• ベストアンサー

山陰大山

ゴールデンウィークに関東から鳥取の大山まで遠征しようかと計画しています。 6月1週が夏山開きのようですが、5月1週ではまだまだ雪山でしょうか? 登山経験としては軽アイゼンで雪渓を何度か登った事がある程度です。 今年は雪が多いし1か月先の事は不明でしょうが、例年の情報が聞けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.1

普段の年でも5月1週なら二の沢で3~4mくらい積雪があります。 これからの気温にもよりますが、今年は豪雪でしたのでまだ完全に雪山状態だと思います。 さらに、その時期だと雪崩が多発しますので山開きまで待った方がよろしいかと。

Lunker53
質問者

お礼

とても参考になる回答をありがとうございます。 ご助言通り山開きまで待ち登れるチャンスを探します。