• ベストアンサー

テキストから特定の文字列で始まる行を抜き出す

現在、ファイルの編集作業を行っているんですが .txt形式のファイルで以下のような形式があります XXX_Title = "Hello japan" XXX_Name = "Jack" XXX_Title = "Hello USA" XXX_Name = "Alice" ... この時特定の文字列「XXX_Title」から始まる行を抜き出したいのですが、何か良いソフトはご存知じゃないでしょうか? 求める出力結果としては 「XXX_Title = "Hello japan" XXX_Title = "Hello USA"」 といった感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

正規表現が扱えるテキストエディタなら簡単にできます。 ところで、 XXX_の部分は変化するのですか?  変化すれば \w{3}_title .*$ とか。 SEDなら何千行あっても一瞬ですが、初心者には難しいでしょう。

その他の回答 (2)

• kmee
回答No.2

grep sed awk perl ruby あたりだと、コマンドラインの1行で可能 あるいは、テキストエディタで検索結果の一覧を出力できるもの。

• osamuy
回答No.1

find http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/command006/command01.html (ただし良いソフトかどうかは、?)