• ベストアンサー

オーディションのワンコーラスって?

オーディションのワンコーラスって? 近々オーディションを受ける予定なのですが、歌唱審査があります。規定ではワンコーラスとのことです。 そこで質問なのですが、ワンコーラスってどこまでのことを言うのでしょうか? サビ全部とか、サビに入るまでの歌詞部分がワンコーラスというのか、一番丸々がワンコーラスというのか… よく分からないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanta31
回答No.2

ふつうのJ-POPで考えれば、最初のサビがおわるまでですね。 耳の良い人なら、あなたの歌唱を2,3小節聴けば、技量はだいたいわかります。 すくなくとも、わたしはわかります。 つまり、逆の言い方をすれば、「1コーラスより先は必要ないですよ。」 ということなのです。 オーディションでの歌唱審査を審査員は、 あなたの単純な歌唱力もみるでしょうが、 Aメロからサビへのつなげ方でストーリー性の作り方もみるし、 商売につなげるためには、ルックスも必要だし、 それ以上にスター性をみます。 審査員は、オーディションを受ける人の95%以上に、 歌い始めた瞬間「帰っていいよ。」と言いたいのが本音だと思います。 最初にルックスで「お。いいな。」 歌い始めで「なかなかうたえるじゃん。」 Bメロあたりで「なかなかオーラもあるじゃん。」 サビで、「やるなぁ、この子。売り方次第で、うれるかもしれない!」 と、思わせないと合格しないでしょうね。 しかし、質問者さんは多少、歌唱力に自信があるド素人とみました。 このあたりがわかってないのに合格する確率は、宝くじで3億円あたるよりも低いはずです。 もし合格通知が来たら、一緒に「レッスン料が○○円です。」という話もセットだと思いますよ。 99.9%くらいの確率で。 「抜群に信じられないくらい歌がうまい」か、 「抜群に信じられないくらいルックスがいい」 でない限り、オーディションを100回くらい受けるつもりでいないと、 時間の無駄になりますよ。正直な話。 100回ぐらい受ける覚悟があれば、 途中でうまくなっていくし、ポイントもわかってくるでしょう。 そのときに、あなたの技量と年齢やルックスが商品化できそうなものであれば、 合格も出来るでしょう。 ちなみに私は、15年くらい前に初めてオーディションを受けて、 現在も本格的に音楽活動を続けているものです。 「私の何も知らないで、なにを知ったような口を。」と感じると思いますが、 私の言葉を、しっかりと心の中に入れておいた方が良いですよ。

その他の回答 (1)

• 2222794
回答No.1

歌詞が(A)1番、2番3番の物は3コーラス(全部歌えばフルコーラス)と言い、(B)1番と2番に繰り返しが付いている物(例えば、サビの部分を繰り返す)を2ハーフと言います。ワンコーラスなら、1番(1コーラス目)だけ歌う事です。 ヤングポップスには、上記のように分類できないものが有ります。その場合は、最初の間奏に入ったらワンコーラスが終わりと判断されます。しかし、1コーラス(1番)を歌いだす前に1行か2行枕のように付いているものも有ります。 オーディションで好感を持っていただくには、1番(ワンコーラス)がはっきり分かる曲を選ぶことをお勧めします。