• ベストアンサー
  • 困ってます

EXCELでフリガナをつけると、入力したときの読み仮名で自動的にフリガ

EXCELでフリガナをつけると、入力したときの読み仮名で自動的にフリガナが振られますが、 WORDのルビでふられるフリガナは何をもとにふられているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

下記URLのページに次のように説明されています。ご参考になれば幸いです。 『Wordのルビ機能は「ルビ」コマンドを実行時にMS-IMEのかな漢字変換機能を用いて漢字交じり文字列からかなに逆方向に変換して、その変換結果をルビとして表示する仕組みになっています。そのため、「渡部(わたなべ・わたべ)」、「三田(みた・さんだ)」・「尚子(なおこ・しょうこ)」のように、複数の読みがある文字列では本来の読みとは異なる読みが表示されることがあります。そんな場合には、「ルビ」ダイアログの「ルビ」欄の読みを訂正してください。』 「第6回-SIDE A|PCまめ知識 Word文書にルビを振りたい」 http://www.fujistaff.com/skill/it/a06.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。 大変参考になります。 「漢字交じり文字列からかなに逆方向に変換して」の部分がちょっと理解できていないのですが。。。 逆方向・・・というのが。 もしよろしければ、お教えいただけませんか・・・<m(__)m>

その他の回答 (1)

• 回答No.2

No.1です。 > 「漢字交じり文字列からかなに逆方向に変換して」の部分がちょっと理解できていないのですが。。。 > 逆方向・・・というのが。 よく分かりませんが、通常の場合の 「かな」→「漢字」の変換に対して、 「漢字」→「かな」の変換を『逆方向に変換・・・』と表現しておられるのではないかと、単純に解釈しています。 (単純すぎですかね?)