• 締切済み

産後うつと別居で困っています。

puchiloveの回答

回答No.1

質問内容がとても気になったものの、どうお答えしてよいか悩み 回答が遅くなりました。すいません。 質問者様の、とても誠実な気持ちに心を打たれました。 大黒柱として家庭を守るため、一生懸命働いていらっしゃったのですね。 奥様も質問者様にとって「よい妻」であったのだと思います。 でもちょっと無理をされていたのかもしれません。 私も彼にとっていい妻でいたいと、小さな不満や不安をのみこんで我慢していることが たくさんありますから。いつか爆発してしまうのかな・・・と不安になることもありますが、 それを乗り越えて、いつかすっきりと言える夫婦になりたいなあと思っています。 質問者様については、しっかりした性格の奥様の疲れと、産後という時期が運悪く 重なってしまったのでしょう。 ちなみに、質問者様のことを責めている訳ではありませんよ! 女性は男性や夫の行動に高い理想を持っています。それは相手の性格を無視したものである ことがしばしばです。 けれど現実的に夫の行動パターンを理解していれば、「折れて」理想をちょっとずつ修正して いけるものなのです。なかなか難しいのですが、それを繰り返して生活していけば 大丈夫なはずなのです。 奥様はそれができずに、悩んでいたのかもしれません。 質問者様、奥様、どちらも悪くないのです。 お互い、それぞれの価値観の中で一生懸命相手を大切にして過ごされていたと思いますよ。 だから質問者様が自分を責める必要はありません。 (でも、気づかなくて悪かったなと思う姿勢はきっと大切です^^) そしてこれからのことですが。 別れる、という選択肢は考えてあげないでほしいです。 きっと誰も幸せになれないと思います。 ちょっと冷静になって、いい方法を考えましょう! 周囲の状況が分からないので実現可能か不明ですが、この方法はどうでしょうか? ※まず、うつは病気ですから、それを頭において付き合うことが大切です。 今、奥様本人と話をして、理解をしてもらうのは難しいと思います。 (感情がコントロールできないので、冷静な話し合いは無理です) 誰かを間にはさんで、行動してください。 奥さまの家族に協力を求めてはどうでしょう? ですので、まずは奥様の家族としっかりお話してください。 書いていただいた質問文、よく理解できます。 まずはこのような内容をきちんとお話し「奥様とお子様が大切だ」ときちんと 伝え、その上で、まずは奥様の病気の回復にむけての協力をお願いするのです。 薬を飲んでないのは、まずいと思います。(自身の体験から思います) 育児も大変ですからますます悪化するのではないでしょうか。 近くにいらっしゃる実家の家族の協力で、まずは奥様の症状を軽くすること。 これが大切だと思います。 また質問者様自身は、「奥様とほどよい距離での様子見」をすること。 (ご家族がOKであれば)実家への訪問はしていいと思います。 でも無理に会おうとしないこと。ご家族と週末にゆっくりお話するだけで いいと思います。 定期的に訪問していることがわかれば、奥様も気分がいいときには顔を出して くれるようになるかもしれません。 「会う」ことのハードルを下げるのです。 居間にいけば、ご主人がいる。その環境を作っていくのです。 可能であれば、ご家族+質問者様で主治医のところに行って状況を聞く こともできたらいいですね。 間接的にでも、奥様にかかわってあげてください。 ご家族から質問者様が頑張っていることが伝われば、奥様の心も軽くなって いくかもしれません。 そうやって状況がよくなってきたら、直接話をしてみましょう。 でも、これはあくまでも気長に考えてくださいね。 うつに関して、私は半年(軽度だったので)、兄弟は2年かかりました。 でも大丈夫、うつはちゃんと向き合えばきっと治ります! >男は黙って待てばいいと分かってはいるのですが 黙っていても好転しませんよ~。 好きや大切っていうのは、言ったり行動に表さないと伝わらないものですし、 今回のような場合は、誰かの協力がきっと必要ですしね。 黙っている我慢は、どうせなら、奥様と病気に向き合いゆっくり付き合う我慢 に変えてください。 あと、質問者様自身の健康状態も気になります。 不眠症は軽く見ないでくださいね。 奥様と一緒に直すくらいの気持ちで、一度お医者様に診てもらってはいかがでしょうか? 何よりも、本人の健康が一番ですよ。(でないと、正しい判断もできませんしね) 長々と申し訳ありません。 家族三人、仲良く暮らせるように心から祈っています!

orishira
質問者

お礼

心からのご回答に感謝いたします。 昨晩妻から久しぶりに電話がありました。内容は給料明細が不明瞭との事でした。(通帳とカードは妻が今も全て管理しています。)私は聞き手に徹していたつもりでしたが、妻からはさらに結婚指輪を質屋に入れると告げられました。病気とは分かっていてもショックは隠しきれませんでした。購入時から1度も外そうとせず帝王切開間際になり看護士に外され憤慨していたほどの妻でしたが。。。 今日は娘の初節句です。去年の今頃は両家の両親と私、妻そしてかわいい娘での時間を想像していましたが、娘に会うことも今日の写真を見る事もできません。 来月は娘の満1歳の誕生日です。そして皮肉な事に私と娘は同じ誕生日なんです。 私はどうも回答者様のご期待には添えないようです。自分の未熟さゆえに待つ事ができなかった事。今は一生この罪を背負って生きていく覚悟をしています。

関連するQ&A

  • 産後うつについて

    4月に娘が生まれて、5か月ちょっとが経ちます。 出産後2カ月くらいは妻の産後うつのような状態にありましたが 3カ月目から5カ月を過ぎるくらいまでは妻も落ち着いた状態になり、 楽しく笑える日が続きました。 ところが5カ月を超えたあたりから、 再び産後うつのような状態になりました。 状況としてはイライラして私をものすごく罵ります。 たとえば 「あなたに毎日イライラする。こんなにイライラするのは人生で初めて」 「娘がいなければこんな家いますぐ出て行ってやる」 「毎日がつまらない」 「自由な人生を返して」 など言われます。 このようになってしまった原因としては 「ハイハイするようになり子供の目が離せなくなり常に気を張ってなければならない」 「夜は母乳を飲まないと寝ません。夜は寝る前に母乳を飲むのですが、 1時間を超えることもあったり、1時間ごとに起きて授乳をさせたりする日もあります。 疲れ果ててしまい、すぐに寝てしまうので自分の時間が取れない」 「昼間は神経が高ぶって仮眠をとれないので、慢性的な寝不足になってしまう。」 などがあると思います。 これは私の仕事が忙しくなってきて帰りが今までより少し遅くなってきたこともあると思います。 仕事が忙しいながらも帰ってきて洗い物を手伝ったり、子供の面倒を見たりしてきたので、 落ち着いた状態のときはそんな私を妻は労ってくれたりもしていました。 帝王切開で痛くて苦しい思いをして娘を産んでくれた妻には本当に感謝しています。 たとえ、どんなことを言われたとしても、毎日娘の面倒を見ながら家事をしてくれている妻には何も言わず、自分の非を改めて行くべきだと思います。 そして何より、どんな状況であっても妻を愛しています。 以前、妻が産後うつのような症状になったときには、私も鬱に近い状態になりましたが、 今は自分の中にしっかりしたものがありますので、そんな状態にはなりません。 ただ、今回の状態が育児による疲れが原因なのか、私と妻との根本的な問題なのか アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • これって産後うつなんでしょうか?(長文です)

    生後3ヶ月の娘がいます。 妊娠後期から妻の機嫌が一向に良くなりません。 産後は特に里帰りもせず我が家に戻ってきました。今流行の「育メン」を夢見てオムツ替えから沐浴したりできる限り娘の面倒を見ようと思ってました。しかし・・・僕の仕事の帰りが遅いせいもあるんですが、帰ったら面倒を見るどころかろくに娘を抱かせてもくれません。それどころか妻と娘が一緒にいるところに近づくと嫌な顔をされます。 他にも日常の他愛もない事で話しかけても不機嫌に返答されたりと全く会話が成り立ちません。と言うか、最近は会話さえほとんどしなくなってきました。話しかけても不機嫌な返答をされるので本当に必要最小限の会話しかしてません。寝る場所も別になって家庭内別居状態になってます。 思い描いていた暖かい家庭は崩れて精神的に苦しい日々を送ってます。だんだん家にも居辛くなってきました。僕の立場からすると理不尽な事が多くて、産後うつになってるんだと思わなきゃやってられないです。出産後、たびたび喧嘩もしました。 家事は自分でできることはしてます。自分の洗濯物を畳む・夕飯後の食器洗い・リビング以外の掃除(リビングは妻にやらなくていいと言われるんで)・ゴミ出しなど。 自営業という職業柄、付き合いも多く度々夜の帰りが遅くなる事が多いのがいけないんですかね? 実は上の子供が2人います。この子達は実は妻の連れ子です。妻の友人などに聞いたら2人目の子供を生んだ後も似たような状態でそれが原因の1つで別れたとか・・・。上の子2人はほとんど妻の下で育ってますから、僕を全く立てない妻を見て僕に少し不信感を抱いてる感じもあります。家庭内では孤立気味です。 出産の立会いはできなかったんですが出産直後に僕が病院にかけ付けた時は妻の方から抱きついてきてキスをしました。たまに「飲みに出て気晴らししてきて」とか言ってくれたりします。一ヶ月ほど前ですが「愛してる」とメールくれました。だから僕への気持ちが全くない訳ではなく、心のどこかでは僕の事を思ってくれてると思います。でも、そう理解してても心に釈然としないものが残ってしまいます。 妻と関係改善できることはあるんでしょうか?はっきり言ってどう接していいかわからなくなってきました。 追伸 以上の事は僕の立場で書きました。妻の立場からするとまた違った意見もあると思います。そういった方からのアドバイスもいただけるとありがたいです。

  • 産後うつ?どうしたら・・・

    私、妻、娘の三人で海外に暮らしております。娘は1歳2カ月です。現在妻の様子が心配で、皆様にアドバイスをいただければと思い、投稿させて頂きました。 ここ1カ月妻の様子が変わり心配です。 海外で起業を夢見て暮らしています。まだ起業まで至っていないので資金集めのために共働きです。朝から退勤まではシッター(信用でき、妻との仲は最高に良いです)が面倒を見てくれています。 最近子育ての疲れ、仕事の疲れが溜まっているのでしょうか、突然気持ちが沈むことが多々あります。また、私の両親からの電話後も気持ちが沈んでしまいます。 私への不信感、不満が原因だろうと自分でも分っています。金へのルーズさ、里帰り出産間の遊び(浮気は誓ってしてません)などが溜まりに溜まっているのも事実だと思います。 良く話し合い、分かり合ったつもりでいましたが・・・。気持ちが優れているときは『私、疲れてたんだね、きっと。』と言っていたので仕事を数日間休ませ友達と遊んだりしてました。ここ2-3日間は気持ちも落ち着いていたので大丈夫かな?と思っていましたが、今日夕飯時に突如気持ちが沈み、ベッドに横たわりました。私が本当に根本から変わっていかなければ解決しないのは分っています。 色々と考えていましたが、妻の親しい友人からも産後うつなのでは?と言われました。 怒りやすくなったり、突然気持ちが沈んだりするのは産後うつと関連があるのでしょうか。 少しの間、実家へ帰って休ませる方が良いのでしょうか。 私が変わらなければ解決できないと思う前提でお話を書かせて頂いております。 長文失礼いたしました。

  • 産後鬱でしょうか?

    長文失礼致します。 同じような経験をお持ちの女性の方にお答え願います。 私の妻が先月長女を出産しました。 産前から妻の母親が家事や身の回りの世話を手伝いに来てくれています。 難産で入院が10日間と長引き、その間も義母が家事などをしてくれ、私としては助かったのですが、妻が退院した時には台所を含め、家の様子が変わっていました。 また退院後は義母は 娘にかなりベッタリで、妻がオムツ替えなどしようとしても、自分がやるからと離しません。 この点も私としては娘を可愛がってくれて良かったとしか思っていなかったのですが…。 退院から何日か経ち、妻の様子が変なので話を聞いてみると、 (1)妻が不在の間に家の雰囲気(物の配置、愛用していた消耗品等)が変化した事 (2)娘を母親に取られ、自分の子供でないような感覚になりつつある(具体的には泣き声で目が覚めなくなった、母乳が突然少なくなった) 以上2つの事で、家を乗っ取られ、今後上手く育児できる自信がなくなったとの事でした。 これは産後鬱なのでしょうか? 最後までお読み頂いた方、駄文にお付き合い下さりありがとうございました。

  • 産後鬱でしょうか

    産後2ヶ月になります。 出産ぎりぎりまでフルタイムで仕事していたこともあり、産休~出産までの休みはすることがなく暇で暇で、かなりのストレスでした。 出産して1ヶ月は実家におり、その後自宅に戻ってきたのですが、現在、出産前の休みよりもさらにストレスになっています。 旦那が仕事に出てから帰宅するまでの日中が、生後2ヶ月の娘と二人きりで本当にやることもなく、寂しくてつらいです。 朝5時に起きて旦那の弁当・朝食作り→旦那が出勤してからは、自分の朝食や娘の授乳、掃除と洗濯をして午前中を過ごします。 その後昼食なのですが、寂しさとストレスで毎日冷蔵庫の中のものを食べ尽くす勢いで食べ過ぎてしまいます。 旦那のために買ってきた肉や弁当用の冷凍食品にまで手をつけ、その後自己嫌悪に襲われます。 授乳しているからなのか、幸い太ることはないのですが、毎日食べ過ぎたショックで死にたい死にたいと泣いています。 実は、出産直後から尿が出ない(そもそも尿意が分かりにくい・チョロチョロとしか出ない)という症状があり、病院に行っても治療らしい治療もしてもらえていません。 1日トータルで500ml も出ません。 このまま尿が出ずに病気になるのでは、透析になって家族に迷惑をかけるのでは、死にたい死にたい、と毎日一人で泣いています。 尿のことが最大のストレスだと思うのですが、治る様子もなく、どうすることもできません。 旦那は大丈夫だと励ましてくれますが、医者ではないので単なる気休めにしかなりません。 市の保健センターに電話で相談してみたのですが、相談員や助産師も「近いうちに治りますよ」と気休めのようなことを言うだけでした。 娘が健康で生まれてきてくれて、日に日に育ってくれていることだけが唯一の救いです。 先日、“産後鬱による女性の自殺が増えている”というニュースを目にしました。 実家の母親や旦那もそのことを気にしていて、なにかとサポートしてくれていますが、母親や旦那のいない日中に死にたさが増します。 私のこの症状は産後鬱なのでしょうか。 やはり排尿の問題が解決しない限り、鬱も治らないのでしょうか。

  • 妻の産後うつ?で悩んでます

    結婚3年目(私36才、妻27才)妻が2ヶ月前に第1子を出産し、現在妻は妻の実家に里帰りしています。私は休日に会いに行ってます。最近、妻から唐突に私との結婚は間違いであった子供を産んで後悔してる等のことを言われました。自ら産後うつかも知れないので私にきつく当たって申し訳ないとも同時に言うのですが、その日はとりあえず病院に行こうという話しにはなったのですが、その後、元の良い関係に戻れたらいいねと言って来た翌日には、うつになったのならは私(夫)のせいだ結婚生活は幸せではなかったとも言ってきます。 とりあえず反論せず聞き役に徹しているのですが...。私自身は妻に暴力を振るったり、酒癖、ギャンブル狂、借金があるわけでもありません。 子供に対しては可愛く思えない時期もあったようですが、今は愛情を注いでいるようには見えます。私に対する嫌悪感は強いようです。悩んでいるのはこれは産後うつと言われるものでしょうか? 私から離婚を切り出せば妻は楽になれるのでしょうか?

  • 産後うつ?

    産後うつ?というか情緒不安定で困っています。 8月に娘が産まれ、もうすぐ1ヶ月になります。 育児に関しては、よく寝るし、そんなにぐずることも今のところはないので、比較的楽な方ではないかなと思っています。 問題なのは、夫と娘のことです。夫は家事の手伝いも協力的で、育児の方も娘をとても可愛がり、おむつを替えてくれたり、お風呂に入れてくれたりと大変協力的で助かっています。 ですが、夫が娘に構っていると、恥ずかしいですが娘に妬いてしまい、娘のことが可愛く思えなくなるように思います。 普段平日2人きりの時は、とくにそんなことを思うわけでもなく、可愛いと思えるんですが、夫が仕事から帰ってきた後や、休日の時は、そんな風に思ってしまう自分がいて、とても辛いです。 自分の中では、産まれたら子ども=可愛いものという風に思っていたので、その理想と現実の違いに悩んでいます。 もうすぐ1ヶ月検診があるので、病院に相談した方がいいですか? こんな風に思っていた方や、産後うつになったことのある方からご意見がいただけたらうれしいです。

  • 妻の産後うつ?について

    先々月、女の子が生まれました。出産直後から妻の様子が出産前から激変してしまいまい、私に対してかなり攻撃的になりました。内容としては「私は子供がほしくなかった」「あなたは出産後冷たくなった」「家事を手伝ってくれない」「育児をひとごとだと思っている」「独身時代の幸せな私を帰して」など言ってきます。 私としては毎日子供の面倒を見てくれて、家事もしてくれて、その大変さはわかっているつもりなので(100%は無理かもしれませんが)毎日感謝の言葉を伝えています。また、家事も手伝いたいと思っているので、仕事から帰ってきてできる洗濯やお風呂掃除なども申し出てやろうとして、結果としてお風呂掃除はやっています。平日の夜や休日は、できるだけ娘の面倒を見るようにして、かなりヘトヘトになるくらいがんばっています。 しかし、何をやっても気に入らないようで、逆にイライラさせてしまいます。 出産後、会社に無理を言って育児休暇も取りました。その後、妻は実家に帰ったのですが、そのときも金曜日の夜から妻の実家に泊まり、日曜日の夜まで一緒にいてできるだけ妻の負担を減らそうと努力しました。 ゴールデンウィークも重なり、私は妻の実家にはかなりの長い間滞在していたと思いますが、その間妻からは責められ、妻の両親からも遠まわしに批判をされたりして、私の精神が参ってしまいました。 現在、出産後2ヶ月になりますが、自分なりにはがんばっているつもりなのですが、どうも妻の望むことと私がしていることがかみ合っていないようで、何をしても喜んでもらえません。 仕事もがんばって給料を上げ、ボーナスも上げてもらったのですが、その旨を伝えたところ無視されました。 また、私の両親のことも出産前にはなかったくらい批判してきます。 妻は「出産前のように仲良くなれるように努力している」とは言っています。私も以前のように仲良くなりたいと望みます。 ネットの書き込みなどで、妻の状態は産後うつではないかと思うのですが、最近では私のできてないことを責められるばかりで私のほうが参ってしまってます。 一時は死ぬことで妻の私への怒りが解消されるのであればとまで思い、死ぬことばかり考えていた時期もありました。 出産前は「生まれ変わってもあなたと一緒になりたい」といってくれていたのですが、そのことを話すと「それは本当の私ではない」と言われ、「出産前のことは忘れてしまった」といわれる始末です。 私も100%すべてできているわけではないので謝り改善するようには努めているのですが、なかなかうまくいきません。 とりあえず、私が壊れてしまう前に、一度心療内科を受診してみようかともいます。 とにかく、妻とまた仲良く暮らしていきたいと思います。特効薬のようなものはなく、私の考え方を変えていくしかないかなと思いますが、何かアドバイスあればお願いします。

  • 妻の産後うつで悩んでおります。

    妻の産後うつで悩んでおります。 私たち夫婦は結婚して7年、子が授からず、不妊治療の末ようやく授かりました。 不妊治療はタイミング療法といわれる方法でした。 一度、流産を経験後、その2年後に預かったのです。 妊娠後期は特に息が苦しかったみたいです。 大学病院にも行って診てもらったりしました。 後々、分かるのですがそれは羊水が多いがために息苦しくなるという見解を示されました。 また妊娠、8ヶ月で子の卵巣脳腫の可能性を言われ、近くの総合病院に転院したのも9ヶ月目だったと記憶してます。その後、小腸閉塞の可能性も医師から言われた時は、妻の精神はぼろぼろだったとお思います。 その頃から自らを責め、マイナス的な言葉を言うようになったり、息苦しさもあり、自分のお腹を叩いたり・・。 出産時には精神がぼろぼろであって、出産が送れたことあり帝王切開になりました。 出産一週間後の退院前日に、「うつ」の可能性を妻から聞かされました。 正直驚きました。 その後、出産日に最寄の精神科に紹介状を持って伺いました。 診断は「うつ病」でした。 母乳に影響ない薬を処方されましたがなかなか効かず、その一週間後、妻の実家の家族が迎えに来て、今は。里帰りしております。 お陰さまで、自宅にいるより家族が多いので、また自分が長年育った環境というのもあり、少しづつ・・、(と信じたい) 本日、実家の精神科に通い、抗うつ剤に切替え、母乳をストップする事になったとのこと。 妻の実家とは200キロくらい離れているので多くて、2週間に1回行ければいいほうです。 妻と子供と離れて、4日、すこし寂しいですが、今後が物凄く不安になっております。 妻が「うつ」になったことで自分を責めてしまいます。いけないと分かってはいますが・・。 このような「うつ病」は回復にはどれくらいの期間を要するのでしょうか? いつになったら家族で暮らせるのでしょうか? 不安で堪りません。 もし「うつ病」や「産後うつ」に詳しい方がいれば教えてください。お願い致します。 いつまでに治るという期間はないことは百も承知です。。

  • 産後うつ

    ある問題が解決しなかった時があり(その事はもう解決しました)妊娠前から気分が晴れない日が多くよく泣いていました。認めたくなかったのですがすでにうつ状態に陥っていたと思います。 妊娠して憂鬱な日は続いていましたが普通に育児をこなし仕事もフルタイムでしていました。 日常生活は出来る状態で元気を取り戻そうと何かしら行動は起こしていました。が、根っこの部分のモヤモヤは消えないままでした。 その頃から物事を深く考え自分を責めたり罪悪感を抱くように。 ちょうど出産間近あたりからなんだか症状が重くなってきているような感じがしていました。病気って認めたくない自分と、妊娠中なので病院にいってもどうしようもないので産後もしひどくなったら、もう病院に行こう!と決意。 そして産後、正直思った以上に落ち込みが続き、もういてもたってもいられない状態になったので旦那と親に打ち明けました。 周りは全然気づかなかったみたいでした。 そして評判の病院があるみたいなので、行く事を決意しました。まだ産後1ヶ月経ってません。 そして今授乳中なのです。母乳の出も軌道に乗りはじめ、授乳をやめるのはイヤです。子供は可愛いです。授乳してる時って癒されるんです。 でも体は結構もうしんどいんです。 意味なく緊張感が出てきたり気にしすぎって事が気になって勝手に悩んで、あと食欲があまりありません。 ホルモンバランスって恐ろしいなと痛感しています。あと薬に依存するのもイヤなんです。 回復しても、薬をやめる時が大変とかきくと、戸惑ってしまいます。 体の不調を我慢して授乳を続けるのか、スパッと授乳を諦めて投薬治療にかかるのか、授乳しながらサプリメントなどで補っていくのか、どうしようと今後の事で非常に悩んでいます。 あと私の症状は結構進行しているのでしょうか。 今は本当に完治するのか先の事を考えると辛いです。 可愛い子供達と普通に楽しく生活がしたいだけなんです。 誰か回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう