• ベストアンサー

卒業旅行へ行く前日の睡眠。寝だめ

こんばんわ。 高校3年生の者です。 私は、沖縄へ4泊5日で卒業旅行に行きます。 仲間たちみんな、「卒業旅行で寝るのはアホ」などと言っています。 寝ない方がアホだと思いつつも、せっかくの最後の旅行なのだから、仕方ありません。 旅行の前の日に寝だめしておいた方がいいのでしょうか? それとも普段通りの生活をした方がいいのでしょうか? 5日間もたせることができる、みなさんが一番効果的だと思う意見を教えてください。 ※さすがに、旅行中3時間ずつは寝ると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109050
noname#109050
回答No.2

こんばんは。大学生女性です。 私もつい先日、卒業旅行で4日間台湾に行ってきました。 私の経験上、基本的に寝だめが有効なのは1日限りだと思います。 勿論、出発の前日は出来る限り荷物を手早くまとめてたっぷり睡眠を取った方が良いと思いますが、6~8時間で十分だと思います。 余談ですが、人の睡眠は90分で1サイクルですので、1つのサイクルを出来るだけ分断しない寝方の方が疲れは取れ易いそうです。 例えば、4時間半とか6時間という風に90分区切りの睡眠が疲れには効果的だと思います。 そして、どんなに寝だめをしても、1日中遊んだ次の日にはまた睡眠を取ることによって疲れがリセットされると思います。 ですので、疲れをきっちり取って次の日思いっきり楽しむには、旅の間も3時間か出来れば4時間半は睡眠を取って、5日間乗り切るのが理想的かなぁと思います。 そして、飛行機やバスでの移動の間細切れの睡眠を取ることでも、取りあえず一時的な疲れを凌ぐことはできます。 >仲間たちみんな、「卒業旅行で寝るのはアホ」などと言っています。 >寝ない方がアホだと思いつつも、せっかくの最後の旅行なのだから、仕方ありません。 確かに…せっかく今の仲間とワイワイできる最後のチャンスですし、実際は私たちもあまり寝なかったですね。 高校生ともなると若さが相俟って尚更夜更かしになると思います(笑) ですがやっぱり4日間もありましたし、1日1日を夜まで無駄にせず歩きまわっていたので、私たちの場合、中2日程はやっぱり疲れ果てて寝ていましたよ(^^;) 周りが絶対寝ないというテンションだと、中には疲れても「寝たい」と言いだせない子も出てくる可能性があると思いますので、疲れている子には注意してあげてくださいね。 卒業旅行、楽しんできて下さいね(^_^)

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

普段通りで良いと思うよ。 5日もあれば、最初の数日は殆ど寝ないで皆で騒ぐ時もある。 でも電池切れで皆爆睡しちゃう時もあると思うからね。 貴方だけが眠くなる訳じゃない。 そんなに神経質にならずに。 普通の気構えで、楽しい旅行をしてきてください☆