• ベストアンサー

卒業旅行へ行く前日の睡眠。寝だめ

こんばんわ。 高校3年生の者です。 私は、沖縄へ4泊5日で卒業旅行に行きます。 仲間たちみんな、「卒業旅行で寝るのはアホ」などと言っています。 寝ない方がアホだと思いつつも、せっかくの最後の旅行なのだから、仕方ありません。 旅行の前の日に寝だめしておいた方がいいのでしょうか? それとも普段通りの生活をした方がいいのでしょうか? 5日間もたせることができる、みなさんが一番効果的だと思う意見を教えてください。 ※さすがに、旅行中3時間ずつは寝ると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109050
noname#109050
回答No.2

こんばんは。大学生女性です。 私もつい先日、卒業旅行で4日間台湾に行ってきました。 私の経験上、基本的に寝だめが有効なのは1日限りだと思います。 勿論、出発の前日は出来る限り荷物を手早くまとめてたっぷり睡眠を取った方が良いと思いますが、6~8時間で十分だと思います。 余談ですが、人の睡眠は90分で1サイクルですので、1つのサイクルを出来るだけ分断しない寝方の方が疲れは取れ易いそうです。 例えば、4時間半とか6時間という風に90分区切りの睡眠が疲れには効果的だと思います。 そして、どんなに寝だめをしても、1日中遊んだ次の日にはまた睡眠を取ることによって疲れがリセットされると思います。 ですので、疲れをきっちり取って次の日思いっきり楽しむには、旅の間も3時間か出来れば4時間半は睡眠を取って、5日間乗り切るのが理想的かなぁと思います。 そして、飛行機やバスでの移動の間細切れの睡眠を取ることでも、取りあえず一時的な疲れを凌ぐことはできます。 >仲間たちみんな、「卒業旅行で寝るのはアホ」などと言っています。 >寝ない方がアホだと思いつつも、せっかくの最後の旅行なのだから、仕方ありません。 確かに…せっかく今の仲間とワイワイできる最後のチャンスですし、実際は私たちもあまり寝なかったですね。 高校生ともなると若さが相俟って尚更夜更かしになると思います(笑) ですがやっぱり4日間もありましたし、1日1日を夜まで無駄にせず歩きまわっていたので、私たちの場合、中2日程はやっぱり疲れ果てて寝ていましたよ(^^;) 周りが絶対寝ないというテンションだと、中には疲れても「寝たい」と言いだせない子も出てくる可能性があると思いますので、疲れている子には注意してあげてくださいね。 卒業旅行、楽しんできて下さいね(^_^)

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

普段通りで良いと思うよ。 5日もあれば、最初の数日は殆ど寝ないで皆で騒ぐ時もある。 でも電池切れで皆爆睡しちゃう時もあると思うからね。 貴方だけが眠くなる訳じゃない。 そんなに神経質にならずに。 普通の気構えで、楽しい旅行をしてきてください☆

関連するQ&A

  • 卒業旅行と卒業式

    こんにちは。 閲覧、ありがとうございます。 タイトル通りなのですが、 卒業旅行と卒業式、 どちらを優先すべきか非常に悩んでいます。 現在、私は大学4年生の女です。 春休みに、学生最後の思い出として 16日間のヨーロッパ旅行に行く予定です。 第一候補の日程は3/3~3/18だったのですが、 復路の飛行機がとれないとの事。 キャンセル待ちはする予定ですが、 第二、第三候補も、検討し直している最中です。 そこで、出た第二候補が 3/10~3/25です。 しかし、この日程だと、3/20の卒業式と被ってしまい・・ 悩んでいます。 私、そして同行者、計2人の予定を考慮すると、 行くことの出来る日程が、 以下の3つに限られてしまいます。 (1)3/3~3/18・・・ただし、復路の飛行機がとれない (2)3/10~3/25・・・ただし、私の卒業式とかぶる (3)2中旬~下旬・・・ただし、同行者の予定(欠席不可)に被る可能性あり これ以外の日程は、 どちらかにとって、どうしても外せない予定があったりと、 候補にすることすら出来ません。 そこで、これら3つの候補のうちから 最終決定をするのがベストだと思うのですが・・・ 卒業式、出た方がいいと思われますか? 私の大学は、結構の規模のものなので、 正直、卒業式に出たとしても、 50人くらいしか、気軽に話せる友達はいないと思います; ただ、親や社会人の知り合いの方々の意見を聞くと、 ・一生に一回 ・学生と社会人の区切りがつく ・「最後なんだから・・・」 ・袴なんて、他に着れる機会ないよ との事でした。 しかし、私からしてみれば、 ・16日の旅行なんて、きっと人生最初で最後 ・ここで思い切り楽しんで、1週間後に初出社という事で  けじめもつくのでは? ・わざわざ式に出なくても、ゼミ、サークルなど、  仲良し仲間だけで集まった方が楽しいし、思い出になるのでは? と思うのです。 ただ、今の気持ちとしては、 「卒業旅行を優先したい」という気持ちの方が強いので、 かなり、卒業式に対しては批判的な気持ちになっているとは思うのですが・・・・ そして、「取れる飛行機が無くなる」という懸念から、 気持ち的にも焦っております; そこで、 皆様からの客観的なご意見が聞きたいです。 ●卒業式に出るべきか? ●逆に、卒業旅行へ行くべきか? あわせて、 ●卒業式に出た方のご意見 ●卒業式に出なかった方のご意見 も伺いたいです。 長文になってしまいましたが、 お読みいただきありがとうございました。 誹謗中傷は、ご遠慮させていただきます。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 卒業旅行

    こんにちは。今年の春高校を卒業するので友達と私と2人で卒業旅行を考えてます。高校1、2年の時から「うちらは卒業旅行沖縄だもんね」と前々からかなり盛り上がって話をしていたのですが、今卒業が近くなりもうちゃんと話し合って決めなければいけない時期だなと1人で考えていたらふっと思ったんです。おそらく自由登校に入った2,3月に行くことになるんだろうとは思うのですが、沖縄にいったことがないのでよくわからないのですが、2,3月って沖縄はシーズンじゃないですよね?シーズンじゃないからってつまらないってことは決してないとは思うのですが海にははいれないですよね?あと母から聞いたのですが沖縄への旅行費は高いと聞きました。沖縄より場所によっては海外のほうが安いものもあるとか聞いたりして、高校生には沖縄は高いですか?それから他の方の質問を見ていて思ったのですが沖縄には公共交通機関がバスしかないんですよね?まだ友達と話し合ったわけじゃないのでわかりませんが、個人旅行であればレンタカーがあったほうが便利と聞いて。ですが私たちは免許がありません。ツアーであれば大型バス等で団体行動するかもしれませんが、私的に全部団体行動であれば行きたいとことかいけなかったりしそうだなとかおもったりして。せっかくの卒業旅行なんだから2人でいろいろプランも考えるのも楽しいかなとも思ったり。沖縄に行きたくないって事は全然ないのですが本当に沖縄いけるのか心配になりました。この時期の沖縄旅行&免許がないというのはこの時期の旅行に大丈夫でしょうか、または不向きでしょうか?教えてください。またほかに不向きであればオススメの旅行先があったら教えてください。友達と話し合う時に参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。 ちなみに出発は東海地区在住なので、中部国際空港等です。

  • 沖縄卒業旅行

    沖縄に2~3月に高校の卒業旅行に行こうと計画しているんですが、 予定は二泊三日です 大阪からどのくらいの料金でいけますか? 人数は5人です。 できるだけ安価で行きたいと思っています。

  • 卒業旅行、どこに行きましたか?

    こんにちは。 皆様は、大学の卒業旅行はどこに行きましたか? 旅行した時期と行き先、日数、旅行のエピソードを教えて下さい。 また、今計画中の方はどこに行きますか? ちなみに私は大学の卒業旅行で、2月に10日間カナダに行きました。 とても寒かったのですが、綺麗なオーロラを見る事が出来て感動しました。 友人と2人で旅行しましたが、その友人とは今も年に1回一緒に旅行しています。 皆様の卒業旅行のエピソードを教えて下さい。

  • 卒業旅行で温泉に

    行こうって話になったのですが、関東地方で1人1万円ちょい超で1泊2日出来る温泉宿をご存じの方いませんでしょうか? 大学最後の思い出にみんなで旅行をと言うことになったのですが、全く解りません。出来れば露天風呂がある落ち着いたところが良いなぁーって贅沢なことを考えています。 卒業旅行で温泉に行ったことのある方や温泉宿にお詳しい方アドバイスを下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 卒業旅行 沖縄 離島 高校生 

    友達と三月の中旬に卒業旅行で沖縄に行こうと思っているのですが プランを上手く... 友達と三月の中旬に卒業旅行で沖縄に行こうと思っているのですが プランを上手く組むことができません。 二泊三日で離島を巡りたいのですが、二人とも運転ができず 予算は十万以下がよくて、でも楽しみたいです。無理でしょうか。 宮古島と石垣島を満喫するための格安プランを組みたいです。 できたらしたいことは… 青の洞窟巡り シュノーケリング 沖縄料理を食べる 観光 本当は三泊四日がよかったのですが、これも十万以下では無理でしょうか。 有名な観光スポットやパワースポットなどを知っておられる方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 卒業旅行

    こんにちは、今年で高校卒業の者です 楽しくもあり、辛くもあった3年間が終わり その疲れを温泉で流そうという事で、卒業旅行に温泉に行こうかと思います。そこでなるべく近場の岐阜を考え、パンフレット等をみて調べたりしていたのですが、温泉の旅行に詳しい者が居なく、どれを選んだらいいのかイマイチわかりません。 教えてgooには経験豊富な大人の方がたくさんいると思いますのでよければ、有名処やお勧めの場所があったら教えてください。 これだけじゃわからないと思いますので、こちらの情報等を載せときます。 人数:7~8人 予算:3万以内 1泊2食(バイキング希望) 交通手段:車以外電車等 行く日:3月以降の平日予定 よろしくお願いします。

  • 卒業旅行

    サークルの仲間同士で2月の土日、一泊二日で金沢辺りに卒業旅行に行きたいと思っています。 できれば露天風呂があって、温泉に入って豪華な食事(カニとか海の幸)をしたいね~って言ってます。でも値段はそこまで高いやつでなく・・(でも安すぎなくてもいいです) どこかいいところがあったら教えてください。 ちなみに人数は10人前後です。

  • 卒業旅行に行きたいです。

    中学の卒業旅行で、同じクラスの男友達みんな(十数人です)で1泊2日の卒業旅行に行きたいと思います。 中学生で卒業旅行だなんて変わってると思うんですが、クラスが今までに無い、本当に最高のクラスだったので、旅行に行きたいという気持ちになりました。 いつもは徳島という田舎に住んでいるので、県外に羽を伸ばして1泊したいんですが、どこがいいんだか全く見当が付きません。 1番優先したいのは、泊まるところが"旅館"ということです。 ホテルとか部屋が少人数に区切られたものではなく、十一、二人くらいが一緒になれる部屋で、温泉が付いているのが必須です。 そんな旅館(リーズナブルな)ところはありませんでしょうか? 旅館も大切ですが遊ぶ場所も大切です。中学生ですからまだ世間知らずでどこに何があるかとか全く分からないので、教えてくださったらうれしいです。 いろいろブラブラできるところがうれしいですが。徳島からの高速バスの足の便(べん)でも考えてくださったら幸いです。

  • 卒業旅行、迷っています

    以前 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1060094 で質問した者です。 上の質問では友達3人と卒業旅行の行き先で意見が割れているという話だったんですが、今回は行くかどうかで迷っています。 上の質問をしたあと、やっぱり話が割れるので一応このうちの2人だけでヨーロッパに行ってくるという話になっていました。なので、私はもう行かないものと思っていましたし、お金も準備していませんでした。 が、昨日になって3人のうちの1人から「25,000円で九州ツアーがあったんだけど、みんなで行かない?」と、メールが来たのです。 それで、行くかどうかで大変迷っています。 迷っている理由は ・お金がない ・来月引っ越しがあるし、忙しいことが予測される ・卒業旅行に行くなんて考えてもいなかった があります。お恥ずかしい話ですが、明日から実家に帰る予定がなければ生活できなかったくらい、お金がないんです。 私はツアー費も出せないくらいお金がないのに、親に借りてまで行きたいとは思いません。だから3人で行ってきて欲しい、とも思います。 でも、普段興味の方向がバラバラなために、4人ではあまり旅行に行ったことがありません。みんな就職することを考えても、やっぱり4人での思い出を作った方がいいかしら、とも思えます。それに、せっかく友達が誘ってくれたのに断るのも、あとで後悔することにならないかなと思ってもいます。 でも、やっぱりどう数えてもお金がないので…(^_^;) 私はどうすべきでしょうか、ご意見をお願いします。