• ベストアンサー

アカペラ男性5部を書きたいのですが・・

Hiroki_mytの回答

回答No.2

男声だと、ヘ音のE(ギターの6弦の実音)がほぼ 下限だと思います。私は歌はあまり経験がないのですが、 ティンパニの調律をするのにハミングで同じ高さの 音を出しながら合わせる必要があるので覚えています し、なんとか出ます(私は男です)。 上は、女性のソプラノかアルトの譜面の1オクターブ 下で考えればよろしいかと思います。ただ、#1の 方の回答のように、F~Gより上はたいてい裏声に なると思います。そのあたりも計算に入れておくと、 たぶんうまくいくでしょう。