不妊治療の結果に疑問:科学的流産?蒸発線?

このQ&Aのポイント
  • AIH後12日目に陰性の妊娠検査薬結果だが、数時間後にはほんのり青い線が
  • 13日目にも検査し、青い線はより濃くなったが、14日目には陰性
  • 結果が一時的に陽性になった理由は蒸発線や他の物質に反応した可能性あり
回答を見る
  • ベストアンサー

科学的流産? ただの蒸発線?

お世話になります。 AIHにて不妊治療を行っております。 ただ、今周期は、カバサール以外の注射・お薬等一切していません。 AIH後12日目に、何となく普段と違っていたので、 妊娠検査薬(クリアブルー)を使ってみたところ、陰性でした。 が、数時間後ふとみたら、薄いけど、はっきり分かる、 終了線と同じ太さの青い線がでていました。 13日目、体温が少し下がっていたのですが、もう一度やってみようと思い、 またやってみました。 今度も、使った直後は、ほとんど白でしたが、10分くらいで、 青い線が、 12日目よりは濃く出てきました。 どちらも、直後に出ていたら、確実に陽性と判断するような太さ、青さ、濃さの線でした。 ただ、14日目の朝、がくっと体温が下がり、つかってみたら、 真っ白の陰性でした。 これは、ちょっとかすった、ということなんでしょうか。 それとも、ただの蒸発線または、他の物質に反応したのでしょうか? 不妊治療をはじめて、初めて陽性?という線をみたので、 もし少しでもかすっていたのなら、自信になります。 アドバイス御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ran200901
  • ベストアンサー率34% (99/286)
回答No.1

AIHだと、HCGの注射を打っていますよね?妊娠検査は、HCGを測る検査なので、AIHの方だと注射のHCGが残っていると、妊娠していなくても、陽性になることがありえます。 12日目は、数時間たってからの線が出ているので蒸発線です。13日目で体温が下がったのに陽性は、尿が濃縮されて、注射のHCGが反応している可能性もあります。 それと科学的流産ですが、流産とついていますが、医学的に言うと、流産でなく生理になります。不妊治療なさってない方でも受精卵の25%しか、妊娠へ結びつかず、着床せず生理として、自然と排出されます。 科学的流産と言うのは、現在手軽に検査できるようになったから、偶々生理前陽性と分かり、科学的流産というのです。 本当に申し訳ないのですが、AIHの方でなければ、科学的流産だったよ!と言えるのですが、AIHの方には、HCGを注射しているので分からないとしか言えません。 まだ、治療を始めたばかりとの事ですが、友人の不妊治療通して、赤ちゃんを授かるまでの経過を見ていますと、焦ってしまうと、赤ちゃんが遠のいてしまう事があります。妊娠検査は生理予定日を過ぎてから行い、それまでは気持ちを落ち着かせて楽しみ待たれた方がよろしいと思います。 質問者さんにも赤ちゃんがやってくるように祈っています。

KISEIKISEI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、先生の方針で、ここ2ヶ月、 HCG含め、注射は一切行っていません。 薬もカバサールのみです。 それで、怪しい線がでたので、 おぉっと思ってしまいました。 不妊治療は1年半ほどになります。 その間、全くかすりもしなかったので、 ちょっと焦ってしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ran200901
  • ベストアンサー率34% (99/286)
回答No.2

NO1ですが、書き忘れたのですが、今週期はカバサールしか注射していないといいますが、カバサールは、プロラクチンという母乳を促し、排卵を抑制するホルモンを抑える薬です。 AIHとは、HCGを注射し40時間後にタイミングを計ってAIHを行いますよね?カバサールではなくて、HCGの間違いではないですかね?

KISEIKISEI
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 カバサールしか服薬していないのです。 転院するまでは、私も、 クロミッド飲んで、HCGを注射してからAIHをし、ルトラールを飲んでいたのですが、 転院先の医師が、 「余計なこと(かどうかは私にも判断つきませんが^^;)は一切行わない」 主義のようで・・・。 (原因は夫の男性不妊で、手術をして経過を見ているところ、ということもあり) とりあえず、タイミングを合わせてAIHのみを行っている状態です。

関連するQ&A

  • 化学的流産?蒸発線?

    二人目希望で今年の4月から不妊専門病院に通院しています。一人目は結婚5年目から治療を開始し、AIH4回目で妊娠に至りました。 以前AIHで妊娠・出産できたので、今回はAIHからのスタートで、今回6回目の挑戦でしたが、撃沈でした。 ただ、高温期9日目、11日目、12日目とフライングした際今までいつまでたっても真っ白の陰性だったのですが、時間が経ってからですが、うっすらと線がでてきました。 こちらでいろいろと勉強させてもらい、時間が経ってからの反応は蒸発線の可能性が高いとのことですが、9日目はよーくみないとわからない感じだったのですが、11日目、12日目は誰が見てもわかるくらいの線で色もついています。(ただし、時間がたってからの反応です。) 生理がきていますので、あきらめていますが、もし化学的流産であれば、授精・着床までいっていたということで今後の励みになります。 9月 7日  36.42  HCG5000    8日  36.30  AIH    9日  36.35   10日  36.45   11日  36.51  排卵確認   12日  36.60   13日  36.72   14日  36.75   15日  36.68   16日  36.84   17日  36.85  クリアブルー 2時間後うっすら   18日  36.90   19日  36.95  クリアブルー 1時間後青い細い線   20日  36.90  ドゥーテスト 1時間後青い細い線   21日  36.75  おりものに出血が混じる 蒸発線ではないか、という思いは強いですが、同じような経験をされた方、お詳しい方ご意見をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。        

  • 科学的流産?ただの蒸発線??

    妊娠希望の34歳です。 今日で生理が来ないまま、周期31日目になります。(普段は大体28日周期) 生理予定日前日(高温期14日目)にチェックワン(ファストではない)で検査しましたが陰性でした。 がっかりしていたのですが、放置した検査薬を30分後にふと見ると、薄く細いですが赤っぽいラインが出ていました。 判定時間超過後とはいえ、初めて見るラインに舞い上がりました。 チェックワンファストだったらきちんとした陽性になるのかも!と思い、次の日(生理予定日当日)は、ファストで検査しました。 ・・・が、同じ反応。すぐにラインは出ず、30分後ぐらいに細いラインが出ました。 なんとなく、前日よりも薄く、出るのも遅く感じました。 はっきりしない場合は、検査薬を変えてみるといいとどこかで見たので、 ドゥーテストも試してみたのですが、それは完全な陰性でした。 でも、丸1日してから見てみると水色の細い縦ラインが入っていました。 生理予定日1日後のファストもだいぶ経ってから薄細いライン・・・。 昨日も今日も試して、4日間で6本の検査薬を使いました(>_<) チェックワン2本とファスト2本ドゥーテスト2本と使ったのですが、 最後に試したドゥーテスト以外の5本は、全て後から薄い、細いラインが出ています。 (今朝試したドゥーテストは線が出ませんでした) どれも蒸発線というヤツなのでしょうか? 蒸発線には色が無いという話を聞くのですが、薄いながらも色はあるように見えるのです。 4日間で線が濃くならない = HCGは増えていない、 周期14日目を最後に性交がないことから考えて、 これは妊娠していないな、という事は納得しました(T-T) 後は化学流産の可能性を知りたいのです。 この結果が化学流産であれば、少なくとも受精までは出来たのだと今後の励みにする事が出来ます。 私以上に赤ちゃんを熱望しながら、自分に種が無いのかも・・・と気弱になっている彼にも言ってあげられるかな、と・・・。 まだ生理が来ていない現状では、化学流産とも言い切れないのでしょうか? (生理が来て流れてしまってから科学流産と言う事になるのでしょうか) 高温期17日目なのですが、生理が来る気配もなく、かと言って妊娠の症状らしきものもありません。 文章をまとめるのが下手で、読みづらく申し訳ありません。 妊娠を希望している為、自分に都合の良い解釈をしている箇所もあるかもしれません。 率直にご指摘いただけたらと思います。

  • 蒸発線?化学流産だった?生理が来なくて不安です

    本日 D33で高温期18日目になってしまいました。 D29(高14日目)が生理予定日で、いつものPMSの症状(腰痛、肩こり、おなかがゆるくなる、眠い、落ち込みやすい)がありましたが、生理が来ません。 体温は、数日間36.6前後をうろうろしており微妙です。 昨日のチェックワンファストは陰性、病院で排卵日確認済みですが、リセットしないので不安です。 どういう原因が考えられるでしょうか? また検査薬反応の経過について書きますので、ご意見聞かせてください。 ■排卵日について 今周期のエコー D11 14mm。 D17 フーナー検査のために来院。エコーで排卵後であることを確認。 「フーナー検査のタイミングとしては良くなかったね。ホルモン値を見たけど、排卵の直後でもなさそうだよ。」と言われ、今周期の基礎体温や腰痛の記録を伝えると、「D14、15くらいだったんじゃないかな」とのことでしたので、D15を排卵として高温期を計算してます。 ■検査薬反応について ・D23(高8日目)クリアブルーで“左寄りの薄く極細線”が出ました。  (今まで数十本、真っ白のものしか見たことが無かったので、これが蒸発線と言われるやつか!と驚きました。着床反応にしては早すぎるよねーと思ってました。) ・D24(高9日目)再検査。写真でも見えないくらい極々薄ですが、同じような細い線。  (初めて見た線が2日連続出たので、少し期待し始める) ・D25(高10日目)クリアブルー真っ白陰性に。 ・D26(高11日目)クリアブルー真っ白陰性。 ・D32(高17日目)チェックワンファスト真っ白陰性。 極細線は蒸発線ではなく、極少量の着床反応だった →継続しなかったが、いつもと違うことが起こったので体が混乱 →生理が遅れている、 という可能性もありますか? それとも、いわゆる生理不順になってしまったのでしょうか? 診察すべきでしょうか。 ちなみに、男性不妊の症状があり、そもそも受精確率がかなり低い夫婦です。自然受精、着床の希望が無いのか知りたくてフライング検査しています。化学だったとしたら、むしろ希望が持てるのですが、ただの蒸発線だったならそろそろステップアップも考えようかと思っています。 ご経験やアドバイスなど、何でもお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 科学的流産の可能性が高いでしょうか?

    いつもこちらにはお世話になっています。 妊娠希望の33歳主婦です。 ただ今高温期14日目ですが13日目の昨日、クリアブルーで本当に薄っすらと細いブルーの線が出ました。今朝も朝1番のおしっこで検査しました。その結果、昨日よりかは見やすくなりましたがまだまだ薄い細い線です。 14日目でこのラインですと科学的流産の可能性が高いでしょうか? トイレに行くたび生理が来てしまうのでは?と怖くて仕方ありません。 あと数日待てばおのずと答えは出るのは承知していますが、1年ぶり以上の陽性反応なので気になって気になって仕方ないのです。黄体補充などした方がいいのでしょうか? 基礎体温載せておきます。よろしくお願いします。 1/30 D1 生理 36.86 1/31 D2 生理 36.78 2/1 D3 生理 36.82 クロミッド 2/2 D4 生理 36.79 クロミッド カバサール 2/3 D5 生理 忘れ クロミッド 2/4 D6 生理 36.80 クロミッド 2/5  D7 生理 36.69 クロミッド 2/6 D8 生理 忘れ 2/7  D9     36.64 2/8 D10    36.61 ゴナピュール150 2/9 D11    36.54 ゴナピュール150 2/10 D12    36.27 カバサール 2/11 D13    36.48 2/12 D14    忘れ 2/13 D15     36.43 AM8:00、9:00 ナファレリール(点鼻薬) 2/14 D16     36.53 AIH 排卵前でした。 2/15 D17 高1 36.61  2/16 D18 高2 36.56 2つ排卵確認済 カバサール 2/17 D19 高3 36.67 夜からルトラール 2/18 D20 高4 36.67 ルトラール 2/19 D21 高5 36.63 ルトラール 2/20 D22 高6 36.78 ルトラール 2/21 D23 高7 36.76 ルトラール 2/22 D24 高8 36.72 ルトラール 2/23 D25 高9 36.78 ルトラール 2/24 D26 高10 36.79 ルトラール カバサール  2/25 D27 高11 36.82 ルトラール 2/26 D28 高12  36.86 2/27 D29 高13 36.72 本当に薄っすらと陽性 2/28 D30 高14 36.74 前日よりも見やすいがまだ薄っすら陽性 とても見づらいと思いますがよろしくお願いします。また写真だと見づらいと思いますが検査薬の写真を載せておきます。上のが高温期13日目、下のが14日目です。13日目のほうは写真だと線が見えませんが肉眼ですとなんとか薄い線が見えます。

  • 科学流産の可能性は?

    本日、周期28日目、高温期17日目で、高温期15日目に薄く陽性反応がでたものです。 結婚歴4年半、治療暦1年半、AIH12回目、6月で35歳になる前の陽性反応なので、すごくうれしいです+。:.゜ヽ(´∀`。)ノ゜.:。+゜ なのですが、体温がいまいちあがりません。 4/ 8(高温期10日目)36.91 4/ 9(   11日目)36.90 4/10(   12日目)36.84 4/11(   13日目)36.70 4/12(   14日目)36.67 4/13(   15日目)36.75 妊娠検査薬(+) 4/14(   16日目)36.77 4/15(   17日目)36.70 このような感じで、体温がさがってきてます。 科学流産の可能性はありますか? 4/23に病院へ行こうと思ってますが、このまま体温がさがるようなら、早目に受診したほうが良いでしょうか? 昨日は、ポカポカしていた体も、今日はありません。 初めてのことで、不安です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 陽性反応 偽なのか、真なのか??

    こんにちは。 14日にAIHをしました。 14日の深夜(日付は15日)に排卵したと思われます。 その後、18日にHCG5000打ちました。 受精を15日とすると、高温期3日目です。 HCG注射の残量が知りたくて、23日(高8日)と24日(高9日)にクリアブルーしました。注射から5日目と6日目です。 どちらも、見方によっては蒸発線っぽい線が出たという程度で その後すぐ真っ白になりました。 「あっ、もう注射の分は消えてる!?」と... (ちなみに、前回は注射7日後にはほぼ反応なしだったので、今回は5日目から試しました。) こうなってしまっては、やらずにいられないのがフライング! 高温期10日目、虎の子のチェックワンファストを開封! 結果は、20分くらい経ってからの陽性(髪の毛1本程度) あらっっっ やっぱり、偽陽性???? クリアブルーの低感知を信じていただけにショックです。 不妊治療歴足掛け7年 (一人目は6年の高度治療の末授かりました。35歳でした。フライングはしませんでした。 ただ今二人目不妊の38歳です。予算の都合でAIHのみで頑張ります。今回4回目です。) 初めての経験なので、こんなことあるのかっ!と困惑しております。 よくあることですか? ま~3日も経てば分かるんですけどね(××) 愚問ですが、良かったら回答ください。

  • 流産や科学流産について

    はじめまして 辛い質問、このサイトによく似た質問がありますが質問させていただきます 妊娠希望してるものですが 先日土曜日に生理が遅れて一週間たち検査薬を使用したところ ごく僅かに薄い線で陽性反応がでました 喜びながら仕事をしていましたがたちくらみがひどく定時に帰宅しました しかしその夜中目が覚めると真っ赤かな血がでてました 陽性反応がでていたのでかなり驚きを隠せず…次の日念のため検査薬を試したところ陰性 そして普通の生理が始まったようなんですが お聞きしたいのは土曜日に試した陽性反応はただの蒸発線だったんでしょうか なにより先週(←生理予定日)から基礎体温が高く低いときだと(いつもの生理日)36.10くらい下がりますが36.5~36.8とだんだん上っています ただ土曜日だけは上がっていた体温が36.7から36.49に少しさがっていました 日曜日は36.79、今日は36.82とあがっています 私は何か病気なんでしょうか… 多分赤ちゃんはいなかったかもしれないけれどいろんな可能性があって不安です 病院にすぐ行きたかったのですが日曜、祝日挟んでいるし緊急でいくのも大げさですので質問させていただきました 藁をもすがる思いです…できれば誹謗中傷はご遠慮ください よろしくお願いたします

  • 排卵日はいつ?&高温期の過ごし方

    子作り開始1年半、不妊治療半年になる28歳主婦です。 3周期ほどタイミング療法をしていますが、未だ妊娠に至らずです。 今周期は、卵胞チェック・HCG注射のタイミング時がGW中となってしまい、できずじまいでしたので、 初めて自分で排卵検査薬を試してみました。(生理5日~クロミッド1錠・週1回カバサール1錠服用しています) 生理周期はだいたい30~31日です。平均体温は36.6℃くらい。 今回は、周期9日目・13・15と仲良ししました。 日付 周期 体温 排卵検査薬 5/2 12 36.40  陰性(薄い線) 5/3 13 36.28  陰性(前日より薄い線)仲良し 5/4 14 36.38  陽性 5/5 15 36.33  陽性(前日と同じ濃さ)仲良し 5/6 16 36.41  陰性(5/3と同じ薄さ) 5/7 17 36.70 5/8 18 36.60 5/9 19 36.86 5/10 20 36.84 5/11 21 36.87 体温的に5/6が排卵日だったのでしょうか。だとしたら、5/4の陽性は何なのでしょう。 取説には、初めて陽性になった日から36時間以内とあったのですが…。 毎回、タイミングは合ってる気がするのですが、うまくいかないもんですね。 でも、私の周りは予定外なの…という子が2人いて、ちょっと複雑です。 現在、高温期ですが、みなさん、生理予定日までどのように過ごされていますか? ゆったりと構えるのがいいというのは分かってますが、 妊娠の兆候をネットで検索してしまう日々です。。 長い文章ですが、回答よろしくお願いします。

  • 科学流産でしょうか、偽陽性でしょうか

    今周期、高温期8日目に着床痛と思われるものがあり 翌日(高9日目)、翌々日(高10日目)とフライングしたところ 10分後くらいに極薄い陽性がでました。 しかしそのまた翌日(高11日目)に検査したところ陰性となってしまいました。 実は前回の周期も高温期9日目に着床痛があり 翌日(高10日目)、翌々日(高11日目)にフライング極薄陽性でしたが 12日目には陰性になり、14日目には生理が来てしまいました。 今期も生理はまだ来ていませんが、体温が下がってきたのでもうすぐきてしまうとおもいます。 質問です。 この極薄陽性は、偽陽性または蒸発線なのかどうか または科学流産なのか経験のあるかた教えていただけないでしょうか。 検査薬はドゥ-テスト、薄らですがピンクに今も見えます。(写真には写らない程度ですが) 着床痛は去年妊娠した時(初期流産でしたが)と同じ感じで、その時も2日後には検査薬で確認できたので間違いないと思います。 ただ続けて着床痛後3日目には陰性となっているので偽陽性なのかなと思い始めています。

  • 科学流産

    初めましてm(__)m 初めて投稿させていただくので慣れてない分文章がぐちゃぐちゃになっていたらごめんなさいm(__)m 不妊治療を3年タイミング、人工授精、体外受精4回して3回は科学流産しました。 残りの1回は陰性で終わりました。3回の科学流産はかなりhcgが低くく最高でも27しかでませんでした。 今年の1月に自然周期で卵を戻し科学流産してお金の関係で治療を辞めました。 辞めてから基礎体温、排卵チェックもせずに過ごしてきて3月の生理が遅れ為検査薬をしました。 先月2月7日が生理で3月7日生理予定日でしたが生理がこない為3月9日の夕方に検査薬をしましたが陰性でしたがもう1本余っていたので翌日の朝したら本当に薄く陽性になりました。それから毎日検査薬をしてだんだん濃くなってきたので昨日不妊治療で通っていた病院に行ってhcgを測りhcgが51しかありませんでした。 排卵がいつしたかわからないからなんとも言えないと先生にはゆわれたんですけど、やっばりこんなに低くかったらもう科学流産決定なのかなっと不安でしかたありませ。。。 わたしみたいな方がいらしたらぜひお話を聞かせて下さい。