• 締切済み

福岡市西区の幼稚園・保育園

来年から幼稚園か保育園に通わせたいのですが、近いところに何園もあって迷っています。 幼稚園では、周船寺幼稚園・周船寺第2幼稚園・元岡幼稚園・ゆきぞの幼稚園。 保育園では、こじか保育園・千里保育園。 この幼稚園や保育園について何か知っていることがあれば教えていただけないでしょうか? たとえば、園の特徴、保育料、先生の対応、どのようなイベントがあるなど。 どんなことでもかまいませんので、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#150809
noname#150809
回答No.2

元保育士で、幼稚園教諭免許も合わせ持っている者です。 まず、幼稚園と保育所の違いは、おおよそご存知でしょうか? もしお分かりでないようでしたら、 過去質問にお答えしたことも多々ありますので、検索されてみてください。 が年々、少子化対策という観点からも、 互いに似た内容に変化しつつあったり、 次第に統合されつつありそうな傾向が見えてきているのも、確かです。 ただ現状はまだ、幼稚園は文部省の管轄(小中学校なども同じ管轄)、 保育所は厚生労働省の管轄(障害者や高齢者なども含まれる)です。 特に保育所は、先の方も書かれていらっしゃる通り、 昼間両親が就労し、保育に従事できない…等の、 「保育に欠ける7ヵ条」にあてはまるような理由がないと、 基本的に入所はむずかしいでしょう。 が、例えばこじか保育園などは現在、 一般的に入所状況がかなり厳しいといわれてるような、 0歳児でも空きがあるようですので、 3~4才ぐらいでのご入園ならなお更のこと、 園との交渉次第では、もしかしたらまだ求職中の身あたりでも、 入園できる可能性が、全く無いともいえません。 ですから、 お母様などが、お仕事に就かれる可能性があるのか?とか、 探されてるお仕事の希望時間は、何時~何時か?とか、 夏休み等、長期休暇時もお仕事をされる予定があるかどうか?とか、 お仕事をもしずっと続けられるのだとしたら、 就学後の留守家庭保育の受入先は、ちゃんとあるのか?とか、 次のお子さんの出産予定はどうか?とか、 近くに、祖父母等お手伝いできる方が、いらっしゃるかどうか?とか… その辺の全体的なライフプランを、きちんと練られた上で、 幼稚園にすべきか、保育所にすべきかを、まず決断され、 更に、最終的な園選びをされていくべきだと思います。 また、ある程度の園見学は、幼稚園も保育所も必須ですよ! やはり「百聞は一見にしかず」です。 まずは園の行事等に参加され、幾つか絞ったら直接アポイントを取られ、 平日の午前10時半~正午ぐらいを目安に、行かれるといいでしょう。 その時間帯に行くと、主の活動(遊びや工作等)や、 給食もしくはお弁当の風景が見られますので。 幼稚園各園に関してのおおまかな情報は、 参考URLでも知ることができますよ。 周船寺幼稚園と周船寺第2幼稚園は姉妹園で、キリスト教ですよね。 特に、周船寺幼稚園内の周船寺教会では、 時々イベントも開かれてるようなので、要チェックです。 また、ゆきぞの幼稚園には今の所、延長保育は無いようですし、 周船寺幼稚園や周船寺第2幼稚園には、平日の延長保育はあるものの、 夏休み等の時間外保育は無いようですので、選ばれる際、 どうぞその辺も加味されて下さい。 入園されれば、きっと分かることだと存じますが、 どの幼稚園・保育所も、一長一短あると思います。 まずは、夏祭りや運動会、バザー等にでも行かれてみて、 一番お子さんに合った園が見つかりますことを、 心よりお祈り申し上げます!

参考URL:
http://www.fyr.or.jp/
mayurai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幼稚園と保育所の違いはおおよそ理解しております。 現在は自営業をやっている親のほうに見てもらっていますが、忙しいときなどは邪魔のようですので、保育園も視野に入れてみようかと思ったのですが、入所は難しいようですね。 幼稚園の見学もいきたいのは山々ですが、仕事があるので。。。電話だけでも対応していただけるのでしょうか?そのうち連絡を取ってみます。

• tototo49
回答No.1

保育料は家庭の納税金額で変わってきます 福岡市保育協会の「保育園って?」の中に保育料の表があるので 見られると分かると思います。URL書いておきますね ここで保育園の空き状況や簡単な特徴等も分かりますよ 保育園なら仕事していないとダメだし、 どこも定員が厳しいので幼稚園でも大丈夫な状況なら 入るの難しいかも こじか保育園のURLも書いておきます

参考URL:
http://www.hoiku.or.jp/,http://kojika.hoikuen.to/
mayurai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事はしてますが、今現在は親に子供を見てもらってます。やはりこの状況で、保育園は難しいのでしょうね。