• 締切
  • すぐに回答を!

帯広から釧路?屈斜路湖?

  • 質問No.6890163
  • 閲覧数1348
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 100% (10/10)

よろしくお願いします。

9月に5泊6日で北海道旅行に行く予定です。

1日目:新千歳着(11:25着、新千歳出発は12時過ぎ予想)→帯広でばんえい十勝ナイター(帯広泊)
2日目:帯広から A:釧路へ(釧路湿原) 釧路泊
   B:屈斜路湖へ(屈斜路湖・オンネトー・900草原・摩周湖・神の子池など)屈斜路湖泊
3日目:釧路泊なら屈斜路湖・オンネトー・900草原・摩周湖・神の子池など
     屈斜路湖泊なら網走経由で北見入り
     北見泊
4日目:早朝北見出発し、旭山動物園  旭川泊
5日目:富良野・夕張・札幌 札幌泊
6日目:札幌競馬場へ行き、早めに新千歳へ 新千歳17:20発

飛行機の発着や時間の変更はできません。
宿は一応押さえていますが、迷っているのが2日目の宿泊です。

初めての北海道旅行で、不慣れなものでこの工程でいけるのかも心配です。

釧路に泊まるとしたら、釧路湿原で午後から見学くらいしか思いつきません。
屈斜路湖泊ならば、北見に向かう時に網走監獄もよれるかな・・・と甘い考えをしています。
(ルート検索でそれぞれの工程の移動時間は確認しました。夕暮れが早くなると思いますので、午後からの観光は少ない時間になると思っています)

・この5泊6日の工程はどうでしょうか?時間的にタイトなスケジュールでしょうか?
・2日目の宿泊は釧路か屈斜路湖、どちらがオススメですか?

教えて頂きたいです。不足の情報があれば、補足いたします。
よろしくお願いします!

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (735/2056)

 以前にどなたかの質問にも挽曵競馬を見ての観光で質問がありましたが。kateさんでも武豊さんでもなかったような・・・・
 二日目以降の観光で言いますと、まず何を見たいかがはっきりしない点があります。
それは釧路湿原を見たいから釧路に泊るのか、帯広からはいって釧路観光が湿原観光ぐらいしか思いつかず、時間が余って半端になるから、それなら屈斜路湖の方に回るかというお考えのようにも思えます。
 しかし、三日目の日程を見ると、釧路湿原を見ないで、しかし、屈斜路湖・オンネトー・900草原・摩周湖・神の子池などはしっかり観光し、湿原の代わりに網走観光を入れるというように見えます。いずれにしても三日目の泊りは北見市で、翌日旭川に向かうため最小限旭川寄りに泊ると行った感じですが、そんなとらえ方でよろしいのでしょうか。
 質問のプランではオンネトーは観るが阿寒湖は含まれていません。
まず整理するには釧路湿原を入れるか入れないかにかかっています。二日目の帯広での予定もないと考えますと。
 二日目 帯広~足寄~オンネトー(は足寄町に属します)~阿寒湖~900草原~摩周湖~硫黄山~川湯泊り
 三日目 川湯~屈斜路湖~美幌峠~網走~(折り返して)北見泊
 四日目 北見~層雲峡~旭山動物園~美瑛泊り
 五日目 美瑛~上富良野~中富良野~富良野~桂沢湖~三笠IC~札幌泊
 六日目 札幌競馬~14時15分までに札幌競馬場を出て千歳空港
 と言った、釧路湿原を切った場合のプランになるでしょうか。
  もう一つ整理しなくてはいけないのが「神の子池」です。No.1さんのアドバイス通り「裏摩周展望台」同様に、摩周湖の第一展望台の反対岸にあるこのスポットは、摩周湖の岸辺に沿って迂回する道があればよいのですが、実際の道は左右に大きく振った形の道を走らなければいけないのです。
 弟子屈町に泊った場合は、東に進んで中標津町養老牛から入ることになります。この場合養老牛~裏摩周展望台~神の子池と走ったら同じ道を引き返さずに、そのまま直進し清里町~小清水町~網走市と抜けます。
 今回屈斜路湖(プリンスホテルなど数は少なく、ほとんどが川湯温泉にホテルは集中)に泊る予定のようですから、ここから中標津回りは相当なロスになります。
 したがって、そのまま美幌峠を抜けたいところなのですが、神の子池にこだわれば、屈斜路湖半~川湯温泉~野上峠~清里町札弦とみどりの中間から逆Vの字で折り返す形で神の子池に向かいます。そしてそのあとはこの地点まで戻って小清水町に向かうことになります。
 網走からは北見に抜けるわけですが、神の子池をカットして時間があれば、サロマ湖に泊るか、サロマ湖を経由して遠軽町まで抜けて泊ると、翌日層雲峡の観光はなくなりますが、遠軽町丸瀬布からは高規格道の高速で一気に旭川に抜けられ時間の短縮になります。
 富良野観光の後は予定の夕張り経由も走り方としては選択肢ですが、先に挙げた三笠経由で2時間30分ですから、こちらがベターかと思います。千歳まででしたら夕張経由もありなのですが。札幌ということでの話です。
 とはいえ札幌からの高速が現在夕張市(といっても市内からは相当離れている地点で)紅葉山というところまでしか走っていませんが、この秋占冠まで開通して完全につながりますので、来られるときに開通していると、こちらの方が選択肢としては勝ち目がでてきます。
 神の子池は摩周湖の伏流水ででいている池です。こちらは霧がかかりません。ただ国道からの枝道はダートな道ですから、行く時はレンタカーのホイールキャップを落とさないようにするのが肝心です。
 中標津回りの場合は900草原とさらに違って、根室海峡や北方領土も見えるライダーに根強い人気の開陽台があります。
  
お礼コメント
take-1201

お礼率 100% (10/10)

回答ありがとうございます!
北見市泊は、旭川よりにしようと思ったんです。安直すぎたかも・・・。
紋別やサロマ湖でもいいのかなあと迷ってきました(的外れ??)

やはり、神の子池は厳しそうなのではずす方向で考えます。
私はどちらかといえば、釧路湿原より湖を見る方が興味がありまして・・・。
なので湖を回るプランを入れました。

旭川から富良野、札幌間のルート、とても参考になりました。
もう少し行程表をつくりこんで行こうと思います!

ありがとうございました!
投稿日時:2011/07/22 21:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (2842/6576)

行程ですが、おおよそは問題ないのですが、
2日目のBプランは、無理なことはないですが、ちょっとせわしなくなると思います。
神の子池と書いてますが、摩周湖の横でありながら、摩周湖から一旦大きく北上して、ぐるりと回ってこないと行けません。
まあ屈斜路泊なら気にするほどじゃないですけど。

あと、道東に行ってから、旭川、札幌も、と大きく回るみたいですが、個人的には、札幌と旭川は行くのは容易なので道東に行くなら道東を集中的に回った方がいいとは思ってます。
そうしないと、こんど、やれ知床に行きたいやら、サロマ湖行きたいとかなったら、もう一回道東に行くのは大変ですので。


たとえば、6日目、札幌競馬場・・・みたいですが、最終日に札幌で余裕あるプランを組むのはいいのですが、私だったら、4日目を道東めぐりに充てて、(能取湖さんご草 とか)2~4日目の予定を調整して、5日目で旭山動物園を午前中(午前中だけで回れる)、午後に富良野を回り、最終日に富良野の残りを回り、11時ぐらい富良野出発で、夕張経由で新千歳へ、みたいにするかなあ。
(夕張で結構時間使うつもりなら、朝から出発の方がいいですけど。)
まあどうしても札幌競馬場希望だったら、別に変えなくてもいいですけど。

なお、帰り飛行機17:20なら、15:30ぐらいにレンタカー返却場に着くつもりで行動してください。
新千歳空港は、レンタカー貸し渡し場が、空港じゃなくて、送迎バスで移動した千歳市街ですので。


>・2日目の宿泊は釧路か屈斜路湖、どちらがオススメですか?
観光だったら、Bの方を断然おすすめします。 9月後半だったら、阿寒湖オンネトーは紅葉で非常に綺麗です。 そうじゃなくても、Aより断然楽しめると思います。
ただ、神の子池は、無理せずに時間なかったらあきらめてください。


あと、くれぐれもネズミ取りには注意を。 北海道は、レーダーを天井に積んだパトカーが道ばたに隠れて取り締まりします。
こんな感じ↓
http://www.youtube.com/watch?v=yMwT--N-Otc (1:20ぐらいから)

http://www.youtube.com/watch?v=LY_g9UV29WQ&feature=related

そのルートだと、
・夕張インターを降りてから、R452分岐過ぎて箸を渡ってちょっと行ったとこの除雪センターでネズミ
・下道使うなら、日勝峠の下りでレーダーパト
・足寄~阿寒湖間 覆面パト
・北見周辺は取り締まり厳しい
・郊外から町中に入り、制限速度50キロor40キロになった区間は全て警戒


特に、大きな峠の下り坂は飛ばしすぎないことです。  向こうは全部高速道路みたいな道ですが、100キロで走って捕まったら免停になります。 地元車を前に着けて走るように。 単独で走るなら、免停の境目 制限速度+30キロ以上は出さないようにしましょう。
お礼コメント
take-1201

お礼率 100% (10/10)

回答ありがとうございます!

とても参考になりました。
神の子池は無理ならやめておきます。

レンタカーの返却で時間をとられると噂では聞いていました。
札幌競馬場は少しだけにして(全国の競馬場を回ってる関係で、行程に入れてます・・・)レンタカーを札幌市内で返却し電車で新千歳へ、もしくは昼には新千歳へ行き、ノーザンホースパークと空港でお土産屋さんをゆっくり見るでもいいかな~と思っています。

9月12日出発ですので、紅葉は厳しいかな・・・。
でもオンネトーがとても見たいので、楽しみにしています。

ばんえい十勝と札幌競馬の開催を考慮したら、こんなプランになってしまいました。

ねずみ取り、気をつけます!
詳しく教えていただいて、ありがとうございました!
投稿日時:2011/07/22 11:41
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ