• 締切済み

仮にTOEIC900点を売買するとしたら

 知人がTOEICで900点を獲得しました。  別の友人と話していて「この得点をお金で売り買いでき るとしたら、どれくらいの値段がつくだろう」と冗談で話 していました。  皆さんはどれくらいの価値があると思いますか。友人は 「100万円くらいなら出す人もいるよ」と笑っていまし た。

  • fusho
  • お礼率68% (134/197)
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#246704
noname#246704
回答No.5

売り買いできる  ↓ 英語の能力と点数の高さが相関しなくなる  ↓ 英語の能力の指標ではなくなる  ↓ 使い道が無くなる  ↓ 値段は0円

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.4

100万で売れるなら、正直言って売りたいですけど基礎があればTOEICのちょっとした講座で900は超えられると思うので、実際1万くらいですかね?

  • lis385t
  • ベストアンサー率51% (219/429)
回答No.3

私はご質問の意味を他の回答者の方と少し違った風に理解したのですが。。。。 その知人の方が努力して900点を獲得したとすれば、かなりの努力家で基本的な英語の知識は既にあり、今後更に努力すれば更に能力向上が望めると思います。そのがんばりはビジネスにも生かせる可能性があると思います。もし他に専門知識があるのであればその向上心と、英語能力を生かすことを前提に、100万円(年収換算で月8万円。。。安いですよね)以上を出す人も十分いると思いますよ。 TOEICはスパイスであって、主食ではありませんから、それだけで100万円は高いです。以上、ご参考まで。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

うーん、私にとっては買う価値はないです。 無料でもらっても「ただより高いものはない」になるのではないかと。 理由はNo.1さんがおっしゃっているように、 “実際に自分の能力で無いなら邪魔になる事は有っても役に立つ事は無い” つまり後で自分の首を絞めることになりかねない。 500点ぐらいならともかく、900点じゃ洒落にならないですよ。

回答No.1

自己能力を測る為の指針を他人から得ても何の役にも立たないから100円でも買わない。 得点としての記録が残ってても、実際に自分の能力で無いなら邪魔になる事は有っても役に立つ事は無いと思われますが... 国家資格等とは意味が違いますよ。

関連するQ&A

  • TOEICで600点を取るには?

    現在、TOEIC得点が510点です(L:260、R250)。 結果はどのパートも平均値との乖離は、ほぼ同程度で特徴がありません。現在はベルリッツのメルマガで毎日少しづつ語彙を増やしていることと、通勤時に(往復約2時間)SIMのスーパーエルマーを聞いています。どうすれば効率的にTOEIC600点を獲得できるでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • TOEIC

    TOEICで高得点を目指しています。少なくとも800点以上リスニングはもう十分ありますが、リーディングが足りません。市販されているTOEICの本でこの本で900点突破みたいな本はたくさんありますが、どれをみても納得いきません。問題数が少なかったり、簡単すぎたりと。実際に現在の問題を考慮した本が少ないような気がします。過去の簡単な問題ばかりを使用していて。 本当に高得点を獲得された方で使用してよかった本を教えてください 洋書でもいいですよ。 ps・リスニングでも本当にいいものがあれば教えてください

  • TOEIC リスニング 450点を目指すための教材は?

    次回のTOEICで、リスニング450点を目指しています(現在のスコアは400点前後、8割程度の正解率)。 模試などはやっているのですが、市販の教材で適切なものが見つからなくて困っています。現在やっているのは旺文社の「Dialogue 1800」ですが、これはアメリカ人の生活に主眼を置いた教材で、しかも話者の話す英語が実際の役柄と不釣り合いのため、あまりいい教材とは思えません。 とにかくTOEICでの高得点を目指しているので、会社でのアナウンス、観光ガイド、電話でのやりとりといった、TOEIC頻出のテーマが満載しているものが理想です。(なので、映画のスクリーンプレイとかは除外させてください) そうした教材にお心当たりはありませんでしょうか? 仮にそうした教材がなくても、「私はこれで高得点を獲得した!」というようなサンプルがあれば教えてください。

  • TOEICで高得点を取った時のメリット

    タイトルのとおりTOEICで高得点を取った気に何かメリットを経験したことはありますでしょうか? 例えば、私の勤める会社ではTOEIC600点以上で3万円、800点以上で5万円の報奨金がでます。 そこで、「就職・転職の際にTOEICの点数で採用が決まった!!」、「TOEICで高得点のため、海外プロジェクトに参加できた!!」 など皆様のご経験を教えて頂けますでしょうか?点数も併せて教えて頂ければと存じます。 お願いいたします。

  • TOEIC TEST SCORE 600点を目指す

    toeicで600点以上を目指して行くにはどうすれば良いのでしょうか? 僕の知人・友人の中には英語の勉強をする人がいなくて困っています。 どうぞ、ご教授宜しくお願いします。

  • 日本にTOEIC600点以上の人ってどれくらいいるのでしょうか?

    日本にTOEIC600点以上の人って、どれくらいの数いるか、ご存知の方、 いらっしゃいますでしょうか? 各回のテストの得点分布は、TOEICのウェブサイトで確認できるんですが、 例えば、 「ここ2年間で、600点以上取ったことがある人」の数は分からないのです… 更に、それが、年齢や性別別に分かれば、嬉しいのですが… 自分が、全体の中で、どれくらいにいるのかが、気になっています。 同じく、気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

  • ハリーポッター読めるのは、TOEIC何点くらいから?

     友人から、TOEICで何点くらいとれたらハリーポッターが読めるだろうか質問されたのですが、よくわかりません。なんだか、本を楽しむこととそういう試験で点数の取れることは、基本的に無関係というような気もいたします。  友人の中には英検1級は合格していなくても、論文や小説を楽しそうに読んでるやつもいますし、1級合格していてもニューヨークタイムズの記事ひとつを辞書を引きながら3時間くらいかけないと読めないやつもいます。TOIECは英検とは違って、英語力ともっと相関関係があるのでしょうか?  その友人は、ハリーポッターを読めるようになりたいけれども、あまりに基礎力がないので、まずTOEICの勉強をして点数がとれるようになってからにしようかと考えているのだといいます。それとは別に、TOIECは、とりあえず600点取っておきたいそうです。2年前に400点取って、それから文法を中心に1日2時間くらい勉強しているとのことです。  本は本、試験は試験で別に考えた方がいいのでは、と一応答えたのですが、どうでしょうか? 経験のある方のご意見が聞ければうれしいです。

  • 英語教材(TOEIC980点獲得!)について

     定年退職した知人は、海外旅行(ロングステイ)に行きたいみたいですが、英語が苦手で躊躇しています。  仕事で英語を使わなかったこともあり、ほとんど一から勉強しないといけないレベルです。  旅行は今すぐというわけではなく、数年後の予定です。  こんな彼が英語をマスターする上で、いい教材を探しています。  「TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法」は、どうかと質問されますが、私も使用したことがないのでわかりません。  購入された方の感想をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • TOEICって波がありますか?

    1年前、TOEICを受けたら675点でした。 そして1年ぶりにTOEICを受けたのですが、スコアが580点まで下がっていました。 1年前に受験したときは時間がなかったもので、本当に付け焼刃的な勉強しかしていませんでした。 (アルクのTOEIC模試問題集(3回分)を解く程度。間違えた問題の復習はさらりと流す程度) しかし今回は、スコアアップを目指して、リスニング・文法の問題集をみっちりやっていたのです。 (直前に模試を受けたら、予想得点はだいたい700点とのこと) 前回よりは勘がつかめたかなーと思い試験を受けたら、この結果に。 やはり、前回は問題の形式になれていたから高得点をとれたのでしょうか? それとも、前回の点数はたまたま運がよかっただけでしょうか? 今回は特に体調が悪かったとかではなく、普通のコンディションで受験したのですが…。 このスコアダウンの原因を究明したいです。 みなさまの意見をお聞かせください。

  • TOEIC520から一向にあがらない

    レベルが低くてすいません。 大学まで英語が大嫌いで、いつも成績が悪かったです。 社会に出てTOEICの必要に迫られ今まで何度も受けました。勉強法、裏技とか試しました(笑) 初めてで395点、それからは500点、520点とずーっと繰り返しています。結果が送られてくるたび、冗談だろうと思うほど、毎回520。リスニングで稼いでいて、リーディングは170点前後です。東京で受験していますが、毎回音が悪かったり、飛行機が通ったり、隣の人が風邪でずーっと鼻水の音が気になったりで、馬鹿馬鹿しくなって一時期受験をやめました。でも、やっぱり悔しいという思いが出てきて勉強再会です。。いつもTOEIC公式の過去問と、TOEICフレンズ、ネットで英字新聞を読んだりしていました。520点は、7回連続です。約5万円も支払ってコレでは流石に自分が嫌になります。目標はとりあえず600突破。何か良い方法はないでしょうか?良く進められる、英語を聞きながらそれを書き取るという方法は一日で挫折。TOEICで苦手なのが、リスニングの最後のパートと、リーディングの文法問題です。