• ベストアンサー

釧路のお店

北海道旅行に行って釧路で2泊する予定です。 宿泊場所は市役所近くのホテルなのですが、どこかいいお店はないでしょうか? カニで、写真とかで見るとビラビラした感じの刺身(?)が 安く食べられるようなお店があったらいいなぁと思っています。 値段的には、2人で行って飲み食いして1万円くらいがいいかなぁと 思っています。(それじゃ、ビラビラしたカニは食べられない?) もちろんビラビラカニにはこだわりませんけど・・・(^^; できれば、ガイドブックに載っていないようなお店がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ottiy
回答No.2

釧路に住んでいる者です。 市役所近くのホテルということは、プリンスホテルでしょうか。 そこから少し歩くと丸井今井があり、その周辺は夜の繁華街があります。 そちらでしたら居酒屋などたくさんありますよ。 私自身、釧路でカニの刺身をお目にかかったことは無いですが(あんがい地元でも高級なんです…)、釧路で食べられそうな店をピックアップしてみます。 「ふく亭」釧路市栄町4-2  (夜)Tel:0154-24-8744 (昼)Tel:0145-24-1148 ガイドブックにも載っている店ではありますが、釧路ではわりと大きく小奇麗な居酒屋で、来客なんかの接待なんかでも利用される方が多いようです。店内にカニの池須があり、生きたカニがいます。〈活がにと山海コース〉というのがあって、カニの刺身がついているようです。お一人7,000円。 「やちよ寿司」釧路市末広町3-5 Tel:0120-24-0814 ここも地元では有名な寿司・郷土料理の店。カニの刺身があるか分かりませんが、予め問い合わせて予約しておくと食べられるかもしれません。 「醍醐」釧路市錦町5-3(三ツ輪ビル地階) Tel:0120-320-849 釧路市役所のすぐ向かいになります。郷土料理の店。ここもカニの刺身があるかは分かりませんが、予めの予約があれば食べられるかもしれません。 「居酒屋 蒐(しゅう)」釧路市末広町3-5 Tel:0154-31-0653 ここは上記3店に比べると、とても小さな店ではありますが、美味しい魚介類が食べられる店です。珍しいとこでは、クジラの刺身なども食べられます。他、タコのしゃぶしゃぶ(要予約)や牡蠣料理なども。前もって希望を言えばわりと融通を聞いてくれますよ。カニの刺身を用意できるか聞いてみてください。 上から3店は釧路の中では多少高級店の部類に入る店で、活がにコースとなると一人7,000円~8,500円くらいは予算が必要です。もしくは単品で出せるかお問い合わせをされてはいかがでしょう。 釧路は真夏でも25℃を越えることはあまり無く、他の地方から来られた方は寒いと感じるかもしれません。 何かひとつ長袖の暖かい上着をお持ちになられた方がいいと思いますよ。 もし釧路湿原をご覧になられるなら、釧路湿原展望台もいいのですが、細岡湿原展望台からの眺めの方が印象的です。 少し足を伸ばして、摩周湖なんてご覧になられるといいかもしれません。まるで“天空の湖”といった神秘的な印象です。ただし、霧が多くて見られない日の方が多いですが…。

tamagodoufu
質問者

お礼

3泊4日で北海道へ行き、釧路で2泊する予定なのでどこか いいお店があったらと思い、質問してみました。 ちなみに、宿泊ホテルは、その通りです。 > あんがい地元でも高級なんです… ああいったカニの刺身を東京近辺で食べると高そうですが、 釧路あたりなら多少は安いのかなぁと思ってました。(^^; 回答の中で気になったのが、「醍醐」ですね。 郷土料理ってことは、釧路(北海道)の料理が食べられるって ことですかねぇ? 「居酒屋 蒐(しゅう)」も気になるところです。 それと、他にもアドバイスもありがとうございます。 ネットの天気予報とかで、最高気温とか見るのですが、 寒く感じるだろうなぁって気がしてます。 摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖の3つは行こうかなぁと思っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ottiy
回答No.3

下記で投稿した者です。 カニは地元釧路でもけっこう高いのですよ…。 飲食店で雌たらば蟹を一匹注文すると6,000円ぐらいしたりします。 安いFC系の居酒屋でもカニがある所もあるのですが、あまり美味しくないです。 もし、蟹三昧を安く味わいたいなら市街地の街よりも、網走や稚内方面、または焼尻島などの漁村で漁師が経営してる民宿なんかに泊まると、それはもう食べきれないほどの蟹を御馳走になれます。 「醍醐」は上品な懐石郷土料理店みたいな印象でしょうか。値段も少し高めかも。 北海道の郷土料理で思いつくのは、「鮭のちゃんちゃん焼き」とかでしょうかねー。 鮭と野菜などをアルミホイルに入れて、特性の味噌を被せて包み焼きするんです。 もともとは漁師の料理だったのですが、今では北海道を代表する郷土料理です。 「鮭のちゃんちゃん焼き」が食べられる店は― 『居酒屋 みの幸』釧路市川上町3丁目  Tel:0154-23-3794 ここは値段も安いし、かしこまらずに気軽に美味しい物が食べられる店です。 関係ありませんが、ここで北海道弁をひとつ――。 「ゴミをなげる」⇒「ゴミを捨てる」という意味。 「ゴミはなげて下さい」と言われても、ボールを投げるようにしないで下さい。(笑)

tamagodoufu
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 とりあえずカニにこだわらず、その場(釧路)の美味しいものを 食べられたらいいなぁと思い始めています。 『居酒屋 みの幸』も候補に挙げさせていただきます。 北海道弁を教えてもらったお礼に・・・ 私は、群馬県・高崎出身(埼玉・所沢在住)なのですが、 「ゴミを捨てる」というのを群馬の言葉でいうと・・・ 「ゴミをぶちゃる」と言います。 ※もしかしたら方言じゃないかもしれませんが、 親はいつもそう言ってました。(^^;

• popikon
回答No.1

グルメって訳じゃないんですが… 「ねこのたまご」たまらなく美味しいです。

参考URL:
http://www.nekonotamago.com/
tamagodoufu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お土産の候補に挙げておきます。