• ベストアンサー

うつ病の人にアドバイス

多かれ少なかれいろんな不安や悲しみを抱いて 表面では笑っていても心では泣いている人が多いこと知って欲しいし 一人悲観していても前には進めない だから少しでも前に進んでほしい ってうつの人にアドバイスするのって 良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156415
noname#156415
回答No.5

ご本人が言われたということで、回答いたします。 この手の言葉はうつ病患者には凶器なんですよね。 ガーーンと傷ついたってぜんぜんおかしくないと思います。 言ってくれた人は正論ですが、 時期尚早だったのだと思います。 患者さんがどんな心の状態かは見えないですから。 もし質問者様が少しでも回復されたら 自然といろいろなことができてくるとは思います。 あまり相手をうらまず、自分も責めずにスルーすることが 今できる精一杯かと思います。 こういう言葉に傷つく段階ではまだ心が弱っているかと思います。 私はおととしぐらいはダメでしたが(その場では絶句(言い返すこともできない)、家に帰ってから落ち込んで寝込み、ネットにこのような質問を書きまくり、一応は納得するが、(理解されるのは無理ということ)そのあと1年は引きずり、アドバイスしてくれた人と絶縁)、今は ご心配ありがとう、ぐらいは言えるようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

7年間うつ病で3度入院し、自殺未遂もし、 現在も病院に通っています。 うつ病の人は頑張ったんです。 でも、心の病は目に見えないので、他の人は理解できません。 前に進みたくても進めないのです。 つまり、自動車で言えばバッテリーが切れた状態なのです。 そこにアドバイスされてもバッテリーが切れているので 前に進むことなんか出来ないじゃないですか。 それでなくてもうつの人は自責の念に駆られていますのに。 心のバッテリーは充電されるまで相当かかります。 だから、ひどい人は入院して、ご飯がちゃんと出てくるので ゴロゴロしたり好きなことして休みます。 看護師さんは、「それでいいんだよ」と言って 心を軽くしてくれます。 だから、否定的なことを言ったり、アドバイスするのは 絶対禁止です!! 薬はたいして効きません。 最終的には本人が自然と回復してくるのを待つ、 時の流れに身を任せるしかないんです。 あなたは骨折して松葉杖ついている人に もっと早く歩けと言いますか? うつ病患者は心が折れているのです見えないだけで。 だから、温かく見守ってあげてください。 蛇足 精神科医も心の病と対峙しているとうつっぽくなるそうです。 医者はプロなので、そういう時、軽い抗うつ薬を服用することもあると 私の主治医は言ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukim1970
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.10

アドバイス、っていうものが、そもそも厳禁なのです。 彼・彼女達が欲しいのは、理解と共感。 説教とアドバイスは 不要。 特に、欝の苦しみを知らない無頓着な人の意見には辟易するだけです。 (欝は、甘えとか、心の風邪とか、いまだ言っている人がいるぐらいだから、 病名はよくきくが実態はよく知られていない病気というのが現実)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leacat
  • ベストアンサー率20% (39/191)
回答No.9

>多かれ少なかれいろんな不安や悲しみを抱いて >表面では笑っていても心では泣いている人が多いこと知って欲しいし ここまでは悪くはないと思います、が >一人悲観していても前には進めない >だから少しでも前に進んでほしい 生きることは前進あるのみ、進むべし という誤った人生論は 生きるパワーのある人・積極的に人生を生きたい人にのみ適用されますが、 うつの人に押し付けるのは気の毒です。 本来、向上心やマジメな人生観を持ちすぎていた方だからこそ、欝になったともいえるので、 休むことや適当に自分を甘やかすことではなくて今更また、そこ(進むこと)に人生の意義を 見出せというのは、元のもくあみなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fruke
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.8

昔鬱病だったとき何度も言われましたが、そういう言葉を聞くたびに嫌になりました。 「他人と比べること」「同情すること」はできるだけ避ける方が良いのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miomu-om
  • ベストアンサー率52% (57/109)
回答No.7

傷つきます…。 鬱病当事者です。私も良く「誰だってツラいことはあるんだから」みたいなことを言われました。 分かっているけど、その『ツラさ』と鬱病の『ツラさ』は全く違います。 でも、そんな説明をしても きっと理解してもらえないだろうから…というか、説明するエネルギーすらありませんでした。 今は自分の目を開けているのがやっと…その次は 自分の足元を見るのがやっと…そしてようやく、前を見ることが出来るのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

「一人悲観していても前には進めない」:状況説明 「だから少しでも前に進んでほしい」:相手の希望 そして「多かれ少なかれいろんな不安や悲しみを抱いて表面では笑っていても心では泣いている人が多いこと知って欲しい」については、それどころではないかったのかなと思います。(^^; そもそも「そういう人がいる」という事実は判っても、それまでの話であって、質問者さんに関係していたことではないので、逆に余計なこと気にする結果となってしまったのかなと。(^^; そして、悲観しているだけではないのだと思います。 うつの人は繊細な心ももっているので、色々なことが頭の中で複雑怪奇に絡みやったり、負担が多かったりしている状況かと思いますので お話の流れではある意味 「“いまで精一杯で、行動するエネルギーも無い状況なのに、そのままじゃだめじゃん、前にすすんでいかないと、エネルギー無いところから引っ張りだしてきなよ」と伝えているようなもので、返って逆効果になることが多いと思います。 (人によりけりで、そう言われて力が沸く人も中には居るかもしれませんが、中々ないものかと。) まずは元気を取り戻していくところが大切だと思いますので周囲の人が「無理に引っ張ろうとする強引な人の話」はお気になさらずに。 「気持ちよく引っ張ってくれる人、後ろ押ししてくれる人」を見つけていかれると良いかと思います。 ただ、相手も元気になってほしいんだと、うつを脱出して欲しいんだと思って色々考えられているところがある、というところは、少しずつでも構いませんのでゆっくり汲み取ってあげれたらいいのかなと思います。 無理せず元気よくというのが脱出のポイントになるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108260
noname#108260
回答No.4

良くないですね。これでは完全にお説教です。 病気についてもその人についても理解しようという意志が見えません。 お気持ちは立派ですが、そんなに簡単なものではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

転移と言って心の病は移るのですからやめておきなさい。 あなたも心を病んでしまって一生を台無しになっても文句は言わないと言うのなら止めませんが。 何とかしてあげようとするなら心理学を究極まで、東洋心理学まで学んで完璧な治療法を体得して、自分も心の病にならない方法を知ってからやるといいでしょう。 もしくはその究極の療法を知っているカウンセラーの指示に従ってやるべきです。

annnekazuh
質問者

お礼

ご回答有り難うございます 実はこの言葉を言われた側でして すごく落ち込んでしまい こんなことで落ち込むなんておかしいのかな…と思い 質問させて頂きました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率34% (1488/4254)
回答No.2

先日も同じ様に、“アドバイスをしたいが”と質問がありました。 http://security.okwave.jp/qa5686525.html 家族・兄弟それと、経験者でなければ、アドバイスをするのは止めましょう。 普段、お茶しようレベルの雑談(短時間にしてくださいね)でしたら良いですが、相談やアドバイスをしていると“あなたも鬱になる危険性”があります。 精神科医でさえも鬱になられる方がいるのですから。

annnekazuh
質問者

お礼

ご回答有り難うございます 実はこの言葉を言われた側でして すごく落ち込んでしまい こんなことで落ち込むなんておかしいのかな…と思い 質問させて頂きました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0Momoka0
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.1

絶対ダメです。 そんな事わかってるし みんな頑張ってるし 自分だって前に進みたいのに それが出来ない… ちなみに私は 鬱病じゃなく躁鬱病です。 それまでも鬱病について理解しているつもりでしたが… 自分が鬱状態になって 『鬱』というものがどんなに辛いものなのか…わかりりました。 何とかしてあげたいという気持ちがあるなら アドバイスではなく 優しく見守ってあげて下さい。

annnekazuh
質問者

補足

ご回答有り難うございます 実はこの言葉を言われた側でして すごく落ち込んでしまい こんなことで落ち込むなんておかしいのかな…と思い 質問させて頂きました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病の彼女 アドバイスください

    こんばんは。 25歳の男です。付き合って2年以上になる26歳の彼女がいます。 うつっぽい症状が出始めたのは5ヵ月ほど前です。 いろいろ原因はあると思うのですが、 一番は仕事によるストレスだと思われます。 休職しながら治療に専念し、良くなってきたかなと思います。 ですが、仕事のことを考えると今後の不安が大きくなり、 悲観的になったり自責感を感じてしまい、また症状が悪化するようです。 そんなこんなで仕事を1ヵ月半前に退職しました。 現在も精神科クリニックに通いながら自宅で療養中です。 日常生活は普通にこなしており、家の掃除や料理、買い物もしています。 私とのデートも楽しく付き合ってくれていると思います。 うつ病としては軽い方と医師にも言われているみたいです。 現在飲んでいる薬は睡眠薬と抗不安薬です。 ですが、2~3日に1回は気持ちの落ち込み(とくに夜に多い)があります。 ちょっとしたことが気になってしまい、気持ちが落ち込んだり、 漠然とした不安に襲われるとのことです。 そうするといろいろ考えてしまい、自責感、自己評価の低下から 「死にたい」とまで口にすることもあります。 泣きながら電話してくることもあります。 気持ちが落ち込まない時はとても元気なのですが、 うつの状態としては中等度くらいではないかと心配しています。 うつ病は、何も考えずに休むことが大事と言います。 彼女もうつ病についてある程度勉強しているので理解しているようです。 でも、気持ちがコントロールできないそうです。 こんな場合でも何も考えず休むしか方法はないのでしょうか? 私がしてあげられることはないのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、 アドバイスなどいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 鬱病になる人とならない人の違い。

    生きている限りみんな同じように 苦しくて耐えがたい目にあうのに、 どうして鬱病になる人とならない人がいるのでしょうか? 鬱病になる人は、 心の整理が下手なのか。 嫌なコトを忘れることがで下手なのか。 ただ弱いだけなのか。 苦労をせず生きてきたから、心の筋肉がついていないのか。 やさしい性格の持ち主なのか。 鬱病にならない人は、 気持ちの切り替えがうまいのか。 生まれ持った心の強さを持っているのか。 揺るぎ無い自信が備わっているのか。 器が大きいから小さいことにこだわらないのか。 傲慢な性格の持ち主なのか。 ただ鈍感なのか。 みなさんは、どう考えますか? もちろん鬱は10人10色だから ひとつだけの確固たる正解はないのだろうけど、 鬱の人も、鬱だった人も、 周りに鬱の方がいる人も、 まったく無縁な人も、 それぞれ個人的な意見を書いていただければ幸いです。

  • 傷つきたくないから好きな人から逃げるのは

    好きになってしまうとちょっとしたことで傷ついたり、心が不安定になります。前に失恋で鬱っぽくなってことがあり、それが怖いのもあります。 1人でいるのは、たまにさみしいけど、それに比べると全然なんてことないです。 だから、好きな人と両想いなのに一人を選ぶ人っていますか?

  • うつ病。同じ人いますか?

    5年前くらいから、毎日、うつ病によるフラッシュバックで、 脳から首がジワッときて、絶望感、倦怠感、何も楽しめなくなる、の状態が数十分続いていました。 頓服を飲めば、落ち着くので、飲んでました。 今は別の薬が見つかってある程度落ち着きましたが、後遺症で、より敏感になった脳により、数日に一回など、たまに不安、絶望感が湧き、 せっかく回復したうつが、数週間前の状態に戻されます。 同じようなフラッシュバックを経験したことのある人はいますか? いたら、どんな症状がありましたか? アドバイスもありがたいのですが、 ただ同じ人がいるかだけ知りたいです。

  • 鬱病でない人が

    私は、心が少し不安定だと思い早めに精神科に行き、鬱と診断され薬をもらいました。(パキシル、ソラナックス) 飲むようになってから、最初はよかったのですが、だんだん精神的に不安定になることが増えました。 鬱でない人が鬱病の薬を飲んで、精神が不安定になってしまうことはありますか?

  • 身内のうつ病の人との接し方を教えて下さい

    もともと悲観的だったのですが、検査入院し出てきたら、うつ病になって、今まで見たこともない状態で、動かない、話さない、食事もとらなかったりで、少し話せるときに、何をしていいかわからないと泣くのですが、よくあるうつ病の人への対応はしているつもりですが、どうすれば、元のようになってもらえるのかわかりません。心閉じてしまっているのでしょうか?開く方法はないのでしょうか?

  • 鬱病を克服して、結婚した人、アドバイスください

    鬱病を克服して、結婚した人にアドバイスをいただければと思います。 <前提> 1. 1年前、鬱病と診断される(要因は上司からのパワハラ) 2. 2カ月の休職を経て、別部署に復帰 3. 現在で、8カ月、継続してフルタイムで勤務 4. 現在は、鬱状態ではない 5. 結婚を前提に付き合いだして5カ月の彼女がいる 6. 彼女は、私が鬱病だったことを知っている <不安> 鬱病を患ったため、「結婚する」ということに不安があります。 不安の内容としては、「また鬱病になったら今度は自分だけの問題だけじゃない。妻になる人にも迷惑がかかる。」ということです。 <質問> 上記のような不安はありますが、復職して、1年が経ったタイミングで、プロポーズしようと思っています。 1年間、フルタイムで働けたのだから、鬱病は克服したと考えるためです。 鬱病を克服して、結婚した人の視点から見て、こういった考えをどのように感じられるでしょうか? 漠然とした質問になってしまいますが、ご意見を賜りたく存じます。 願わくば、「こういう風に考えて、結婚を決断しました」などのご意見をお聞かせいただければと思います。 または、「現実はそんなに甘くないよ」といったご意見でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 鬱病についてアドバイスください。

    うつで、何もする気がおきなくてはひきこもり中です。旦那と、子供が2人いるのですが、一人実家に帰ってきてます。 (旦那の両親と同居でした)自分は、最低だと思ってます。でも、毎日死ぬ事しか考えてなくて…でも、死ぬ勇気もなくて…病院の先生には、入院を勧められています。でも、入院で治る保証もないしお金はかかるし。姉には、病院なんかに入院したら余計おかしくなるよと言われています。 どうしていいのか、わかりません。アドバイスください。

  • うつ病って、無力ですよね・・・

    うつ病って、無力ですよね・・・ 昨日今日と何度も投稿してすみません。 うつが治らないと何も出来ないんですね。 皆さんご回答有難うございます。 心の支えを失って (家族からは愛されることなく育ち、うつ病を発症しました) それでも、自分が治らないと何も出来ない。 友人も、うつ、というだけで何人も去っていきました。 私が居なくなっても、本当に悲しむような人は居ないです。 1人だけ居ましたが、その1人も不意に発病して居なくなりました。 頑張ろうと思ったけれど・・・ ご回答を読ませて頂いていると、想像はしていましたが、 うつの自分では駄目なんですね。 彼への想いは、絶対負けないだけの自信がありますが、 私では駄目ならば、何も出来ないんですね。 うつでは趣味もないし、 どこへも心の行き場がありません。 どうしたらいいのか、わからなくなりました。 (質問になっていないと思われた方、スルーしてください  もう投稿はやめます)

  • 猜疑心、ネガな性格を変えたい

    昔はは前向きでポジティブで怖いもの知らずで友達も多くていやなこともすぐ忘れてしまう、 そんな人間でした。 ですが最近は人間関係の悩み(いじめみたいなもんです)からうつになり、対人恐怖症になりました。 今はうつも治り通院もしていませんが、人への不信感、猜疑心、マイナス思考、悲観、不安は残りま した。 人の言うことをすぐ「今のはこういう意図もあるんじゃないか」と疑り、「この人は私を嫌っている」と深 読みし、すぐ「変なこといったからみんなに嫌われた、恥だ」と思い、いろいろなことに対してもすぐ不 安を感じてしまい、前にすすめません。 表面にはそのようなマイナスオーラを出さないようにしていますが、心の中で非常に疲労困憊しま す。 性格をまともにする方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • セットアップが上手くいかない場合、デバイスのプライバシー設定が原因かもしれません。
  • セットアップの際、何度も[同意]ボタンをクリックしてもうまく進まない場合があります。
  • NEC 121wareのセットアップ中に問題が発生している場合、デバイスのプライバシー設定を確認してみてください。
回答を見る