• 締切済み

アカペラアレンジの音域

大学でアカペラサークルに所属し、 バンドのアレンジャーをつとめています。 音楽経験はあるので楽譜の知識に問題はないのですが なにせアカペラアレンジは初めてなので、 各パートの標準的な音域がどれくらいなのかさっぱりで メンバーに迷惑をかけてばかりいます。 個人の出せる音域にもよると思いますが、 下のデータだとどうなるのか、目安を教えて頂けると嬉しいです。 コーラス3人の音域とベースをお願いします。 6人混声バンド ・Lead(男) ・Top(女) ・Second(女) ・Third(男) ・Bass(男) ・Perc.(男) 声質の問題もあり字ハモはLeadとTopの 2人が中心になってやってます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sherrry
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

こんにちは。 ぼくも同じく、大学でアカペラサークルに所属していまして、アレンジに手を出そうと考えているところです。 音域を知る一番手っとり早い方法は、当たり前ですが、キーボードで調べ どこからどこまで出るかを調べて、それを譜面に変えることです。「Ah」や「Uh」で良いので、出しやすい音域から徐々に上げたり下げたりすればいいだけです。また、あとのことも考えれば(ミックスボイスの習得など)、地声と裏声を分けて調べた方がいいですね。 それでは、回答します。 まず、男性のリードについては、その歌が歌えるか歌えないか、それだけですね。あなたが作曲したのであれば別ですが、基本的にそう考えていいでしょう。 コーラスについては、基本的な男性の音域はlowF(ファ)~mid2G(ソ)あたりなので、そこに収まるように作ってください。しかし、日本の歌であればコーラスでそこまで高い音は出ないと思うので、lowF(ファ)~mid2F(ファ)あたりで作るのがベターです。 ベースについては、曲がリズムを失わないように、高くてもmid1C(ド)あたりに収めるのがいいでしょう。ベースに関しては、基本的にコードの一番低い音を使えば良いので簡単です。下の音は、さきほどは平均lowF(ファ)と書きましたが、ベースとして様々な曲をやるのであれば、lowD#(レ#)は欲しいところです。 女性とパーカスについては、教えられるほどの知識がないので控えさせて頂きます。 字ハモについては、声色を合わせるのはもちろんですが、字ハモのときにtopの声量を上げるととても聞きやすくなります。 <簡易音域表> hiB(シ) hiA(ラ) mid2G(ソ) mid2F(ファ) mid2E(ミ) mid2D(レ) mid2C(ド) mid1B(シ) mid1A(ラ) mid1G(ソ) mid1F(ファ) mid1E(ミ) mid1D(レ) mid1C(ド) mid1B(シ) mid1A(ラ) lowG(ソ) lowF(ファ) lowE(ミ) lowC(レ) lowB(ド) lowA(シ) lowlowG(ラ)

関連するQ&A

  • アカペラでの声質の合わせ方

    はじめまして^^ 僕はアカペラサークルでバンドを組んでいて、主にコーラスを担当しています。そこでコーラスを歌うときに、音的にはハモっているのがわかるのですが、声質的に他のコーラスと合いません。 男バンドの方で、僕は3rdコーラスなのですが、僕の声が、他2人の声より低音成分が多く、中々キレイにハモりません。空気を多く入れるとよいとか、鼻腔や喉に響かせるとよい、という話をあちこちで聞くので、そうするようにしているのですが、その響きが重く響くというか、太く響く感じになってしまいます。 かといって細く出そうとすると、声量が小さくなったり、響かなくなってしまう感じがしていて、うまくそれでハモル声が出せません。 また、混声バンドでも女2男1コーラスの3rdをやっているのですが、こちらでもある程度はハモルのですが、そこでも僕の声が下に下に響いてしまって目立ってしまいます。 うまいバンドの演奏を聴くと、声が軽いというか、細いというか、それなのにちゃんとハモっていて、ちゃんとこの人響いているんだろうかと思ってしまうほどです。 どうすれば、低音成分がカットできた、軽い声で、ハモる・溶けるコーラスの声が出せるでしょうか…。教えてください。。

  • 大学からアカペラ

      中学で吹奏楽をしており、音楽やハモることが好きなので、 大学生からアカペラをしたいと思っている女です。 声があまり高い方ではなく、カラオケでも、RADなどを歌っています。 女性アーティストでもYUIのagainあたりが丁度良いというか、高音がきつくならない程度で、 レミオロメンの3月9日が歌いやすいです。 周りに声の高い人が多く、とてもうらやましいです…(;_;) そこで音域を広げる方法、声質を安定させる方法を知りたいと思ったのですが、 ネットで検索をかけてみてもたくさんありすぎてよく分かりませんでした インナーマッスルを鍛えるといいのでしょうか? お勧めのトレーニング(?)や声の出し方のコツを教えていただけると嬉しいです よろしくお願いします カテゴリが違っていたらすみません

  • 要求される音域について

    バンドのボーカルをしている高校男子です。 ほぼ独学でやってきたのですが、 練習し始めてから丁度1年半くらいで約1オクターブほど音域が広がりました。 今の音域はlowD~highE(D1~E4?因みに安定して伸ばしたりできるのはhighC#くらいまで)です。 ヘッドボイスも含めるとGくらいまでは出ると思います。 しかし、バンドのリーダーから「高音域がまだまだだよ」と言われてしまいました。 正直女の人が歌うような物はコピーもしませんし、男のコピーも殆どがCくらいまでのやつしかやりません。 オリジナルも大体が最高音がmid2G~highCくらいです。 何を思ってそんなことを言っているのかが分かりませんが、 他のバンドもボーカルにはそこまで要求している物なのでしょうか? 自分もまだ高音域を伸ばしたいとは思っておりますが、言い方に引っかかったのでここに投稿させて頂きます。

  • アカペラで聴きたい曲

    こんにちは。 今、私は男3人女2人のアカペラバンドを組んで活動しています。 去年結成してからやりたい曲を採譜したりアレンジしたりして今に至るのですが、ふと気付いてみるとアカペラに興味のない人にはわからないような曲が多いレパートリーになっていました。 good old acapellaとかshe was mineとかを歌っています。 ストリートライブをすることもあるのでアカペラに興味のない人にも立ち止まってもらえるような曲をやりたいのですが、いまいち思いつきません。 ただ、ハモネプでやっているような曲はやりたくないという思いがありまして・・・(^_^;) 市販のアカペラの楽譜にはないような曲をやりたいと思っています。 皆さんならどんな曲を聴いてみたいですか? 男声リード女声リードどちらでもかまいません。 また、女声リードでアップテンポのみんなが知ってるのれる曲も探しています。 洋楽であげていただけるとうれしいです。 長文になりましたがよかったら書き込んで下さい。 よろしくお願いします。

  • ゴスペラーズを歌いたい!!んですが・・・。

    男3人・女2人のアカペラグループ結成して、ゴスペラーズを歌いたいんですが、あれって男性用ですよね。楽譜にも「男声」と書いてありました。やはり、男・女の混声では歌えないのでしょうか?教えて下さい。

  • 自分の歌声が大嫌いで、少しでも声質を変えたいです。

    自分の歌声が大嫌いで、少しでも声質を変えたいです。 私は高2の女ですが、本当に歌声が気持ち悪いんです。 音域は今のところは2オクターブ(B2-C5)で、自分の高音域の声(E4から)はそんなに嫌いじゃないんですが…。(ただし長時間出すと喉が痛い…。) 半分より下の声が本当に気持ち悪いんです。 透明感もなくなんか泥のようで、口もあけて、喉は開けているのに、なんとなくこもった声になってしまいます。 自分ではちゃんと歌ってるつもりなんですが、なぜか単調的で死んだような歌声になってしまうんです。 低音域の綺麗な出し方って何かあるでしょうか? せっかく1オクある低音域ですから、きちんと綺麗に出せるようにしたいんです。 あと、私はどこまで低くいっても低すぎる女の声になってしまいます。 男の声の出し方って何かあるでしょうか? 低音域で歌うものはほとんど男の方のパートなので…。 本当に歌うのが好きで好きで将来はボーカリストにだってなりたいと思ってます。 でも本当に声が気持ち悪くて…。 誰か返答ください!

  • 初めてバンドで演奏する曲…(文化祭で/全員女子バンド)

    実は、今年行われる文化祭(11月あたり)で 友だちとバンドをやろう、ということになったのですが どんな曲をやれば良いかということを迷っています。 ちなみに皆今回がバンド初挑戦、全員高校2年女です。 メンバーはこんな感じです。 ◆ボーカル…私です、声質は女にしては低め・少年ぽい?… 良く言えば大人っぽい、悪く言えば少し老けた声(歌声)です。20代女性位にも聞こえるかも(汗;;) ◆エレキギター…半年前位に始めたコです。 ◆ベース…吹奏楽部で弦楽器をやっていた子なので、ベースはかなり弾けるコだと思います ◆ドラム…この子も吹奏楽部のこで、かなり弾けるらしいです。 ◆キーボード…予定していた子が転校してしまい、調達中です; もしかしたら無しになるかもしれません こんな全くバンド初心者なメンバーなのですが、 良い曲はありますでしょうか…? 女ボーカル男ボーカル問わず。 ジャンヌダルクの歌あたりが一番歌いやすい音域です。 でも私(ボーカル)が声低めなので、 余り高い声だと裏声になってしまうのですが。 文化祭までもあと2ヶ月ほどなので、そこも問題ですが^^; もし良い曲がありましたら教えてください。

  • 条件に合う曲を教えて下さい

    初めまして、早速質問させて頂きます 先日、自分が身を置いているバンドにて「次にやる曲」を決めるために各自やりたい曲を持ち寄ろうということになり、 メンバーの構成が Vo(女)、Gt、Ba、Dr 以上4人なのですが、残念ながら私は「女性がヴォーカルをやっているバンド及びそのメンバー構成」についてほとんど知識が無く困っています 私自身は特にやりたい曲は無いので、上記の面子構成で演奏出来る曲を選ぼうと思っています(Gtが二人以上だったりKeyがあったりその他諸々のパーカッション等が打ち込みだったりというのは好ましくない) そこで、このバンドのこの曲はどーよというお勧めを教えて頂きたいと思います ジャンル(声質)はごく普通のJ-POP,Rockあたりでお願いします 一人分ぐらいならコーラス(男)があっても大丈夫です ちなみに、バンド自体のレベルはそれほど高くありません 特にBa(自分)がまだ初心者級なので、スラップ等高度なことは全く出来ません 以上色々条件があって面倒かと思われますが宜しくお願いします

  • 高校生ガールズバンド!!なにか良い曲ありませんか?

    最近バンドを組みました メンバーは皆、女で、 こんな感じです ボーカル・・・上手い、バラードが得意(多分)、地声→裏声の流れが自然、音域は上下共にかなり広い、カラオケではよぅaikoを歌っている ギター1・・・今までアコースティックを弾いていたたけどバンド結成の為にエレキギターを購入、そこそこ弾ける。 ギター2・・・ギター1と同様に今まではアコースティック。ギター1の方が上手いけど、まあそこそこ弾ける。サックスも吹ける。 ベース・・・わたし。バンドの為に、ベースを購入した初心者。ギターの二人と共にアコースティックギターをしていたため、ギターは弾ける。 ドラム・・・こちらも初心者。スネアを持つのも初めて。座布団で練習しているけど、あまりできない。楽譜も読めない。ノリで適当に叩いている感じ。 キーボード・・・ピアノを独学でやっていて、上手い。アレンジも適当に出来る。絶対音感でハモれるからコーラスも担当。 こんなメンバーなんですが、ぴったりの曲ってありますか!? とにかくベースとドラムがネックです。 今練習しているのはaikoのカブトムシで、 ボーカルとキーボードのおかげでなんとか成り立ってる感じです;; いつか東京事変とかやりたいなーとか皆で言ってます;; 皆、やる気は凄いあります。 わかりにくい質問ですみません; 私たちはこんな曲して、良かったよ! これならあなたたちにも出来そう!! みたいな感じでいいです! 参考にしたいので、回答待っております^^

  • 文化祭バンド 簡単な曲教えてください!

    文化祭で演奏しようと、バンド組みました。 けど、まだ曲がきまってません つД`) 文化祭は11月のはじめにあります 東京事変、JUDY AND MARYで簡単な曲教えてください! なかったら、女性vocalの簡単な曲を教えてください! ちなみにメンバーは vocal女 guitar女(初心者) guitar女(初心者) bass女(経験者) drum男(初心者) です! よろしくお願いします

専門家に質問してみよう