• ベストアンサー

オークション。

オークションを初めて利用しようと思います。(ちなみにGOOのTOPページから行けるオークションです) 色々わからないことがあるので質問させていただきます。ほしい商品が8000円で出されていたとして、入札する側は8000円で買うことって出来るんでしょうか??それとも8000円以上払わなくてはいけないのですか??オークションって対立候補がいればどんどん金額が上がっていくと思うんですけど・・・。 質問の意味がわからなかったらすみません~ それともし自分が落札したとしてすぐにお金って振り込まなきゃいけないんでしょうか?? 今はお金ないけど来週ならある!ってときとかって待ってもらえるもんなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mizyu
回答No.1

> それとも8000円以上払わなくてはいけないのですか?? 対立候補が居ない場合は8000円で買えますが、基本的に8000円以上払わなくてはなりません。 > オークションって対立候補がいればどんどん金額が上がっていくと思うんですけど・・・。 オークションというのはそういうものです。 あなたがその品に対し、どれだけの金額を払えるか、というところまで吊り上げ、対立候補と争うのです。 当然、市場価格より安く落札できたりもしますが、 熱くなってしまい、送料と合わせると市場価格を上回ってしまうこともあります。 でも、そこがオークションの醍醐味だと思いますよ。 > それともし自分が落札したとしてすぐにお金って振り込まなきゃいけないんでしょうか?? > 今はお金ないけど来週ならある!ってときとかって待ってもらえるもんなのでしょうか?? このあたりは出品者との交渉次第ですね。 出品者がすぐにお金が欲しい!という場合以外であれば、一週間くらいは待ってもらえます。 ただ、顔の見えない相手との取引です。 あなたが出品者に対して感じる不安と同等の不安も相手は感じています。 理由を明記した「謝罪(これ重要です)」メールをかならず出して、相手に誠意を伝えるよう心がけてください。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました!8000円で落札できました。 メールも送りました。 ドキドキです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#4952
noname#4952
回答No.3

ヤフーではよく、落札手数料3%負担御願いします。と言うのを良く見かけます。 振込み手数料も自分持ちです。郵便局は130円で、新生銀行は、イーバンク以外(今はわかりませんが)振込みタダですのでこれからも利用するなら持っておいた方がいいかもしれません。 急いでいない場合なら同じ物が安く出るまで待つとか。 定形外やメール便を利用できるのであれば、ゆうぱっくより安いです。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ついに落札してしまいました。

• KUJIYA
回答No.2

オークションは出せる範囲で入札をします。 入札価格以上を請求されることはありませんが、 送料や振込手数料は落札者負担が一般的です。 例えば、8000円で入札すれば、8000円で落札 された場合のみ8000円で買えますが、8001円以上の 入札者がいた場合は落札できませんので買うことが 出来ません。 出せるお金が8000円ならば8000円で入札して それより高い値段を付ける人がいないことを祈るだけです。 また、支払いは交渉ですので、しばらく待って欲しいと言えば 大抵は待ってくれると思います。(待ってくれない場合もあります) あと、オークションサイトが落札手数料を設定している場合、 それを上乗せして請求される場合がありますが、出品している ページに必ず書いてありますので、良く読んでから入札するのが いいでしょう。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 8000円で落札できました!! 出品者さんにメールで来週に振込みしたいんです。というようなメールを送りました。