• ベストアンサー

jww 斜めに交わる二本の線に円をくっ付ける

よろしくお願い致します。 斜めに交わる二本の線に円の頂点をきちんと付けたいのです。 二ヶ所とも。 どうやるんでしょうか? <○ こんな感じ? この丸の頂点2点を直角でない交わる線に付ける方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

1)どちらか片方の線から直交する線を一本書きます   線ABから引いて 線BEとします 2)元の線の角度を二等分する線を元の線の交点から引きます(線AD)  半分にするにはいろいろな手がありますけど円をAからBまでの半径で書き  円と元の線との交点二つを直線でつなぎ 半分の長さにしてもok  これを延長して線AEにします。 3) 1)と2)の交点EからBまでの半径円を書けばおしまい JWcadの操作は忘れましたが これならどんなcadソフトでもできるでしょ

dcontact
質問者

お礼

ありがとうございます。 言い忘れましたが、円の直径は決まっておりまして・・・ けど、二等する線を使って2線を円の半径で引きますと 円の交わる点が出せますね。 ありがとうございました。 もっと簡単かと思いましたが面倒ですね。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.2

角の中心線に円の直径で複線して交点を取って 交点に円を描けばいいのでは。

dcontact
質問者

お礼

ありがとうございます。 下の方にも書きましたが、円の直径は決まってまして・・・ 2線でいきます。 今やってみたら、中心線で角度取得でやったら意外と簡単でした。 ありがとうございました。 どちらも参考になりましたが、URDさんが先にレス頂きましたので 良回答10ptですみません。