• 締切済み

エンジンオイルの交換スパンについて。

エンジンオイルの交換スパンについて。 いつもお世話になっております。 四輪車のオイル交換のスパン(タイミング)について教えてください。 私は現在、現行型アコードのに乗ってます。 仕事に使う関係上片道2、300キロ位の高速走行がちょくちょくあります。なので3ヶ月くらいで一万キロに達します。 現在、この一万キロでオイル交換をしています、内容はフラッシングとフィルター交換を毎回やってから新品オイルを入れてます。 オイルは5W―30の化学合成か部分合成で、ブランドはカストロールかモービルワンを使ってます。 こんな感じですが、いかがなもんでしょうか? もっとマメに交換すべきか、あるいはムダだからもっと距離が伸びてからの方が良いのか? いまいち加減が判りません。皆様の回答をお待ちしております。

noname#106927

みんなの回答

• nekoppe
回答No.11

No4さんです。 >7000キロくらいから少しずつヘタってるかな?という気がしてるのですが 使用環境が良いのでヘタリは少なく気分だけと思われます。アコードより小さいフィアット500でもメーカ指定3万km周期(使用環境による)ですから、アコードが2万kmで良いと思いますが、心配なら1万km交換とするのが良いと思います。 >使ってるオイルの性能によっては、もっと長く使えるって事でしょうか 高性能オイルと言っても4Lで4000円の品が、4Lで880円の品の4倍の距離走れるわけではないので、普及品で良いと思います。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 オイルのヘタリは普段は感じないのですが、山道などでキックダウンした時なんかの急に回転数の上がる時にかすかに金属音が聞こえる時があります。 おおむね7000キロくらいからです。 もう少し安いオイルでも、ワンランク固めにすれば平気かなぁ?なんて考えるこの頃です。

• dax4191
回答No.10

説明不足だった事を追記すると 昔オイルの品質が現在のように良く無かった時代には、オイルが劣化してスラッジ等がエンジン内部に溜まりました。その状態で新しいオイルと交換しても直ぐにオイルが劣化する為にフラッシングをしていた時代もあったのです。それは60年以上昔の話でその後オイルの品質が飛躍的に良くなりオイル自体に洗浄作用がある添加剤が含まれて居ます、だから現在のオイルは使っている間にエンジン内部を洗浄しているのです。これがフラッシング不要の理由ですがガソリンスタンド等では金儲けの為にお客さんにフラッシングを勧める事もあるかも知れませんね。 一つ考えておかなければなら無い事に自動車メーカーの考え方がどうなのだ?と云う事があります。それは一般ユーザーの車の使用スパンを10年10万kmを基準にしているらしい・・・?と云う事です。早い話がこの基準で問題が起こらなければ良いと云う考え方でオイル交換の基準が決められている嫌いが無い訳でもありません。一つ例を上げればオートマチック変速機のオイル交換は何処のメーカーも交換する事を取説に明記していません、しかし実際は5万km以内で交換しないと著しく寿命に悪影響を及ぼします。最近の事は知りませんが一昔前はタクシーで使われる車のオイル交換と一般ユーザーのオイル交換は基準に違いが有りました、タクシーは40~50万km使いますから、10万km程度しか使用しない一般ユーザーとは車の使い方に隔たりがあるからです。 レーサーのような特別の使い方で無い限り、特別高価な超高級オイルも無駄になります、良いのはわかりますが一部の過度に神経質なマニアック向けにオイルメーカーが金儲けで製造している嫌いがあるからです。勿論安物で良い訳もありません、安いオイルには充分な添加剤が含まれて居ない為に性能も悪く劣化も早い為エンジンが早く傷む原因にもなり兼ねません。なるべく高級品を安く買いましょう、一般論としてガソリンスタンドは割高だと推測します。ガソリンの販売では儲からないのでオイルなどで利益を目論むからです。

• MVX250F001
回答No.9

一応月(38万km)まで目指しているので、オイル交換はメーカー推奨の15000km毎にしっかりやっています そのお陰かまだ20万kmしか走っていませんが、今のところ絶好調です フラッシングはやったことありません オイルはヤフオクでSL級4リッター缶を10缶送料込み1万円でまとめ買いしてあります

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたのやり方は、私に比べずいぶん手間もコストも少ないですね。 でも不調はないですか。 私のやり方は過保護なんですかね? 他の回答者さん達のご意見と合わせて参考にさせて頂きますね。 ありがとうございました。

• gorisansei
回答No.8

3ヶ月で一万キロ、且つ高速道路というエンジンオイルにとって優しい環境であればメーカーが定める交換時期で問題無いです。 オイルにとってはノロノロの渋滞路の方が厳しい・・・。 高速で言えないような速度でガンガン走ってるというならもうちょい早めが良いと思いますが・・・。 というかフラッシングって別にしなくて良いですよ。 フィルター交換もオイル交換2回につき1回交換で十分ですし。 今までの交換頻度で良いと思いますが、フラッシングと毎回のフィルター交換は不要であると考えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりフラッシングはしなくて良いんですね。 やっておく方が良いと言われたのでずっとやってました。 フィルターはいつも真っ黒なんで、毎回やっておきたいのですが(心理的に) 他の回答者さん達のご意見と合わせて参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.7

車の寿命を10万キロと考える人なら1万キロ又は車検時で十分でしょうけど 10万キロ以上使用するなら一番安いオイルで良いから5千キロ毎をお勧めします 5千キロ毎に替えてたらブラッシングなんて必要ないです(長時間アイドリング使用時は除く) 安いオイルとは言っても最近のはSLとかSM級だから 十分高級です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者さん達も仰ってますが、もっと短いスパンで換えた方が良いですかね? フラッシングは、やっておく方があとあと良いですよと言われたので毎回やってました。 頻繁に換えていれば、必要ないのですね。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

月に2500km走っていました。 マニュアルでは1万km交換です。 店では3000での交換を勧められますし、メンテの雑誌では5000kmを推奨しています。 じゃあ、間を取って4000kmで良いじゃん。 と、いうわけで、4000kmでの交換を行い、16万kmを無故障で走りました。 私のミスで事故廃車になりましたけど。 あのままでいければ20万は楽に行けたでしょうね。 オイルは日産純正です。 ちなみに、ATFは2万ごと、重力式での交換です。 こちらも無故障です。 スパンが3ヶ月程度で、1万ですから、まあ、良いんじゃないですか。 後は、オイルの減り具合ですかね。 1万kmでレベルが半分ぐらいまでなら、このままでもOKだと思います。 それより減る。例えば、途中で継ぎ足すようなら、もっと短くした方が良いでしょうね。 長くするか短くするかは、オイルの減り具合で換算すれば良いんじゃないかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オイルの減りはほとんど減らない印象ですが、どうなんですかね。 永く乗り続けたいので、もう少し短いスパンで換えた方が良いですかね。 ありがとうございました。

• dax4191
回答No.5

メーカー指定のオイル交換基準に従っていれば良いと思いますが1万キロ交換は少し長いように思います。 使用条件の違いにも寄りますが普通 5000kmか6ヶ月に1回、オイルエレメントは10000kmで交換が理想だと思います。 フラッシングは必要ありません、と云うか無駄になります。良いオイルにはエンジン内を洗浄作用する添加剤が含まれているからです。 オイルは高級品の方が良いのですが、異常に高価な超高級品も無駄になります、超高級だからといって交換のスパンを伸ばさない方が良いからです、オイルは一度熱をかけると酸化しますからキロ数と期間を基準にして交換するのが理想とされているのです。オートバックスなどで4Lで2000円位で販売しているオイルで良いと思います。 寒冷地の冬期間ならいざ知らず5W-30はいかがでしょう?10W-30の方が良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フラッシングは必要ないですか。 牛乳を飲んだあとのコップをすすぐのと同じだと聞いた事があったので、ずっと毎回やってました。 オイル自体も、もう少し安価なモノで良いんですか?安価なオイルで頻繁に換えた方が良いんですね。 参考にさせて頂きます。

• nekoppe
回答No.4

1300cc車で片道16kmが全走行の80%、片道5~7kmのチョコ走りが20%で年間20000kmでしたが、約16000km(指定15000km)交換、フイルタ(指定15000km)はオイル交換3~2回に1回。燃費を記録していますが、変化がない事からエンジン摩耗等の影響はないと判断しています。accord21様の場合は片道200~300kmの走行があり、しかも高速、排気量も大きいとなれば20000km交換、フィルタは40000kmで良いかと思います。心配なら交換したフィルタの汚れ具合を見ると良いと思います。フィルタ交換式なら容易ですが、カートリッジなら金鋸(100円ショップので可)で切断確認となります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20000キロごとですか? そこまで引っ張った事はないですが…。 7000キロくらいから少しずつヘタってるかな?という気がしてるのですが(あくまで私見ですが) 使ってるオイルの性能によっては、もっと長く使えるって事でしょうかね。

• k-ayako
回答No.3

交換サイクルはメーカー基準でOKですね。 10,000kmまたは1年が多いのかな。最近は15,000kmって車も多いと思います。 しっかりオイル交換のサイクルさえ守っていればオイルの品質は純正で十分です。 過走行のためもしエンジントラブルが起こったときに「やっぱり高いオイルにしておけばよかった」と悔やみたくないなら高いオイルに越したことはないですが、高いオイルを入れていても壊れるものは壊れますから「高いオイルでも壊れるなら安いオイルでもよかった」なんて思うかもしれないです。 私も昔は拘って高いオイル入れてましたが、最近は純正しか使ってないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オイルは4リットルで1万円以上する高価なものもありますが、私はそこまで出せないので使ってません。サーキット走るわけじゃないし。 純正品は新車納車時以来、使ってません。 無限のモリブデン入りのオイルを奨められた事が有りましたが、どんな感じなんでしょうね。

• rokuichi
回答No.2

雑誌などだと、5000km or 6か月と書いてあったりもしますが、 個人的には、今のペースでいいかと思いますよ。 もし、ショップで交換を依頼されてるのであれば、参考までにショップの方に意見を聞いてみるのもいいかとおもいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段はオートバックスで交換してますので、次回は意見を求めてみます。