アカペラ初心者におすすめのコピー曲とグループ活動のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • アカペラ初心者のためのコピーしやすい曲を教えてください。
  • アカペラのグループ活動においてのアドバイスを教えてください。
  • アカペラのグループ活動に参加する初心者メンバー募集中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アカペラで初めてやるのにいい歌を教えてください

こんばんわ。 タイトル通りです。 この度アカペラのグループを組むことになりました。 今のところ、女性3名、男性1名… まだ募集中なので人数は未定です。 ヴォーカルの先生に聞いたところ、まずはコピーから。勧められたのは「ゴスペラーズ」と「天使にラブソングを」で歌ってた曲でした。 今のメンバー&今後のメンバー募集も全員、ヴォーカル上級のレッスンを受けている人から選出するので、自分達でいうのも何ですが(^^;)人前で歌っても恥ずかしくない位の自信はあります。 が、グループで実際に活動していくというのは全員初です。 アカペラを初めてやるにあたり、コピーしやすい曲があったら教えてください。 後、グループ活動も初なので、アドバイスなどありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16520
noname#16520
回答No.1

 どういう様式の曲を選ぶにしても、最も重要なのはそのアレンジだと思います。アカペラで歌った時にキレイに響くアレンジになっているかです。具体的なレベルが分からないのでなんともいえませんが、かなり複雑なアレンジからシンプルなものまであります。メンバーの誰かがアレンジ出来ればそれは問題ありませんが。ゴスペラーズはきれいだと思いますよ。どういうジャンルを歌うのかにもよりますが、クラシックであればオリジナル曲でアカペラのものも沢山あります。  もし活動をされるのであれば、いろいろなジャンルの作品を選んだほうが、人前で歌う時も喜ばれると思います。クリスマスの時期にはクリスマスソングがきれいですね。  アカペラの響きを生かしたきれいなハーモニーをつくってくださいね!頑張ってください!

laughlaugh
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 アレンジが出来る者はおります。 私はその男性1名と会話したことがないんですが、男性1名なんでメインを取ってもらおうかなと思ってます。 あ!!クリスマスですね!! 経験者は私一人なんですが、アカペラコーラス隊で去年、ライブでクリスマスソングを歌ったことをすっかり忘れてました!その譜面を最初にやってみます。 6声なんですがほぼ3声か4声にはなりそうです! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • enigma77
  • ベストアンサー率8% (22/261)
回答No.2

ア・カペラといえば、スィングル・シンガーズ。 じっくり研究し、コピーしてください。

laughlaugh
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 早速、資料を探したいと思います。

関連するQ&A

  • ゴスペラーズ「アカペラ」

    ゴスペラーズ初心者です。 たまたま手に取った「アカペラ」が気に入り、繰り返し聴いています。 そこで、各曲のリードボーカルをとっているのは誰なのか教えていただけませんでしょうか? ちなみに、一番好きなのは7曲目の「金色の翼」です。

  • アカペラバンドの編成について

    こんにちは!! 来年の文化祭に向けて,混声のアカペラバンドを組むのですが,どんな編成があるのでしょうか。 ネットで色々検索してみましたが,様々な編成があるようで,どれが一番いいのかわかりません。 現在,メンバー確定なのは男子1人,女子1人だけです。 男女何人プラスしたらいいでしょうか。リードボーカルは女子になると思います。 経験者の方でも,どなたでも,「この編成がやりやすかった!!」「こんなグループがある!!」など何でもいいので教えてください!!

  • ゴスペラーズの曲について

    ゴスペラーズの曲の中で、黒沢さんがメインボーカル又はリードボーカルを務めてらっしゃる曲を全部教えていただけませんか? ゴスペラーズはホントに全員好きで、全員が揃ってこその 「ゴスペラーズだ!!」と思っているのですが、今むしょうに黒沢さんの歌声が聞きたくなってしまって…(><)

  • MONGOL800「あなたに」のカバー曲を歌っているグループは?

    MONGOL800「あなたに」のカバー曲を歌っている男性グループ名をご存知ないですか? ・男性のボーカルグループ ・BOOK OFFでBGMとしてかかっていた ボーカルグループということで、ゴスペラーズ?と思い調べましたが、どうも見つからず・・・ よろしくお願いします。

  • ビートルズの「ミッシェル」をカバーしたアカペラグループは?

    子供の頃ラジオで聴いて、ずっと探している曲があります。 アカペラグループ(多分男女混声)でビートルズのミッシェルを歌っているものです。 グループ名、また収録されているCDなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 二次会でアカペラやることになりました!!

    新婦の友人代表からの出し物で今流行りのハモネプにチャレンジすることになりました~ 今回は新婦も参加します。 素人ばかりなので、すでにスコアがあるもので練習したいと思っています。 男性4人・女性4人のグループですが、まだ曲が決まっていないんです。 どなたかお勧めの結婚向けのアカペラ曲はご存知でしょうか? ご参考にお聞かせください。 今のところブレーンストーミングで候補としてあがってるのは、 B'zの 「Baby,You're My Home」 「パパパパーンの歌」 サムエルの「あいのうた」 モンゴル800の「小さな恋のうた」 ゴスペラーズの「ひとり」 「ベラ・ノッテ」 等々です。 新婦がディズニー映画が好きなので「美女と野獣」もいいかなぁと・・・ただ非常に難しいみたいで・・・ ちなみに二次会は9月ごろの予定です。

  • 女性コーラスのアカペラの曲でおすすめを教えて下さい

    私は女性コーラスのピアノ伴奏をしています。今度、アカペラの曲を何か練習する予定です。指揮の先生がいい曲があったら各自もってくるようにおっしゃいました。美しい曲、歌って気持ちのいい曲、一度はやるべき定番の曲などがありましたら教えてください。ちなみに今までは岩河三郎さんの曲をしていました。メンバー数は約15名です。

  • 2007年にヒットしたハーモニーの洋楽について知りたいです。

    1年くらい、この曲を探し続けているのですが、みつかりません。2007年にヒットした洋楽で、私の知っていることは、一人が歌っているのではなく、アカペラ調で男女複数が歌っていたと思います。バラードで、結婚式なんかに使われそうな曲です。この曲がほしくてランキングを拾い上げては調べているのですが、わかりません。見たことはなく聴いたことあるだけなのでなんともいえないのですがゴスペラーズみたいな感じのグループだと思います。もし思い当たる節があれば、情報いただけると嬉しいです。

  • メンバーを集めたいのに...

    高1男です。 自分はフォークソング、特にかぐや姫が大好きという変わった高校生なんですが、一緒にかぐや姫などのフォークソングをコピーできる仲間がほしいと思っています。(身の回りの友達とかにはまったくいないので) 募集したいのは、ギター・ボーカル、ベース・ボーカル、の2人なんですが、同世代となるとなかなか見つかりません。 そこで、10代のひとを対象としたバンドメンバー募集サイトなど、役に立つオススメサイト、もしくはなにか、良いメンバー募集方法を教えていただけないでしょうか。 ふつうのROCKバンドだったら、もう少し簡単に集まると思うんですが、なにぶんジャンルがジャンル(フォーク)なので、そう簡単にはみつかりません。なにか、良い方法教えてください。よろしくおねがいします!!

  • 1970年代洋楽ヒットソング(女性ボーカル)

    1970年代の洋楽ヒットソングの中で最も好きな曲を教えてください。 ※女性ボーカルに限ります。ただし、バンドやグループ歌手でもオッケーです。 ジャンルは問いません。1曲だけを厳選して回答してください。 複数曲の回答はご遠慮ください。 ちなみに僕の好きな曲はスリーディグリーズの「天使のささやき」です。

専門家に質問してみよう