大学生活に満足していない私が、辛い学校生活から抜け出したい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生活に満足していない私が、なぜ学校をやめたいのかを考えてみました。現在の学校は姉妹校からの編入で、授業のクオリティは良いですが、学校の雰囲気や方針が自分には合わず、毎日がつらいです。
  • 私は勉強だけでなく部活や友達との交流も楽しみたいと思っていますが、現在の学校ではそれが難しい状況です。他の学校への編入を考えていますが、親の反対もあり迷っています。
  • 金銭的な面もあり、他の学校に移りたいと思っています。編入する前に情報を十分に調べずに決めた自分にも落ち度がありますが、学校にいかせてもらっていることに感謝しなければと思う一方、辛い学校生活から抜け出したいという思いも強いです。このような悩みを抱えている私は、我慢して現在の学校に残るべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

当方今大学生なのですが、学校をやめたくて仕方ありません。もともとその学

当方今大学生なのですが、学校をやめたくて仕方ありません。もともとその学校は姉妹校という理由で専門から編入しました。確かに授業のクオリティはよくて、勉強するには最高な学校だと思います。ただ学校の雰囲気、方針が自分には合いません。毎日が本当にうんざりです。大学は勉強するためにあります。それはわかっています。でも勉強以外に部活だったり、学生の間でしか楽しめないことも自分はしたいんです。でも今の学校のままじゃ、とても勉強以外のことができそうにありません。ただ学校にいって卒業で終わりそうです。他の学校に編入を考えていますが、親には反対されてます。そりゃ自分もできることなら再度編入したくないです。でも嫌々ながらいって卒業するよりか、やっぱり楽しくいって卒業したいです。ああ、この学校でよかったなと、勉強、部活や友達においても充実した学生生活だと思って卒業したいです。あと、金銭的な面もあって他所の学校に移りたいのです。編入する前にちゃんと調べなかった自分にも落ち度がありますし、それに親に学校にいかせてもらってるだけでも自分は幸せだと思います。なのでこれは本当我儘な悩みですが、我慢して今の学校に残るべきでしょうか?自分は学校に対して求めすぎなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purima12
回答No.5

大学は確かに勉強するところです。 しかしただがむしゃらに勉強をしても、土台が無いのに家を建てているものです。 「目標・やりたいこと・なりたいもの」のビジョンはしっかり見えていますか? 学校をやめるにしろ、続けるにしろ、変えるにしろ。 その基本中の基本がしっかり立てられていないのなら、いくら学校を変えようが全くの無意味です。 何回も学校を変えた友人がいました。 最初の外国語の大学に入り辞めて、デザインの専門に入り辞めて・・・ やっぱり自分の「やりたいことのビジョン」が見えてないので、無駄な時間、無駄なお金を使ってしまいました。 まずは、学校に固執しないで冷静になりやりたいことを決めてください。 それに付随して、友達や部活が充実します。 勉強するのに最高だ、というのならとりあえずそこの学校でやりたいこと・興味のあることをまず、学んでみてはいかがでしょうか。 もし、学校に専門の先生、カウンセリングの先生はいませんか? そこでもういちど授業の内容など、いろいろ話し合って整理するのも手だと思いますよ。 大学生は授業以外ほぼ自由ではないですか。 基本方針あってもほぼ無意味ではないですか? 答えは、しっかり自分のやりたいことを決めればおのずと決まるはずです。 あなたの一番いい進路を祈ります。

その他の回答 (4)

• wanekoz
回答No.4

部活とか友達とかぜったいほしいと言えるのは高校までですよ。 中卒高卒で働いてる人もたくさんいて、大学生はその代わりに 勉強するのです。 あなたが甘ったれているだけです。 いい年してなにを言ってるんですか。 授業のクオリティはよくて、勉強するには最高なのだから 最高の大学です。他の要素を差し引いてマイナスになるわけがない。

Anywherewego
質問者

お礼

ええ、自分でも確かに我儘だとは自覚しています。しかし友達、部活以前に真剣に学校の方針が自分には合わず全く正反対です。合わせることも大事ですけどね。参考にします。回答ありがとうございました。

• akamanbo
回答No.3

「他の学校」に入れば楽しいのかどうかは、調べたわけですか。 一般の大学で適当に入れる程度の部活とやらで、充実した生活ができるのか疑問があります。 結局何をしたいんだかが、どうも抽象的です。  

質問者

お礼

下調べ済みです。ただいざ入ってみないとわからないとこは弱冠でてくるかとは思いますが・・。あとはどれだけ単位が互換できるかですね。回答ありがとうございました。

• komo7220
回答No.2

おっしゃることが理解できません。 専門からの編入を経て現在大学生なら、4月から4年生ですよね? >部活だったり、学生の間でしか楽しめないこと とは、具体的に何なのでしょうか?   どの大学でも卒業研究と就職活動以外には何もしない時期だと思うのですが?  編入試験もすでに終わっていますし、この1年、大学を辞めてどうするのですか? 全く別の学問分野に進みたいという悩みなら転学もあり得るでしょう。 でも学問以外の不満であれば他の大学に変わっても満たされる事はないでしょう。  どのような大学に進まれても「編入」ならば、1年生が得るような人間関係を得るのは困難です。 部活やサークルをしたいのなら、自分で積極的に動くしかありません。 仮に他の大学に1年生から入り直しても、年齢差もありますし、やはり自分から動く姿勢が無ければサークル活動を楽しむことは出来ないでしょう。 今は、在籍校を越えた繋がりのある時代です(インカレ)。 また、大学生ボランティアを募集しているようなNPO活動も多くあります。 今の大学に在籍していても、それらの情報を自分で見つけ出し、自分で動くことは可能です。 「大学」は与えてくれる場ではありません。「自分から動く」事が必要です。 学内の活動が気に入らないときには、学外の活動に参加すれば良いのです。 (見つけ方がわからないときには、大学生協の執行部に参加してみると良いかもしれません。運動系部活よりも中途参加がし易いと思います。)

質問者

お礼

クラブ活動は興味のあるのには一通り参加しましたが、結局どれもなぁなぁで名前だけでした。それに人も集まって騒ぐのが好きなだけで、物事には無関心です。それも自分には合いません。学校外も考えていたのですが、人種等、色々と理由があってそんなに活動できません。それに他所の学校の方が自分のしたい勉強に力をいれてるっていうのも、移りたい理由の一つにあります。授業スタイルもそっちの方が自分には合っていそうです。回答ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

嫌ならやめるしかないじゃない。

質問者

お礼

確かに、その通りだと思います 苦笑