• ベストアンサー

ヒロインの性格指定で小説を探しています。

ヒロインの性格指定で小説を探しています。もし思い至るものがあれば教えてください…! 少し説明が難しいので、下記に箇条書にしてみました。 ・天然だが真の強さを感じさせる少女(少女希望ですが、少女でなくてもOK) ・明るく好奇心旺盛。よくしゃべる。 ・周りの価値観からはどこかズレていて、相手と会話が噛み合わないことがままある。その為に周囲をイラつかせたりもする。 ・心は真っ白。純粋。 ・ほっとくと何するかわからない。目が離せない。 以上に、完全じゃなくていいので確答する女性キャラクターの出てくる作品がありましたら、ご紹介お願いします。主人公でなくても主要人物なら大丈夫です。 キャラクター例としては、「さよなら妖精」(小説)の「マーヤ」や、「天元突破グレンラガン」(アニメ)の「ニア」、「死神姫の再婚」シリーズ(ライトノベル)の「アリシア」のような癒し系ヒロインが好きです。 いろいろと注文が多くてすみません、可愛いキャラクターに癒されたいです、よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

森博嗣の「すべてがFになる」は読まれましたか? 主人公である建築学科教授の犀川創平とその教え子の西之園萌絵の二人が探偵役となって事件を読み解いていくミステリィのシリーズの1作目にあたります。 西之園萌絵の性格が、天然で世間知らずで、天才的な頭脳を持っていて…というキャラですね。 また、小川 一水の「第六大陸」 月に結婚式場を作っちゃおうなんて考える奇想天外な天然発想の実行力を持つのが、大財閥の娘桃園寺妙です。 私はきっちりと構成されたSFが好きなので、ちょっと理屈っぽく感じる作風かもしれませんが、候補に入れてください。

rainbow523
質問者

お礼

非常に丁寧な回答ありがとうございました! 「すべてがFになる」、読んだ事無いです。あらすじや「西之園萌絵」さんの人物設定を聞いて、俄然読みたくなりました。天然で世間知らずで天才的な頭脳を持っている…すごく気になります。魅力的なキャラクターですね! そして…「第六大陸」、少し調べさせて頂いたのですが、世界観が凄そうです。「月に結婚式場を作っちゃおう」な天然お嬢様?ロマンチックですね(笑)。 こちらも是非読んでみたいです! どちらもかなり読み応えがありそうです。まだ読んでいないので何とも言えませんが、今から「多分、ハマるんじゃないかな」という予感がしています。わたしもどちらかというときっちりと構成された話が好きです!あとで自分の中で納得がいかないともやもやしてしまうので(笑)。 それでは、あらすじなどの補足も含めて丁寧にご紹介頂き、ありがとうございました!^^

その他の回答 (4)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

「陰からマモル!」(MF文庫J)の紺若ゆーな http://www.aniplex.co.jp/kagemamo/ 「とある魔術の禁書目録」(電撃文庫)のインデックス http://project-index.net/ 「天を支える者」(コバルト文庫)のナルレイシア http://cobalt.shueisha.co.jp/osusume/ten/index.html

rainbow523
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます!ご親切にもリンクまで・・・! さっそくリンク先を拝見させて頂きましたが、どれもすごく面白そうです。 シリーズものの様なので、長く楽しめそうですね^^ 注文の多い質問だった様な気がしますが、3作品も紹介して頂いて嬉しいです。ありがとうございました!

  • kacashi
  • ベストアンサー率50% (67/134)
回答No.4

箇条書きの例は満たしていると思うんですが、「図書館戦争」の主人公、郁がそんな感じです。 でも、どちらかというとお兄ちゃんに囲まれて野生児に育った熱血おバカ、ところにより乙女ですので、癒されるのかは疑問です。

rainbow523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「図書館戦争」は、白泉社から出てる漫画化された方だけ、少し見てみた事があります。その時は別に嫌だったから読むのをやめた訳ではないのですが…今回お進め頂いて、原作の小説の方をしっかり読んでみようかな、と思いました!実は知り合いにも「面白いよ~」と進められた事があって、結局読まないままだったので; それでは、紹介本当にありがとうございました!

  • Madder-
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

森見登美彦さんの『夜は短し 歩けよ乙女』なんていかがでしょう? 京大生(男)が主人公なのですが、1つ年下の後輩に片思いをしています。 その後輩の女の子はまさに天然で、好奇心旺盛で、ほっとけない雰囲気のキャラクターです。 京都を舞台にした、ファンタジックな、そしてちょっと変わったラブストーリーです。 森見さん独特の世界で私は大好きなのですが、人によっては好き嫌いの差があるかもしれません。 でもおすすめなので、もしまだ読まれていないなら1度手に取ってみてください。

rainbow523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 『夜は短し 歩けよ乙女』、多分書店で見かけたことがあります。カバー絵がすごく可愛らしいやつですよね? 男の子の片思い…!もうその設定からしてかなり可愛いですね! 現代小説なのかな、と思いきや、ファンタジックな要素もあるということで、今から楽しみです。是非、読んでみたいと思います。 親切におすすめしてくださってありがとうございましたv

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.1

「"文学少女"シリーズ」(エンターブレインファミ通文庫)の遠子先輩が一押しです。 >・天然だが真の強さを感じさせる少女(少女希望ですが、少女でなくてもOK) >・明るく好奇心旺盛。よくしゃべる。 >・周りの価値観からはどこかズレていて、相手と会話が噛み合わないことがままある。その為に周囲をイラつかせたりもする。 >・心は真っ白。純粋。 >・ほっとくと何するかわからない。目が離せない。  心が真っ白以外は(笑)、合っていると思います。でも、最初は真っ白かと思ってたような感じなので、ほぼはまっているかと。 ・「アニスと不機嫌な魔法使い」(花房牧生・ホビージャパンHJ文庫)やや少女小説より。これが二番目におすすめかも。条件ぴったりです。 ・「花姫恋芝居」(宇津田晴・小学館ルルル文庫) ・「身代わり伯爵シリーズ」(清家未森・角川ビーンズ文庫) ・「横柄巫女と宰相陛下」(鮎川はぎの・小学館ルルル文庫)明るくはないですが、心の中ではよく喋っています。ズレさ加減が「死神姫」級。 ・「宮廷神官物語」(榎田ユウリ・角川ビーンズ文庫)少年が主人公。

rainbow523
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます…! 「"文学少女"シリーズ」は書店で目にした事があります。是非読んでみたいと思います。ほぼイメージぴったりということで、今から楽しみです! 「アニスと不機嫌な魔法使い」も気になりますね。ファンタジー大好きなので嬉しいです! その他ご紹介頂いた作品も、一通り読んでみようかと思います。あ、「身代わり伯爵シリーズ」は読んでます。ミレーユかわいいですよね^^ ややこしく注文の多い質問だったにもかかわらず、迅速で丁寧なお返事に感謝しています、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「天元突破グレンラガン」のサイズは?(ネタバレになるかもしれません!!)

    こんにちは。質問はタイトルどうりです。「天元突破グレンラガン」のサイズについていくつか質問させてください。 1、劇中で最終メカ(?)として出てきた「天元突破グレンラガン」のサイズが気になります。 月と同じ「銀河グレンラガン」が小さく見えたり銀河団よりも大きかったりととにかくでかいことは分かりますが、 じっさいはどのくらいのサイズなのでしょうか? もちろん想像や妄想が入った推測でもかまいません。 こういう場合は自分の意見を言ってから皆さんに聞くべきなのでしょうが僕はあまりのでかさにまったく想像がつかないんです。 皆さんの意見を聞かせてください。 2、マンガ、アニメ、映画、どんなジャンルからでもいいのでこの天元突破グレンラガンと同じかそれ以上のサイズのキャラクター、ロボット、生き物などが出ている作品ってありますか? 3、もし「天元突破グレンラガン(作品自体のこと)」がスパロボに出るとしたらこの「天元突破グレンラガン(ロボットのこと)」はどういう扱いになると思いますか? 僕はでかすぎるのでユニットとして参加できずにイベントのみの参戦となるんじゃないのかなぁ。と思っています。 これらの内どれか一つだけの回答でもかまいません。 回答宜しくお願いします。

  • ヨーコのガレキを探しています。

    天元突破グレンラガンのヒロイン、ヨーコのガレキか完成品を探しています。 ディーラー様はジェットストリームのタナカマサノリ様です。 東京にはないでしょうか・・?? 情報よろしくお願いいたします。

  • アンチスパイラル

       天元突破グレンラガンの最終回で   シモンがラガンインパクトでアンチスパイラルを    倒しましたが、    それと同時にアンチスパイラルの母星で    死んでるんだか冷凍保存みたいな感じの    アンチスパイラルの同胞は    消滅したんですか?  また、結婚式の時にニアも消滅しましたが  何故ニアはあそこまでもったのですか?   やっぱり根性とか何かですか?  

  • 天元突破グレンラガンの大きさと、別件でスパロボ参戦が無理の噂

    天元突破グレンラガン(最終形態)の大きさについてですが、銀河を越える 程のサイズがあると書かれていましたが、ラストでアンチスパイラル(以降 ASと略)に突撃する際に、 天元突破より超銀河を射出、更にアークが射出、最後にグレンラガンが飛 び出てグレンがラガンを放り投げてラガンインパクトでニアとシモンが ASに風穴開けて大爆発というのを見ているとサイズの説明が合わないの ですがどう思いますか。もうノリと勢いだけで突き進む連中なので半ば諦 めてはいるのですが、やはり気にはなります。 それから別件でスパロボに参戦が無理だという噂を聞いたのですが本当で しょうか。参戦したら、MAP上での最終形態のの大きさと攻撃力が気に なって仕方なかったのですが。

  • 幸せな気持ちになれる小説教えてください

    今まで読んだ作品でいうと 「赤毛のアン」「秘密の花園」「若草物語」「愛の妖精」などの様に、 不幸な境遇や逆境からヒロインが人々との出会いを通じて成長し、幸せをつかんでいく。といった小説を探しています。 ヒロインが元々不幸でなくてもかまいません。 「小公女」「少女パレアナ」はいまいちおもしろくありませんでした。 ぜひオススメを教えてください。よろしくお願いします。

  • アニメの名前がしりたいんですけど・・・誰に聞いても天元突破グレンラガン

    アニメの名前がしりたいんですけど・・・誰に聞いても天元突破グレンラガン?っていうんですw 唯一覚えてるのが、主人公は男で剣でたたかいグレン団?っていうところでめっちゃ強いって設定。ヒロインには二刀流の女性とかロッドみたいなものをつかう人もいました。 舞台は世界が荒れた平地になってて島?からぬけだせなくなってしまったって感じです島?がカプセルみたいになってます。これぐらいしか覚えてないですorz  よかったら教えてください(;3;)ノシ

  • おすすめのアニメ教えてください。

    おすすめのアニメがあったら教えてください。 キャラクターものや、「萌え」系のものは好きではなくて、ストーリーの中に、恋愛要素が組み込んであるようなものが好きです(多い方が好き) 今まで見た中で好きだったのは、 ・ロミオ×ジュリエット(かなり好きでした。めっちゃ泣いた) ・天元突破グレンラガン(かなり熱い話でおもしろかったです) ・ガンダムSEED(恋愛要素多くておもしろかった) ・鋼の錬金術師(ちょっと違うかな?でも好き) ・きまぐれオレンジロード(アニメだと、劇場版の雰囲気が好き) ・コードギアス(これはストーリーがしっかりしてておもしろい) です。何かいいのがあったら教えてください!

  • 「熱い!!!!」と感じた作品はありますか?

    映画や小説、アニメ、漫画、音楽などなど…何でも構いません。 作品を見ていて、心が燃える様な経験をした事はありますか? あるという方は、是非その作品を教えて下さい。 ちなみに私が最近燃えたのはアニメ「天元突破グレンラガン」です。 漫画なら「うしおととら」、音楽ならIn the soupやthe Neutralなど。 ※これはついでですが、「主人公が男で戦闘(何かを守る為に戦う)描写が熱い作品」を御存知の方はそれも教えて頂けると嬉しいです。

  • オススメの漫画家さん教えてくださいm(_ _)m

    オススメの漫画家さん教えてくださいm(_ _)m 最近、漫画、アニメにハマってましてネタがつきてしまい質問してみましたm(_ _)m バトルアクション+ラブコメみたいな作品が好きで、バトルアクションのような非現実的なものに人間模様的なものが描かれてる作品が好きなのですが、このような系統の作品を書いている漫画家さんはいませんか? 好きな漫画やアニメは とある魔術の禁書目録/ゼロの使い魔/灼眼のシャナ/交響詩篇エウレカセブン/フルメタルパニック/天元突破グレンラガン/ワンピース/うえきの法則などですm(_ _)m ライトノベル作品もありますが、小説が苦手でアニメを見て好きになった作品もありますm(_ _)m シリアスや感動的な部分があると好きですm(_ _)m なるべく話の展開がスムーズな作品が好きですm(_ _)m こんな感じの作品が好きなのですが、オススメな漫画家はいませんか? 作家、漫画家はほとんど知りませんm(_ _)m いろいろとすいませんm(_ _)m 多少無視しても構いません。よかったらご意見くださいm(_ _)m

  • お勧めのアニメ

    お勧めのアニメ 私に合うお勧めのアニメを教えてください 今まで気に入ったものは 魔法少女リリカルなのは スクライド Gガンダム 勇者王ガオガイガー トップをねらえ! 天元突破グレンラガン ガン×ソード 無限のリヴァイアス プラネテス ジャイアントロボ カウボーイビバップ 攻殻機動隊 武装錬金 マクロス7 灰羽連盟 マジンガーZ ゲッターロボ 機動警察パトレイバー AKIRA などです。 よろしくお願いします!