• ベストアンサー

フォント環境だけを初期化したい

デザイン製作現場にいますが、前任者のMacがフォントをいっぱいいれすぎており、整理がつかなくなっています。 使えないフォントや、Illustrator上で文字化けするもの等があるので、いったんフォント環境だけを初期化して、自分が必要とするフォントだけを入れ直したいのですが方法はありますでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xm6766
回答No.2

起動ディスクの「ライブラリー」→「Font」フォルダ内のフォントを あるいは、「ユーザー」→「ライブラリー」→「Font」内のフォントを すべて外せば、システムフォントしか読み込まれませんよ。 イラレを起動する前にデスクトップなどに回避しておけば、 Mac自体を再起動する必要はありません。 フォント自体のファイルをダブルクリックすれば 純正アプリ「Font Book」で開いて、どんな書体か確認できますから 使いたい物だけ元のフォルダに戻せばよいでしょう。 こういうご質問の時は、Macの種類とOSくらいは書いておいた方が 近い回答が得られますよ。

opa_opa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方の環境は Intel iMac2.66 G/4Gメモリー OS 10.5.8 Illustrator CS1です。

その他の回答 (1)

• capy2009
回答No.1

http://www.versiontracker.com/dyn/moreinfo/macosx/27903 の "Clean System Fonts Folder" 機能を使うといいでしょう。