• 締切済み

アカペラアレンジの音域

大学でアカペラサークルに所属し、 バンドのアレンジャーをつとめています。 音楽経験はあるので楽譜の知識に問題はないのですが なにせアカペラアレンジは初めてなので、 各パートの標準的な音域がどれくらいなのかさっぱりで メンバーに迷惑をかけてばかりいます。 個人の出せる音域にもよると思いますが、 下のデータだとどうなるのか、目安を教えて頂けると嬉しいです。 コーラス3人の音域とベースをお願いします。 6人混声バンド ・Lead(男) ・Top(女) ・Second(女) ・Third(男) ・Bass(男) ・Perc.(男) 声質の問題もあり字ハモはLeadとTopの 2人が中心になってやってます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sherrry
回答No.1

こんにちは。 ぼくも同じく、大学でアカペラサークルに所属していまして、アレンジに手を出そうと考えているところです。 音域を知る一番手っとり早い方法は、当たり前ですが、キーボードで調べ どこからどこまで出るかを調べて、それを譜面に変えることです。「Ah」や「Uh」で良いので、出しやすい音域から徐々に上げたり下げたりすればいいだけです。また、あとのことも考えれば(ミックスボイスの習得など)、地声と裏声を分けて調べた方がいいですね。 それでは、回答します。 まず、男性のリードについては、その歌が歌えるか歌えないか、それだけですね。あなたが作曲したのであれば別ですが、基本的にそう考えていいでしょう。 コーラスについては、基本的な男性の音域はlowF(ファ)~mid2G(ソ)あたりなので、そこに収まるように作ってください。しかし、日本の歌であればコーラスでそこまで高い音は出ないと思うので、lowF(ファ)~mid2F(ファ)あたりで作るのがベターです。 ベースについては、曲がリズムを失わないように、高くてもmid1C(ド)あたりに収めるのがいいでしょう。ベースに関しては、基本的にコードの一番低い音を使えば良いので簡単です。下の音は、さきほどは平均lowF(ファ)と書きましたが、ベースとして様々な曲をやるのであれば、lowD#(レ#)は欲しいところです。 女性とパーカスについては、教えられるほどの知識がないので控えさせて頂きます。 字ハモについては、声色を合わせるのはもちろんですが、字ハモのときにtopの声量を上げるととても聞きやすくなります。 <簡易音域表> hiB(シ) hiA(ラ) mid2G(ソ) mid2F(ファ) mid2E(ミ) mid2D(レ) mid2C(ド) mid1B(シ) mid1A(ラ) mid1G(ソ) mid1F(ファ) mid1E(ミ) mid1D(レ) mid1C(ド) mid1B(シ) mid1A(ラ) lowG(ソ) lowF(ファ) lowE(ミ) lowC(レ) lowB(ド) lowA(シ) lowlowG(ラ)