- ベストアンサー
初めての車検。ワゴンRです。
gorisanseiの回答
- gorisansei
- ベストアンサー率18% (249/1373)
自分で車検場に持っていって車検を受ければ3万でお釣りが来ます。 他の回答者さんが仰る通り・・・。 車検は整備をするためではありません。 その時点で車がきちんと動くか検査するもの。 「車検」と「整備」は別物なのです。 整備しないと車検に通らないということも決してありません。 新車で買って3年目で24000キロなら特に交換する所も不具合が出るような場所も無いのでそのままラインに通せば問題なく合格するはずです。 ヘッドライトの光軸検査だけはズレることも多いようなので、もしもハネられたら車検場の近くのテスター屋で調整してもらってから再トライ。 ユーザー車検はちょいと敷居が高そうに見えますが、そんなに難しいことではありません。 検査も業者さんが多いのでみんなテキパキとやって自分がダメみたいな感じになるかもしれませんが、元々車検は車の所有者が行うもの。 車検に出すというのは「代行車検に出す」ということなのですよ。 安く済ませたいなら3万です。 でも車ですからきちんとメンテナンスをしないと壊れます。 車検が高い高いと言っている人がいますが、車検が高いのではなく 「車検につけこんだ過剰な整備」が高いのです。 車検だけ通してその他の整備は後日やればいい。 >>オイルは去年の春に替えて、それから1000キロほどしか走ってないから交換しなくて大丈夫な気がします オイルも賞味期限みたいなものがあります。 距離を走っていなくとも空気に触れて酸化するので車を長持ちさせたいなら1年に1回はオイル交換をしましょう。 別にしなかったからといってすぐに壊れるもんじゃありませんが・・・。 ワイパーもホームセンターで買えば安いですし、素人でも交換出来る作業なのでわざわざ業者に頼む必要はありません。 車検に出す前にウォッシャー液補充とワイパー交換はしておきましょう。 >>機械は動かしてない方がダメージが大きくなるのですね! 人間と同じです。 ずっと同じ姿勢だと肩が凝ったりしますよね。 車も同じでずっと同じ姿勢で同じタイヤの位置であればタイヤが変形したりします。 特に空気圧の低い状態で放置するとタイヤの寿命を縮めます。 バッテリーの劣化も進行しますし、車は定期的に使ってあげたほうが長持ちしますよ。 定期的に使う・・・といっても片道1キロしか走らないなら逆にエンジンには悪いんですけど。 ずっとアイドリングとかも・・・。
関連するQ&A
- 18年のワゴンR 車検費用
現在、18年ワゴンRを乗っています。 既に走行距離も10万を超えていて、ラジエーター等も限界にきてるとの事。 結果、ディーラー車検ではありますが、車検費用20万弱との見積もりが・・あり得る金額でしょうか?
- 締切済み
- 車検・証明書
- ワゴンRが加速しなくなってしまったのですが
質問のタイトル通り、ワゴンRが加速しなくなってしまいました。 乗っているワゴンRは12年式のターボ車です。 4年前に走行距離2万キロの中古車で買いました。 今の走行距離は6万キロです。 今までキュイ-ンと、なっていたターボ音が突然しなくなったと思ったら、アクセル踏んでもほんとに少しづつしか加速せず、普通の道では60km以上でず、上り坂では40km以上加速しません。 オイル交換を怠っていたことが、原因だと思うのですが、どうでしょうか?あと、修理しないでこのまま乗っていたらやっぱりまずいでしょうか?エンジン焼ききっちゃったりとか・・・ 車検があと1年あり、ほんとは車検くるまで乗っていたいのですが、修理に20万以上かかるのであれば、廃車にしようかとも考えております。
- 締切済み
- 国産車
- アコードワゴンの車検
車検費用について教えて下さい。現在、アコードワゴンに乗っています。新車で購入して3年経ち始めての車検がきます。走行距離は4万5千です。バッテリーはこの間交換しました。走行には気になるような事はありません。ディラーに見積もりをしてもらったのですが、費用は17万は掛かるということです。オイル交換、やATFオイル交換、プラグなど。他にはリサイクル料金などがあるそうです。なんか高すぎるような気がするのですがこんな感じなのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。お願いします!
- ベストアンサー
- 国産車
- ステラとワゴンRどちらがいい?
中古車購入を考えていて、なんとか2台の候補に絞りました。 次のそれぞれの条件を考慮すると、皆さんならどちらの車を選びますか? 理由を含めてよろしくお願いします。 ステラL ・総費用87万円 ・ディーラーで展示車などとして使用なので前オーナーはなし ・走行距離6000キロ ・平成21年式 ・次回車検23年冬くらい? ・色 シルバー ・私の考える長所 スバルのエンジン性能に信用をもっている 色が無難でいい ワゴンR ・総費用85万円 ・走行距離9900キロ ・平成21年式 ・次回車検24年2月 ・色 水色みたいな青 ・ドアのところにすこし引っかき傷あり ・私の考える長所 とにかく車内が広い 赤ちゃんがいるので助かる もう迷いたくないので、どちらもなしというのはなしでご意見よろしくお願いします(>_<)
- 締切済み
- 中古車
- 車検代
来月、初めての車検なんですが、 だいたいどのくらい費用がかかるのでしょうか? 新古車?だったのですが、購入時から車高が低くて (車検は通る高さだそうですが・・・計った事はありません) サス?を替えているのか走行中すごく揺れてつらいです。 ガタガタうるさいし、ちょっとした段差でも大げさに揺れます。 車検時に知り合いの車屋さんに ついでに修理してもらおうと思っています。 (修理というか、ノーマルに戻してもらうように) その修理代も含め、だいたいで結構ですので 費用を教えて下さい。 修理代がわからなければ、車検の費用だけでも構いません。 車は、ワゴンR-RR 走行距離 約26000km 当方は女なのであまり詳しい用語などはわかりません(^^;) 車は外見だけで選んでしまったもので・・・
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ワゴンRの車検ですが。
ワゴンRが車検を迎えました(現在走行距離69000キロ)。スズキのディーラーに見積もりに行くと、ボンネットを開けずに、整備内容として、車検整備一式・エンジンオイル・オイルエレメント・LLC・ブレーキフルード・パーツクリーナー・ピストンカップ/ブーツセット・スパークプラグ・ベルト/ウォーターポンプ・Vベルト・エレメント/エアクリーナ・ナットと記載され、部品代で18570円、これに工賃27100円、検査代行料5000円、洗浄・検査8000円、印紙代・保険料で41940円の合計10万強でした。(エンジンオイルとエレメントは最近交換したばかりなので省くつもり) 一方、車検のコバックでは、エンジンルームをざっと見てもらって、まぁ、予算に応じてブレーキフルード、パワステベルト、エアコンベルト、LLC、ミッションオイル、スパークプラグあたりは代えてもいいかなぁ、という感じでした。保険料など総額で85000円ぐらい。 これらは実際、どのくらい変えればいいものなのでしょうか?(ちなみに、それぞれかえないとどうなるのでしょうか?) 上にあげた部品の中で、これは変えるべき、などという重要度の順番などを教えて頂ければと思います。 また、車検でなく、この交換なら、オートバックスなどの方が安いよ、などのアドバイスがあったら教えて頂きたいと思います。 車検や車に詳しいかた、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 新車でエアウェイブを購入して初めての車検です。走行距離は16000キロ
新車でエアウェイブを購入して初めての車検です。走行距離は16000キロ、点検は特に行っておらず、オイル交換は3000~5000キロ毎に行っていました。運転はかなり、丁寧で、急発進、急ブレーキなどはあまり行いません。 車検の事があまり分かりません。ディーラーに行くのか、カー用品店等に車検を行くのでは費用が違うのは分かりますが、大体の相場というのはどうなのでしょうか。経験や予測などでもかまいません。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
>>元々車検は車の所有者が行うもの。 へぇ~知りませんでした。 ワイパー交換はなんとかがんばったらできそうな気がします。 この度はお義母さんにお願いしましたが、次は自分でウォッシャー液の補充やワイパーの交換とかやってみようと思います。 ずっと車、置きっぱなしなのでタイヤが心配です。。。 誰かにたまに乗ってもらうようにお願いしようかな。。。 回答ありがとうございました。