• 締切済み

エンジンオイルの交換スパンについて。

エンジンオイルの交換スパンについて。 いつもお世話になっております。 四輪車のオイル交換のスパン(タイミング)について教えてください。 私は現在、現行型アコードのに乗ってます。 仕事に使う関係上片道2、300キロ位の高速走行がちょくちょくあります。なので3ヶ月くらいで一万キロに達します。 現在、この一万キロでオイル交換をしています、内容はフラッシングとフィルター交換を毎回やってから新品オイルを入れてます。 オイルは5W―30の化学合成か部分合成で、ブランドはカストロールかモービルワンを使ってます。 こんな感じですが、いかがなもんでしょうか? もっとマメに交換すべきか、あるいはムダだからもっと距離が伸びてからの方が良いのか? いまいち加減が判りません。皆様の回答をお待ちしております。

noname#106927

みんなの回答

• wkbqp833
回答No.1

1万kmだと、妥当なところだと思います。オイル交換のスパンについては、自動車専門サイトでも必ず定期的にお題となる話題で結局結論にいたらずで終わっていますね まぁ、自分の車なので、自分の納得のいくメンテナンスを行っていけばいいと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の基準でやっているので、どんなものか客観的なご意見を頂きたく質問しました。 取り立てて不調はないので一応、このままでいこうと思います。