• 締切済み

産後うつと別居で困っています。

puchiloveの回答

回答No.1

質問内容がとても気になったものの、どうお答えしてよいか悩み 回答が遅くなりました。すいません。 質問者様の、とても誠実な気持ちに心を打たれました。 大黒柱として家庭を守るため、一生懸命働いていらっしゃったのですね。 奥様も質問者様にとって「よい妻」であったのだと思います。 でもちょっと無理をされていたのかもしれません。 私も彼にとっていい妻でいたいと、小さな不満や不安をのみこんで我慢していることが たくさんありますから。いつか爆発してしまうのかな・・・と不安になることもありますが、 それを乗り越えて、いつかすっきりと言える夫婦になりたいなあと思っています。 質問者様については、しっかりした性格の奥様の疲れと、産後という時期が運悪く 重なってしまったのでしょう。 ちなみに、質問者様のことを責めている訳ではありませんよ! 女性は男性や夫の行動に高い理想を持っています。それは相手の性格を無視したものである ことがしばしばです。 けれど現実的に夫の行動パターンを理解していれば、「折れて」理想をちょっとずつ修正して いけるものなのです。なかなか難しいのですが、それを繰り返して生活していけば 大丈夫なはずなのです。 奥様はそれができずに、悩んでいたのかもしれません。 質問者様、奥様、どちらも悪くないのです。 お互い、それぞれの価値観の中で一生懸命相手を大切にして過ごされていたと思いますよ。 だから質問者様が自分を責める必要はありません。 (でも、気づかなくて悪かったなと思う姿勢はきっと大切です^^) そしてこれからのことですが。 別れる、という選択肢は考えてあげないでほしいです。 きっと誰も幸せになれないと思います。 ちょっと冷静になって、いい方法を考えましょう! 周囲の状況が分からないので実現可能か不明ですが、この方法はどうでしょうか? ※まず、うつは病気ですから、それを頭において付き合うことが大切です。 今、奥様本人と話をして、理解をしてもらうのは難しいと思います。 (感情がコントロールできないので、冷静な話し合いは無理です) 誰かを間にはさんで、行動してください。 奥さまの家族に協力を求めてはどうでしょう? ですので、まずは奥様の家族としっかりお話してください。 書いていただいた質問文、よく理解できます。 まずはこのような内容をきちんとお話し「奥様とお子様が大切だ」ときちんと 伝え、その上で、まずは奥様の病気の回復にむけての協力をお願いするのです。 薬を飲んでないのは、まずいと思います。(自身の体験から思います) 育児も大変ですからますます悪化するのではないでしょうか。 近くにいらっしゃる実家の家族の協力で、まずは奥様の症状を軽くすること。 これが大切だと思います。 また質問者様自身は、「奥様とほどよい距離での様子見」をすること。 (ご家族がOKであれば)実家への訪問はしていいと思います。 でも無理に会おうとしないこと。ご家族と週末にゆっくりお話するだけで いいと思います。 定期的に訪問していることがわかれば、奥様も気分がいいときには顔を出して くれるようになるかもしれません。 「会う」ことのハードルを下げるのです。 居間にいけば、ご主人がいる。その環境を作っていくのです。 可能であれば、ご家族+質問者様で主治医のところに行って状況を聞く こともできたらいいですね。 間接的にでも、奥様にかかわってあげてください。 ご家族から質問者様が頑張っていることが伝われば、奥様の心も軽くなって いくかもしれません。 そうやって状況がよくなってきたら、直接話をしてみましょう。 でも、これはあくまでも気長に考えてくださいね。 うつに関して、私は半年(軽度だったので)、兄弟は2年かかりました。 でも大丈夫、うつはちゃんと向き合えばきっと治ります! >男は黙って待てばいいと分かってはいるのですが 黙っていても好転しませんよ~。 好きや大切っていうのは、言ったり行動に表さないと伝わらないものですし、 今回のような場合は、誰かの協力がきっと必要ですしね。 黙っている我慢は、どうせなら、奥様と病気に向き合いゆっくり付き合う我慢 に変えてください。 あと、質問者様自身の健康状態も気になります。 不眠症は軽く見ないでくださいね。 奥様と一緒に直すくらいの気持ちで、一度お医者様に診てもらってはいかがでしょうか? 何よりも、本人の健康が一番ですよ。(でないと、正しい判断もできませんしね) 長々と申し訳ありません。 家族三人、仲良く暮らせるように心から祈っています!

orishira
質問者

お礼

心からのご回答に感謝いたします。 昨晩妻から久しぶりに電話がありました。内容は給料明細が不明瞭との事でした。(通帳とカードは妻が今も全て管理しています。)私は聞き手に徹していたつもりでしたが、妻からはさらに結婚指輪を質屋に入れると告げられました。病気とは分かっていてもショックは隠しきれませんでした。購入時から1度も外そうとせず帝王切開間際になり看護士に外され憤慨していたほどの妻でしたが。。。 今日は娘の初節句です。去年の今頃は両家の両親と私、妻そしてかわいい娘での時間を想像していましたが、娘に会うことも今日の写真を見る事もできません。 来月は娘の満1歳の誕生日です。そして皮肉な事に私と娘は同じ誕生日なんです。 私はどうも回答者様のご期待には添えないようです。自分の未熟さゆえに待つ事ができなかった事。今は一生この罪を背負って生きていく覚悟をしています。