• ベストアンサー

槍ヶ岳の水場と雪渓について

8月22日~24日に上高地からババ平に2泊して槍ヶ岳に登る予定です。 2日目にテン場から槍のピストンです。 最近、上高地から槍ヶ岳へ登った方がいましたら教えて下さい。 1.グリーンバンドに水場があるようですが、ここは登山道を歩いていれば見つかる場所ですか?  それをあてにして水の量を加減しても大丈夫でしょうか? 2.雪渓はアイゼンなしでも大丈夫でしょうか? 以上2点、参考にしたいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

8月の初旬に上高地から槍往復してきました。ご質問についてお答えします。 1.水場 歩いていれば確実にわかります。ですが、#1の方がおっしゃられているとおり一応、 水は十分にもっていかれた方がよいかと思います。 2.雪渓 雪渓を歩いたりトラバースもしましたが、別にアイゼンが必要なところはありません。 8月下旬でしたら登山コースで雪渓を歩くことはないでしょう。もしあったところで、 アイゼンが必要なことはありません。

purima
質問者

お礼

とても安心しました。 8月上旬なら、さぞ良い景色が見られたでしょうね。 私はその頃、白根三山を歩いていて水が足りなくなって苦労したので 今回は慎重になってます。 優しい、分かりやすい回答をありがとうございました!

その他の回答 (1)

• focus
回答No.1

ババで水補給するのが安全だと思いますが。 またそこから穂先まで大した距離じゃないですし。 雪渓は登山ルートにはありませんよ。 勿論みえるところに点在してるので、寄り道して遊ぶのならアイゼンはいと危険です。 つぼ足云々じゃなく、上部で滑ったら止まりませんし、その下は岩が多数あり、ヘタすりゃ・・・です。 ただアイゼンなんて重いものは持たず、雪渓の下部で遊ぶのが安全かつリーズナブルだと思います。

purima
質問者

お礼

雪渓は登山ルートにはないのですね。 安心しました。 少しでも荷物は減らしたかったので助かります。 ありがとうございました!