壊すことってありますか? また、ゲージの先だけ残した場合そこからオイルが漏れることはありますか? 折れたゲージの先を残したまましばらく車を運転してても大丈夫ですか? ゲージの先の取り出し方ってありますか? 折れたのはつかむプラスチックの部分で、差し込む穴から一センチ先に少しのプラスチックと鉄の部分が中に残ってます。

  • オイル交換したのにレベルゲージに付着するオイルが汚い!

    先日、エンジンオイルの交換をしたのですが、交換後、レベルゲージを引き抜くと非常に汚いオイルがついていました。 二日ほど走行してから、あらためてレベルゲージを確認してみたのですが状況は変わりませんでした。 オイルを一度抜いてみたのですが、そのオイルはとても綺麗なものです。 こういう場合どんな原因が考えられるのでしょうか。 (ちなみにゲージが示すオイル量も変な感じです。規定の量をきっちり量って入れているのですが、上限を5センチくらい上回っています。) 車種は、スズキアルトです。

  • オイル入れすぎ

    バモスのオイル交換をしたのですが、 2.8L入れるべきを、3.0L入れてしまいました。 ゲージで測ると、アッパーレベルを超えていました。 オイルの量は、正規の量が良いのはわかっていますが、 このまま0.2L多くても、大丈夫でしょうか。 それともオイルの抵抗が増えて、エンジンに悪影響(燃費低下など)があるでしょうか。 回転数を上げなければ、問題ないでしょうか?

  • ディーゼル車のエンジンオイルの色について

    8月31日にディーゼル車を中古で購入して約千キロほど走りました。今日エンジンオイルレベルゲージを抜いて、布でぬぐってみたら色が真黒でした。再度ゲージを差し抜きしてぬぐってみてもやはり真黒でした。どれ位の黒さかと言うと、絵の具の「黒」と同じくらいです。納車前にエンジンオイルとエレメントは交換してもらってます(もちろん実際に現場を見たわけでなく、整備記録とお店の方が言うにはですが・・・)。 そこで質問させていただきます。 Q1 ディーゼル車のオイルは、ガソリン車のオイルと比べて色が黒いのでしょうか? Q2 Q1がNOだとしたら、黒くなった原因は何が考えられるでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • オイルレベルゲージを引き抜いた時・・・

    何時間も停めたエンジンのオイルレベルゲージ抜いた時に 「少ないな…?」と思ってもう一度差し込み直します。 すると、今度は充分な量になっているのです。 最初に抜いた時は、オイルで浸ってたより上の方は 明らかに乾いてました。 もう一度刺すと、その乾いてたトコにもオイルが付いてるんです。 こんな事がたまに起きるのですが、ナゼ? (エンジンオイルでもオートマオイルでも。) 全てのクルマとは言えません。 (そうでないクルマのほうが多いです。) 昔っから気になってました。

  • エンジンオイルについて。暑い日が続いてます。エンジンオイルレベルゲージ

    エンジンオイルについて。暑い日が続いてます。エンジンオイルレベルゲージで確認したらFにあわせていれたのに減ってました。 6月に交換して2ヶ月しかたってません。 こう暑いとエンジンオイルに何か悪影響はあるんでしょうか? エンジンに異常がある訳ではありません。 ちなみにオイルはスピードマスタープロレーシング5W30です。 エアコン、町乗り、高速道路、遠出、結構とばします。車はNCP31、bB1500CCです。

  • ディーゼルエンジンオイルとガソリンエンジンオイルの違い

    1.5tonディーゼルトラックを所有していて、エンジンオイルを交換したいのですが、手元に賞品でもらったエンジンオイルがたくさんあります。 それらにはSFなどのガソリングレードが記載されていますがCEなどのディーゼルグレードの記載がありません。 両方記載されてあるオイルなら問題ないと思いますが、ガソリングレードしか記載されていないエンジンオイルをディーゼルエンジンに入れると何か不具合が起きるのでしょうか? また、元来どういう違い(区分)があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ワゴンRワイドのエンジンオイルのレベルゲージは、ワゴンRと同じですか?

    エンジンオイルの量を確かめるためにレベルゲージを引っ張ったところ 黄色の引っ張る部分が取れてしまいました。 ワゴンRワイドの部品を探すのは難しいので、ワゴンRと同等品なら、ワゴンRのレベルゲージを入手しようかと思いつきました。 ワゴンRワイドのエンジンオイルのレベルゲージは、ワゴンRで代用できるでしょうか?