• 締切済み

PCとPCのデータのやりとりについて

windows7のOSのPCを新たに購入したのですが、LANケーブルでwindowsXPの古いPCと接続し、ワークグループを同じ名前に設定しました。 以前にXP→XPでやった時は、この設定で共有されたフォルダを開くことができたのですが、同じ様なやり方をしてもwindows7では何故か古いXPのPCを読み込んでもらえません。 サイトで色々調べて色々とやっているのですが、どうしても古いPCを認識してくれないので困っております。 どなたかやり方を教えていただけませんか? また、このような書き込みは初めてなので、書き方の誤りや情報の不足等がありましたら、訂正いたしますので何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

こちらで順番にチェックしてみるといいでしょう ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

yoneza
質問者

お礼

>MNH10Wさん ありがとうございます。 ワークグループだけそろえれば良いものだと思っておりました。 試してみます。 ありがとうございます。

回答No.1

Windows7とありますが、エディションはなんですか? また、環境を移行したいのですか?それとも、XPのパソコンは今後も使うのですか?

yoneza
質問者

補足

>Windows7XPさん ありがとうございます。 HOMEエディションだったと思います。 データは動画ファイルや写真のファイルがあるのでそれを移動させたいと思っております。 「環境」の意味がわかりません。すみません。 XPのパソコンは使うかもしれないので、とりあえず使える状態にはしておきたいと思っております。←なんか的外れな回答ですか?

関連するQ&A

  • 共有フォルダ ワークグループ名

    Windows xp Professionalです。会社の中で使用しているPCですが、共有フォルダの個別設定をしようと参考書をみたらワークグループ名を入れるとあります。既にワークグループ名があり、共有フォルダもあります。 共有設定毎に新しくワークグループ名を付けるという認識で良いのでしょうか?変な質問でごめんなさい。共有フォルダの制限方法が分からず困っています。

  • ◆ワークグループに他のPCが表示されないのは?教えて!

    ◆ワークグループに他のPCが表示されないのは?教えて! DELL Optiplex780とThinkPad X61いずれもWindows XPをルーターからハブでそれぞれLan接続しています。双方のPCのいくつかのフォルダーやファイルをネットワーク上の共有設定しています。 質問はThinkPadのマイネットワーク上にはDELLの共有フォルダーやファイルが表示されるのですが、DELLのマイネットワーク上にはThinkPadの共有フォルダーやファイルが全く表示されません。念のため「ワークグループのコンピューターを表示する」をクリックしますとThinkPadの方はThinkPadもDELLも表示されるのですがDELL側の「ワークグループのコンピューターを表示する」にはDELLしか表示されません。DELLにはThinkPadがワークグループのPCとして認識されていないと云う事でしょうか?認識させる方法を教えてください。

  • 家庭内LANを組んでいるPC2台でデータ共有したい

    初歩的な質問かもしれませんが、検索しても解決しなかったため、 質問させていただきます。 WindowsXP2台と98のパソコン3台で家庭内LANを組んでいます。 LANはルータを使って組み、LANケーブルはストレートです。 リビングにあるXPパソコンに入っている写真データを自分のXPパソコンに 移行させたいため、データを共有したいのですが、うまくいきません。 【これまでの作業】 リビングのPCの写真の入ったフォルダを、右クリックで共有しました。 フォルダに手のマークが出ています。 これを私のパソコンで見るには、どうしたらいいのでしょうか? リビングのパソコンのマイネットワークを開くと、共有フォルダが出て いますが、私のパソコンには出ていません。 コンピュータ名のワークグループ名が違っていたので「MSHOME」で同じにしました。 単に私が共有フォルダの見方を間違っているのか、設定が足りないのかだと 思いますが、アドバイスをお願いいたします。

  • ワークグループのPCのフォルダをドメインPCで見る

    ワークグループのPCとドメインに参加しているPCの2台があります。 ワークグループのPCのCドライブの下に共有フォルダAを作成しようと思います。 通常はワークグループ通しならユーザーを作成して共有するにすれば見れると思いますが ワークグループのPCのフォルダをドメインに参加しているPCから見る場合はどのように設定すれば 良いのでしょうか? どなたかご教示お願いします。 ちなみに2台ともXP Proです

  • WindowsXPのマイネットワークに過去の情報が表示される

    おはようございます。 現在、WindowsXP(Pro及びHome)、Windows98で構成されているネットワークを使っています。 XPは最近導入したパソコンのOSでして、使い方もよくわからないまま、ネットワークでファイル共有やプリンタの共有などができてしまいました。(ある意味関心 ところで、そのうちのノートPC(WindowsXP)はワークグループ名の違う環境(Aとします)でネットワークの設定をしました。そのAでの共有フォルダ等が見れたので実際に使うワークグループ(Bとします)に参加させたところ、マイネットワークを開くとAでの共有フォルダがずらりと現れてしまいます。 マイネットワーク内の「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると、しばらくした後にきちんとBの中のPCが表示されてそれぞれの共有フォルダを参照できるのですが、これをせずともマイネットワークを開いたときにBの共有フォルダがすぐに現れるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ま、まさかずっとその履歴が保存されちゃうから、どうしようもないなんてないですよね? 知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • LANを使用し、2台のPCで1つのフォルダを共有する方法

    共有フォルダについての質問です。 以前、共有フォルダを作成しその時は見れていたのですが、 最近、マイネットワークを見たら、共有フォルダがなくなっていました。 「ワークグループ内のコンピュータの表示」を見ても 自分のコンピュータ名しか載っていません。 しかし、ワークグループは同一のものとなっています。 いろんな質問ややり方を見たり検索したりしたのですが、 よくわかりません・・・ どのように設定すればよろしいのでしょうか・・・ パソコンは2台ともXP HOMEです。 LANはハブを介して2台接続しています。 現状、ワークグループは同一のものとなっています。 pingはタイムアウトにならなかったので通っていると思います。 説明不足と思いますが よろしくお願い致します・・・

  • PC2台のネットワーク接続

    Windows7とWindowsXPの2台のPCをYahooのモデム(Trio3ーG_plus)に接続しています。 ワークグループは2台とも「WORKGROUP」になっています。 「ネットワーク」で確認するとお互いのPCは「確認」されています。 コマンドプロンプトでpingを実行し問題はありません。 お互いの任意の「ドライブやフォルダ」も「共有」設定し「フルアクセス」許可しています。 Windows7及びXPのファイヤーウォールは「無効」に設定しています。 Windows7側からはWindowsXP側の「ドライブやフォルダ」をフルアクセス出来ますが WindowsXP側からはWindows7側の例えば共有ドライブ(D:)をクリックすると 「\\****\Dにアクセス出来ません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性がありますアクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。アクセスが拒否されました。」 と表示されます。 「アクセス」出来る方法を教えてください、宜しくお願いします。

  • PC間でのフォルダ共有について

    現在、windowsXP(無線イーサネットコンバータ)とwindowsME(無線USB子機)を共にアクセスポイントに接続しており、互いにフォルダ共有をするためPCのワークグループとmicrosoftネットワーク用クライアントを設定しました。windowsXP上ではMEで設定したフォルダを見ることが出来るのですが、逆にME上ではXPのフォルダが見られません。ME上でマイネットワーク-ネットワーク全体をクリックすると「ネットワークにアクセスできません」とメッセージが出ます。どなたか詳しい方、教えてください!お願いします。

  • PCからPCへのデータ転送

    vistaから7 PCへデータを転送しようとしています やり方はLANクロスケーブルを使います しかしvista PCのモニタが死んでいます デフィルトの設定から変えていないのでワークグループは 「WORKGROUP」のままです データ転送するにはやはりvista PCのCドライブを「共有」にしなければいけないのでしょうか?

  • 共有ドキュメントが認識しません

    2台のPCをルーターでつないでます。 OSは、XP HOME と XP professional です。 2台共、共有ウィザードにて設定しました。 ワークグループも同じにしてます。 しかし、共有フォルダにファイルを入れても、もう一台の方でファイルが認識しません。 どなたか、よろしくお願いいたします。