• 締切済み

どっちがいいですか?

工学部 電気電子工学科で 名古屋工業大学 横浜国立大学 電気通信大学 千葉大学 四つの大学の中で どっちが一番いいですか?

みんなの回答

  • RandD
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.5

No.2です。 あら、パスされてしまいました。残念ですね。 私の勤めているメーカー(技術職)ではこの大学の出身者います。 しかしながら、どこもどんぐりの背比べですね。 時々ある日突然、いなくなってしまう人もいます。 どこいったのかと思っていると会社を自分で作っている人もいます。 駄目だとまた職場に戻ってきます。 でも肩身は狭いようです。

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.4

名古屋は知りません。 関東の3大学はどれも内容は充実しているのですが、見事にパッとしないイメージの学校ばかり並べたなって感じ(笑) 偏差値以外のイメージで私見も入るが書いてみる。 東京に住みたいなら電通大。京王線沿線だし環境はいい。 弱点は知名度が低い事。私の会社の後輩が一応国立なんですと力説してた(笑)。 横浜国大はキャンパスが横浜とは認めたくないような場所に・・・ あと、一般人からは偏差値ほどの評価をもらえていない。そもそもイメージがわかない。よく知らないけど国立だから優秀なんだろうねって感じ。 千葉大は結構卒業生が頑張っているというイメージがある。でも、東京の隣にあるのに地方国立大学のイメージが強い(笑)。 まあ、どこに行っても勉強の内容的には後悔しないと思うよ。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

レベル的には横国が頭一つ抜けているかな。 私なら、あまり好きではないけれど、レベルで嫌々横国か。 その次は千葉。総合大学ですし、大学の前にJRの駅があるんで、そういう意味では立地は最高です。 電通大はパスです。 いくらなんでも偏差値が下がりすぎです。 高校の勉強があまり身に付いていない層が受かりそうです。 このまま偏差値が下がり続ければ、よほどしっかりした「教育」内容で、学生の基礎学力を引き上げない限りは(大学人が最も苦手とすること)、そのうち評価が下がってくると思います。 名工大は知りません。 知らないけれど、電通大も含め、理系単科大学はキャンパスライフが寒そうなのでパスです。

  • RandD
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.2

自分なら電通大。 理由は簡単。自分の出身大学だからです。 調布なので立地条件もよいです。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

自分なら千葉大。

関連するQ&A

  • 大学選び

    今大学選びで非常に迷っています。 候補は 千葉工業大学工学部電気電子情報工学科 日本大学工学部電気電子工学科 東京理科大学工学部二部電気工学科 工学院大学工学部一部電機システム工学科 東京電機大学工学部二部電気電子工学科 金沢工業大学工学部電気電子工学科 あたりです。 工業高校電子機械科のため、推薦で行くつもりです。 また、将来は大学院への進学も考えています。 客観的にみて、この中で最もベストな大学はどこですか?

  • 横国と千葉の工学部

    自分は国立高専の3年で、2年後に大学編入を考えています。 質問なのですが、横浜国立と千葉の工学部ではどちらのほうが格上ですか? 横浜なら電子情報工学科、千葉ならメディカルシステム工学科を考えています。

  • 今大学受験で悩んでまして

    今大学受験で悩んでまして 千葉工業大学の(情報学部)情報工学科or(工学部)電気電子情報工学科 と 日本大学の (どちらも生産工学部)電気電子工学科or情報工学科 行くならどれかで悩んでます; 偏差値的にはあまり変わりは無いのですが、就職面で考えたとき どれが一番良いか、どちらの大学のほうがいいかなど教えていただきたいですm(_ _)m 自分で調べてもいまいち分からないのでよろしくお願いします。

  • 大学選択について

    現在、筑波大学理工学群工学システム学類を志望しています。 自分は将来メーカーに就職したいと思っているのですが、詳しい分野はまだ決まっていません。なので、横断的に学べるという筑波大学を選びました。しかし、他の大学も調べてみると、多くの大学がコース制や選択制になっています。しかも、学ぶ内容も「この大学はこれ!」というものがなく、迷ってしまいます。(自分だけかもしれません) 今、筑波(上記)、横浜国立大学工学部電子情報工学科、千葉大学工学部電気電子工学科、金沢大学理工学域電子情報学類 が気になっています。 他の大学と違うところや良い所、悪い所、学部の評価など何でもいいので教えてもらえると光栄です。学びたい分野など明確に決まっていないので難しいとは思いますがどうかよろしくお願いします。 あと、調べていて一つ疑問に思ったので付け足させてください。 横浜国立は二次試験の教科数が少なかったり、センターの比率がかなり高かったりしますが、どうしてこんなに偏差値が高いのでしょうか?中堅?でセンター>二次って珍しいですよね。

  • 名古屋工業大学についてご質問

    名古屋工業大学は留年率が高いと聞きますが、電気電子工学科及び、電気情報工学科はどうですか。また、留年する主な理由は何ですか。

  • 九州工業大学

    関西以西の主要国立大で九大工学部、広大工学部に入るには学力が今ひとつなので、九州工業大学を考えています。希望学科は電気電子工学です。 就職率もいいとかで魅力を感じていますが、この大学の実際の難易度や内容、就職率はどうなのでしょうか?

  • 工業高校から大学へ!でも物理をどうすれば・・・・・

    工業高校から国立大工学部電気電子科に進学する者です。工業高校なので物理の履修が普通科に比べ進んでいません。そこで、大学では微積での物理が中心となるので、数学の微積(数2、3)をやればいいですかね? アドバイス願います。

  • 大阪工業大学の学部についての質問 大阪工業大学にあ

    大阪工業大学の学部についての質問 大阪工業大学にある情報科学部のコンピュータ科学と工学部の電子情報通信工学部はどう違いますか? また、この大阪工業大学の情報科学部と工学部はどう違うのですか? よろしくお願いします。

  • TV関係のことが学べる国立大学を探しています。

    私は理系なのですが、将来はTVディレクター(映像にも興味があるのですが)になりたいと思っています。 それで、大学に進学するつもりで、国立一本に絞っています。自分で探した大学は、電気通信大学の人間コミュニケーション学科。横浜国立の文型の学科。(もうここは文型なので考えていません。)千葉大の情報画像工学科。(ここよりかは、電通大が良いです。)なのですが、ほかにもあったら教えてください。 私立だとほかにもあるのですが、国立は少ないんですよね~(-_-;)

  • 九州工業大学と熊本大学

    九州工業大学 情報工学部の電子情報工学科か 熊本大学 工学部の情報電気電子工学科のどちらを受験するかで迷っています もともとは九州工業大学を志望していたんですが、情報工学部のある飯塚キャンパスは すごく田舎にあるということと、工学部だけなので 女子が少なくて嫌だなということから 入試のレベルも高く、工学部以外の学部がある熊本大学はどうかと思い始めたところです 九州工業大学、熊本大学出身の方でアドバイスいただけると嬉しいです 回答よろしくお願いします