• ベストアンサー

釧路市内での食事に関して

来年の2月上旬に、北海道へ7泊8日(うちJR寝台一泊)の一人旅に行きます(大学生)。予定も完成し、あとはそれぞれの都市での食事などを考えるだけです。 そこで、一点ほど気になる点があります。この旅行中に、釧路で一泊する日があるのですが、釧路で20歳くらいの若者が一人で気軽に入れて、「釧路らしい(炉端など)」を堪能できるお店ってあるでしょうか?時間帯は、札幌・帯広方面からの特急で釧路駅に17時48分着予定なので、おおよその目安としては、18時以降となってしまいます。宿泊地は釧路全日空ホテルを予定しています。 まだまだ時間がありますので、お時間のある時にでも、ご回答頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23803
noname#23803
回答No.3

こんばんは。釧路在住者です。 #1の方の「炉ばた」は、確かに炉端焼きスタイルの発祥の店で有名店ですが、 お値段の方が少々・・・。学生さんが気軽にというのはどうでしょう・・・? 勧められるままに「きんき」など焼いてもらった日にゃ・・・。(時価です) HPにも値段書いてないでしょ? 「末広」と呼ばれる地域に、炉端はたくさんあるのだけれど、 一人で行くなら女将さんが一人で切り盛りしているようなとこのほうが、 話し相手にもなってくれて、楽しめるかもしれません。 自分で行ったことがあって、自信を持って勧められるのは、 ↓中程の「炉ばた栄磯」 http://security.okwave.jp/qa2371019.html ここの女将さんは話し上手で親切です。お値段もリーズナブル。 2階建ての雑居ビル(?)の2階に在るので、少々分かりづらいかもしれません。 お腹を満たしたら、すぐ向いに「赤ちょうちん横丁」なんてのもあります。 http://homepage3.nifty.com/yasumizaka/aka-tyotin/aka-tyoutin.html ここはチャージなんて取らない所も多いので、安いです。 ストックの焼酎飲んで、やきとり3本つまんで会計300円といった具合です。 旅の醍醐味としては、面白いかもしれません。 ホテルが全日空なら煉瓦が近いですが、学生さんの一人客にはどうでしょう? http://www.renga.jp/ あとMooの対岸に、こういった店もあります。 http://eaji.jp/esearch.cgi?mode=store_info&ano=M02-021007-1201&view ザンギ発祥の店「鳥松」なんてのもあります。 http://blog.tabearuki.net/200507/article_9.html 「つぶ」とか「つぶ焼き」という看板を頻繁に見かけると思いますが、 一応名物といえるでしょうが、有名店はたいして美味しくない・・・。 はなしの種に、ぐらいでしょうか。 上記の「栄磯」に行くなら、つぶ刺しはお薦めできます。あわびより、よっぽど美味しいです。 2月は、第1週であれば氷祭りのころですね。 一番寒い時季ですので、かなり呑んでおかないと、外なんか歩いてられません。 勝手丼については、あまりお薦めできません。 理由は他の回答で触れましたので、気になるようでしたらそちらをご覧下さい。 http://security.okwave.jp/qa2371019.html あとはこの辺で研究してください。 http://eaji.jp/index.html オヤジくさい処が多くなった感はありますが、若い人が行くようなところは、 地元の店に行けばいいかと思っていたら、こうなってしまいました。

swonaoi
質問者

補足

2stさん、早速ご回答頂き、ありがとうございます。地元釧路の方からの情報ということで、大変参考になります。 お値段に関しては、旅行なので、ある程度出しても満喫しようというタイプの人間なので、特に気にしておりません(一食2万以上とかすると、さすがに・・・ですが)。 「炉ばた」さんや「煉瓦」に関して、『学生さんが気軽に・・・』と書いておりますが、こちらはお値段的な面ででしょうか?再度、ご覧であれば、この点だけでもご回答頂くと幸いです。 「栄磯」さん、地元の方がオススメされるということは、さぞ美味しいお店なのでしょう。候補として考えさせて頂きます。 2月上旬はかなり冷え込む時期ですよね。今年の3月中旬に行ったときでさえも、都内に住む僕にとっては、ちょっと寒いと思ったので、ちょっと心配です。

その他の回答 (3)

noname#23803
noname#23803
回答No.4

はははっ、2万円はさすがに無いでしょ。 今の学生さんは、お金持ちだね。 先程「きんき」って書きましたけど、メニューを見ると「めんめ」ってなってますね。 同じ魚です。「めめせん」ともいいます。 スーパーの鮮魚売り場でも2000円ぐらいするので、お店だと3000円以上かな。 まぁ、それを含めても「炉ばた」で1万円という事は無いと思うけど、 僕らみたい小遣いの少ないおやじは、「時価」の店はちょっと・・・。 安い炉端の3割り増しぐらいの感じかなぁ。 普通炉端で飲み食いして5千円はないからねぇ。 煉瓦はセットメニューなんかがあるので、「炉ばた」よりは安めだと思うけど、 広い店内で一人で黙々と食べ・飲みみたくなると思います。 そういう雰囲気が気にならなければ・・・。 地元の人間は、普段自分たちがスーパーで買ってくるような値段を知っているので、 旅で訪れる人とは、価値観が違うと思います。 「発祥の店」など、有名店へ行くことに価値があるのなら、それはそれですし、 変わらぬ物をよりリーズナブルに、時には地元の人との交流もということであれば、 ガイドブックに載っているような店ではなく、現地人御用達の方が良いかと思ったまでです。 食べ飲みするだけじゃなく、女将さんや隣に居合わせたお客と話したりするのも、 旅の楽しみかなぁと思ったので・・・。

swonaoi
質問者

お礼

2stさん、深夜にも関わらず再度ご回答頂きありがとうございます。 さすがに2万円は、そんなにありませんね。。時たま都内では見ますが・・・。 「煉瓦」さんは、広いんですか・・・。そういう所で、一人となると、やはり気になりますね・・・。。 やはり一人旅となると、地元の方との交流や、同じ一人旅仲間との交流も一つの楽しみですもんね。 まだまだ時間があるので、よく考えていこうと思います。よい釧路滞在になるといいのですが。 大変参考になりました。わざわざ2回もありがとうございました。

  • naopazzo
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.2

 そうですね,気軽に一人で入れて,地元のひともけっこう利用してとなると,ぼくのおすすめは「くし炉 番小屋」です。焼き物ももちろんいいですし,酒の入った徳利をそのまま火にかけて熱燗で出してくれるというのもうれしいですし,たこザンギが絶品です。カウンターが長いから,ひとりでも気軽なんですよねー。以下に参考のURLを示しておきました。  少しゆっくりと飲みたければ,ウエストポートでどうぞ。 http://eaji.jp/esearch.cgi?mode=store_info&ano=J00-010902-1302&view= http://eaji.jp/esearch.cgi?mode=store_info&ano=K00-030710-0105&view=

swonaoi
質問者

補足

naopazzoさん、早速ご回答頂き、ありがとうございます。 番小屋、初めて聞きました。まだまだ情報不足でした。添付URLも参考に、見させていただきました。ほんとカウンターが長いようで、一人でも気軽に入れるかもしれませんね。候補として考えさせていただきます。

回答No.1

釧路でしたら「炉ばた」というお店が有名だと聞いた事があります。 http://www.robata.cc/ 後、新鮮な魚介類を味わいたいければ 「和尚市場」(JR駅前)はいかかでしょうか? こちらは18時までの営業のようなので 次の日の朝に行かれてみても良いと思いますよ! 好きな物をその場で買って乗せて食べる 勝手丼がお得で良いのではないでしょうか?! http://www.washoichiba.com/cgi-bin/washo/top_info.cgi?menu=recipe&id=1

swonaoi
質問者

お礼

tinkmarieさん、早速ご回答頂き、ありがとうございます。 「炉ばた」さんは有名みたいですよね。炉端焼きに関して調べていたら、たくさんヒットいたしました。 和商市場まで、ありがとうございます。しかし、実は今年の3月にも釧路に行っており、和商市場の勝手丼は召し済みなのです。。その時は、釧網線から特急への乗換えだけだったので、和商市場しか行けませんでしたが・・・

関連するQ&A

  • 札幌ー帯広ー釧路 お得な切符は?

    8月上旬に道東を旅行します。 ポイントを絞って帯広観光と釧路観光に決定したのですが、どうやって切符を購入したらお得なのかわかりません。詳しい方是非教えて下さい。 大人2名・小学生1名です。 時間短縮の為、特急での移動が希望です。 ☆1日目☆ 札幌→(特急スーパーおおぞら)帯広 観光後→夜(特急スーパーおおぞら)→釧路(泊) ☆2日目☆ 釧路観光 (釧路泊) ☆3日目☆ 釧路湿原観光後→夜 釧路(特急スーパーおおぞら)→札幌  利用する駅は「札幌・帯広・釧路」のみです。 札幌ー釧路間の往復乗車券(5日間有効)で帯広に途中下車はできるのでしょうか?

  • 帯広から釧路への移動、釧路での夜ご飯アドバイスお願いします

    11月上旬に釧路1泊、翌日帯広1泊が決まっています。 名古屋から飛行機で入るのですが、とかち帯広空港か釧路空港かで悩んでいます。(往復同じ空港利用です) レンタカーでの移動をします。 gooのルート検索で帯広市内~釧路空港と検索したら5時間以上かかる・・・と出ました。 やはり日中はこれくらいかかるのでしょうか? そうなると最終日の釧路発が13時40分の飛行機なので、朝8時半には帯広をでないと行けないのでちょっと厳しいかなと。 2日目に帯広宿泊が決まっているので最終日にゆっくり出来る帯広空港利用を考えたほうがいいでしょうか? (名古屋~帯広は50人乗りの小さい飛行機なので、ちょっと躊躇しています) 帯広・釧路間にお詳しい方アドバイスお願いします。 また、釧路での夜ご飯ですが居酒屋に行きたい、、、と考えています。 以前、札幌では「魚や一丁」小樽では「聖徳太子」をこちらで教えていただいて値段(だいたいが1,000円前後でした)も味も大満足でした。 こんな感じの居酒屋を釧路市内で教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 北海道2泊3日(帯広~釧路)★乳搾ができる牧場を教えてください★

    6月末に北海道旅行を計画しています。 やりたいことの1つ。 「牛の乳絞りがしたい!」で、どこの牧場に行こうか悩んでいます。 みなさんのお力を貸してください。 釧路に2泊、最終日に十勝帯広あたりを観光する予定です。 できれば釧路に近くて、搾乳のできる牧場を探しています。 または、釧路~帯広間で見つけることはできないでしょうか。 交通手段はレンタカーです。 以下に予定を記入します。 アドバイスをよろしくお願いします! ◆金曜日◆ 夕方 帯広空港着(友人と合流)⇒釧路駅へ 釧路泊 ◆土曜日◆ 和商市場・鮭番屋など できれば、この日に牧場に行く 釧路泊 ◆日曜日◆ 十勝・帯広に向かう 十勝温泉。スィーツを堪能予定 20時過ぎのフライトで帰宅。 今回の旅は友人の主張より、のんびり癒し旅行にする計画です。 そのため、運転時間の長くなりそうな湖等は寄らない予定にしています。

  • 釧路~女満別 美味しいもの

    9月上旬に釧路空港着~女満別空港発の日程で道東3泊4日で旅行してきます。 ランチや夕食にぜひ食べておいたほうが良い と思われるものを教えていただけませんか? 釧路では 初日夜「炉端焼き」翌朝「勝手丼」にしようとは考えてます。 ツアーではないので多少遠くても大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 帯広から釧路?屈斜路湖?

    よろしくお願いします。 9月に5泊6日で北海道旅行に行く予定です。 1日目:新千歳着(11:25着、新千歳出発は12時過ぎ予想)→帯広でばんえい十勝ナイター(帯広泊) 2日目:帯広から A:釧路へ(釧路湿原) 釧路泊    B:屈斜路湖へ(屈斜路湖・オンネトー・900草原・摩周湖・神の子池など)屈斜路湖泊 3日目:釧路泊なら屈斜路湖・オンネトー・900草原・摩周湖・神の子池など      屈斜路湖泊なら網走経由で北見入り      北見泊 4日目:早朝北見出発し、旭山動物園  旭川泊 5日目:富良野・夕張・札幌 札幌泊 6日目:札幌競馬場へ行き、早めに新千歳へ 新千歳17:20発 飛行機の発着や時間の変更はできません。 宿は一応押さえていますが、迷っているのが2日目の宿泊です。 初めての北海道旅行で、不慣れなものでこの工程でいけるのかも心配です。 釧路に泊まるとしたら、釧路湿原で午後から見学くらいしか思いつきません。 屈斜路湖泊ならば、北見に向かう時に網走監獄もよれるかな・・・と甘い考えをしています。 (ルート検索でそれぞれの工程の移動時間は確認しました。夕暮れが早くなると思いますので、午後からの観光は少ない時間になると思っています) ・この5泊6日の工程はどうでしょうか?時間的にタイトなスケジュールでしょうか? ・2日目の宿泊は釧路か屈斜路湖、どちらがオススメですか? 教えて頂きたいです。不足の情報があれば、補足いたします。 よろしくお願いします!

  • 【釧路・帯広一人旅】(プラス「僕等がいたロケ地めぐり」)

    質問の範囲が広すぎて申し訳ありません。 来月頭に表題の1人旅行へ行きます。 行程としましては・・・ 【1日目】 ・羽田から女満別空港へ(13:55着) (エアドゥが安いプラス北見方面に住んでいる姉と乗るため) ・女満別空港でレンタカーを借りて釧路へ ・釧路市内ホテルチェックイン(ラビスタ釧路川宿泊予定) ・ホテルの近場で炉端のお店で夕飯 【2日目】 ・8時から9時くらいに出発 ・釧路市内にて「僕等がいた」に出てくるロケ地を 簡単にめぐる ・池田町「DCTガーデン池田」へ (途中道の駅しらぬかにて昼食に豚丼) ・帯広市内へ(レンタカーを返却して市内をプラプラ) ・16:04発の札幌行きの特急にて実家へ帰省 という流れで行きたいと思っています。 この中で3つ質問です。 【質問1】 ・釧路市内にて炉端焼きを女性ひとりで入れる所 ちなみにお酒はあまり飲めません。ホッケとししゃもと ホタテとか、あとは普通のざんぎとか居酒屋メニューが 食べれればよいかなぁと。こんなんでしたら、白木屋みたいな 全国チェーンに行ったほうがよいでしょうか? 【質問2】 ・漫画「僕等がいた」をご存知の人で、漫画に出てくる ロケ地が市内にあると書いてあったので詳細をご存知の方 教えて頂きたいです。 【質問3】 帯広市内で比較的安くて、セルフのガソリンスタンドを ご存知でしたら教えて下さい。 その他、質問を読んで頂きご意見・ご感想がありましたら ぜひ言って下さると大変参考やうれしく思います。 宜しくお願い致します。

  • 帯広or釧路or旭川・・・どこがいい??

    10月上旬、1泊2日で北海道旅行に行きたいと思うのですが、 帯広or釧路or旭川のどこにするか決めかねています。 日程がとても限られている上に、車も運転できないのですが、 それでも行くとしたらどこがいいのでしょうか? 行きたい場所やしたいこととしては、 帯広…豚丼、釧路…釧路湿原・魚が食べたい、旭川…旭山動物園 というか、他にどこがいいのかわからなくて…。 ちなみに、それぞれ現地発着です。(例えば、旭川IN旭川OUT) お勧めスポット等お教えください!!

  • 釧路湿原

    来週北海道へ行くのですが、大変気になる点が1点ほどあるので、教えてくれたらものすごく助かります。 その日は前夜から宿泊する予定の網走市内のホテル出発後、釧網線にて釧路入りする予定です。その際、どうしても釧路湿原の細岡展望台に寄りたくて、網走10時01分発の快速しれとこに乗り、釧路湿原駅(細岡展望台への最寄り駅)には13時05分の到着予定です。それで細岡展望台からの眺望を目に焼き付けた後、再び釧路湿原駅へ戻り同駅14時41分発の普通列車にて釧路入り、釧路駅16時18分発の特急で次の宿泊地札幌へ向かうという予定を組んでいます(この1時間で勝手丼でも・・・)。途中南千歳駅で新千歳空港駅から来る友人と会う予定なので、この特急に乗らなくてはならないんです。また、レンタカーは免許を持っていないため、無理です。 このスケジュールでは細岡展望台の第一展望台へ行っている時間とかあるでしょうか??ほんとに時間は厳しいですが、あの大パノラマを目に焼き付けたいので、どうしても行きたいのです・・・・・

  • 教えて下さい。 帯広→釧路→阿寒湖→羅臼→網走

    8月末に次の行程で道東旅行をします。移動手段はレンタカーです。 1日目 千歳(12:30頃)→夕張→帯広(泊) 2日目 帯広(9:00頃)→釧路(昼食)→釧路湿原→阿寒湖(泊) 3日目 阿寒湖(9:00頃)→オンネトー→摩周湖→900草原→多和平→開陽台→トドワラ→羅臼(泊) ※4日目以降は行程に余裕があるので省略します。3日間とも宿泊場所は予約済です。 上記の行程の中で質問です。 (1)1日目の行程は飛行機の関係で、このようになっています。  この行程の中でオススメスポットを教えて下さい。  それと、千歳~帯広の所要時間はどれ位でしょうか? (2)帯広~釧路間でオススメスポットを教えて下さい。 (3)個人的に3日目の行程が厳しいと感じています。  修正点やカットした方がいい等ありましたら教えて下さい。 ※オススメスポットは観る、食べる、何でも結構です。よろしくお願いします。

  • 帯広・釧路・根室をまわりたいのですが・・。

    急ですが8月初旬に道東を旅することになりました。 急だったので、帯広発着の飛行機しか取れませんでした。レンタカーで移動します。 1日目 12時ごろに帯広に着いてそのまま根室まで移動、根室泊。  2日目 根室から納沙布岬(出来れば野付半島でアザラシも見たいけど・・。)釧路まで戻り、釧路泊   3日目 釧路から帯広へ移動 12時ごろ発の飛行機  と計画してます。 目的としては花咲ガニを食べる、ドライブを楽しむ、北方領土を見る、涼を求めて・・・というところでしょうか? このプランで無理はないでしょうか?あと出来れば野付半島でアザラシを見たいと思うんですが無理でしょうか?あまり無理のない日程でとは考えているのですが・・・。 それから移動するルートでお勧めがあれば教えてください。 詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。