• 締切済み

死亡退職について

前回、離婚した夫の死亡退職金について質問させていただいた者ですが、再度お聞きしたいことがあります。 相続するかどうかは退職金の金額を聞いてから相談等をしようと思い、とりあえず会社に退職金について確認の電話をしたところ、答えてはくれませんでした。 「忙しい」とか「会社に聞かないとわからない」とかの理由で全然答えてもらえません。何か調べる手段はないでしょうか? また、会社が「保険をかけていたからそれは子供さんのものです」と言ってきましたが、その保険から寮の修繕費を差引くとのことです。これについての質問は、 1、保険がおりるのにどれくらいの日数がかかるものなのか。 2、寮の修繕費は会社負担ではないのか。 この2点です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• juvi
回答No.1

離婚された後の死亡退職金でしたら、教えてくれないのが普通ではないでしょうか。離婚された以上、あくまでも「他人」になるわけですから、他人に退職金の額は教えられないと思います。調べる手段があるとしたら、就業規則を見せてもらうしかないんじゃないでしょうか。 保険については、会社及び保険会社の手続き上のことがありますので、一概には言えないと思います。また、修繕費は、会社の寮に関する規則を見ないと何とも言えません。

noname#3940
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身には退職金について聞く権利はないでしょうけど、 子供が相続し、その子供が未成年なので、必然的に私が聞くことになると思うので聞いたら教えてもらえませんでした。おそらく就業規則も見せてもらえないと思うので何か言ってくるまで待ってみようと思います。