• ベストアンサー

6月21、22日に槍に行こうと思うのですが

6月21、22日に槍に行こうと思うのですが、注意点など教えて下さい。一応、落石や悪天時の道迷い、クレパスなどが主に気をつけるべき点という認識はあるのですが。 ちなみにこの時期に槍沢から槍に行くのは初めてです。 以前雪が多かった年の8月初めに行った時には結構下のほうまで雪がありました。この時期はどのくらいまで雪があるのでしょうか?また、ルートはどこか途中から雪渓に入ることになると思っています。 装備としては6本爪アイゼンとストック、スパッツ程度でいいかと思っています。

• junon
  • お礼率87% (54/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hnd-oka
回答No.1

槍もその昔、北鎌方面から単独で幾度となく行きました。 梅雨の時期、1泊2日の上高地~徳沢~横尾~槍沢であれば、 恐らく入山の時間的な状態から、槍沢沿いは >6本爪アイゼンとストック、スパッツ程度でいいかと思っています。 で十分でしょう。 梅雨の時期、単独、乃至足がそろっているのであれば、むしろ雪を選んで沢上の雪上を行った方が時間を稼げますし、かえって安全です。 (稀に岩が転がり落ちてくるが、文面から察するに経験者と思います…) ただ、この時期は急にガスったり天候が急変します。その際、槍沢上部は意外と右にずれやすくなりますので、雪渓上部ではルート上の岩のペンキ印のルートを外さないように気を配って下さい。

junon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一応4人くらいのパーティで行く予定ですが、皆それなりに歩けるメンバーと思いますので、ご指摘の通り雪渓を登るつもりです。 また最後に >槍沢上部は意外と右にずれやすくなりますので、雪渓上部ではルート上の岩のペンキ印のルートを外さないように気を配って下さい。 とのことですが、ペンキ印は木とか、岩に付いているものをトレースできるということですよね。 小屋でルートに紅ガラ等を撒いているのかなとも思っていますので、御指摘の通り、ルートを辿りたいと思います。 でも最大の問題はこの時期天候になりそうです。