• 締切済み

jwwで点を

2点からの距離を指定して点を描きたいです。 いままでは、2点からの辺の長さを指定する方法で、三角形を描き、その頂点を利用していました。しかし、直接的に頂点であるところの点を描く方が効率的です。 ちなみに距離指定点の方法ですと、線上に点が書かれます。そうではなくて、いわば一本の線の両端からの距離を指定して点を打ちたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

座標を使うより 水平、垂直の線を複線して交点を求めるのが普通ではないですか。 補助線を印刷しないレイヤにしておけば邪魔にもなりませんし。 通常、使う線種は予めレイヤをわけて表にして準備しておいて コピペして使う図面に写し 属性取得して作図します。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

イメージがよくわかりません。 点をコピーし、複写で、オフセット座標を指定すれば、その指定位置に点を複写することが可能です 2点からの距離というのが、交点なら弧を描いて交点に点を置いて、弧を消すという方が良いかと思いますが。(コンパスで交点を出すのと同じですね、) こういうのに使うレイヤーを分けていれば、補助線のレイヤーを非常時にするだけで、図面上には出てきませんしね。 書かれている内容からだけだと、何がしたいのかのイメージが受け取りにくいので、何が最適なのかわからない状態です。

tamaki1954
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。言葉足らずですみません。 私がしたいのは・・・ >交点なら弧を描いて交点に点を置いて、弧を消すという方が良いかと思いますが。・・・の通りの作業です。 この手順をとらずに、『点』のコマンドのなかに、簡単に点を描く方法があるのではないか?と思いましたのが私の質問です。 私が今しているのは・・・ 17500の直線の両端から12900と17000離れたところに点を打ちたいのです。 円を描かずに、三角形を描かずに、点だけを描く方法があるのかないのか? というご質問です。