• ベストアンサー

風景や室内がきれいに撮れるデジカメ教えてください

7年前にオリンパスのμ-10を買って以来、ずっと使い続けてきたのですが、 いろいろな所にガタが来ているので新しいのを買おうと思っています。 予算は約18000円で、ズームが10倍程度あるもので探し、 今のところ候補はオリンパスのμ-9000か、カシオのH-10を考えています。 この2つで、 画質が良い・ブレが少ない・使い勝手が良い・夜景や室内など暗いところでの撮影がしやすい のは、どちらが良いのでしょうか? また、多少は自分で設定することもあるかもしれませんが、 基本的には、撮りたいものがあったとき素早く撮りたいので、 オートでいろんな状況がきれいに撮れるとなお良いです。 夜景も出来れば、三脚無しでもそれなりにきれいに撮れたら嬉しいです。 よく撮るのは、自然の風景・建物内にて物や人などです。 また、走っている車の中から撮ることも多いです。 撮った後の画像は、大抵パソコンで見ます。 印刷はほとんどしませんが、するときは普通のL版です。 この2つ以外にもオススメの機種がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atozu
回答No.2

候補を挙げた中ではカシオのH-10の方が良いと思います。 画質も露出も、ISO感度もカシオの方が性能的には良いです。 なのでどちらがぶれが少なく、且つ暗い場所でも撮りやすいかと言えばカシオの機種かと。 あとは好みではないでしょうか。こういう物は自分で気に入った物を買うのがベストです。 ここで聞くよりもとりあえずヨドバシカメラやビックカメラなどや家電屋で カメラのコーナーがしっかりしている店へ行き、実際に取ってみると良いと思います。 多分、サンプルで写真集が置いてあったりしますのでそれを見てみるのも良いでしょう。

-komelove-
質問者

お礼

早速のアドバイスどうもありがとうございます。 カシオの方が性能がいいんですね。 とても参考になりました。 カメラコーナーでの試し撮りもしてみようと思います。

その他の回答 (1)

• k-ayako
回答No.1

個人的には富士フィルムがオススメかなぁ。 高感度の画質のよさ、AUTO撮影での画質の良さにも定評がありますよ。 去年の夏モデルだけど評判いいのがコレ↓ですね。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf70exr/index.html 価格コムで見ると16,000円ちょっとくらいですね。 高感度画像で定評のあったF30というカメラから買い換えた人が満足しているカメラなので性能には問題ないと思いますよ。 私もF30使ってましたが暗い部屋での画質はピカイチでした。 今は子供がプールや外で使うから画質度外視でμtough6000使ってますが自分用に買いたいなぁって思ってます。

-komelove-
質問者

お礼

早速のアドバイスどうもありがとうございます。 そういえば、友達が富士のデジカメを使って、夜景をきれいに撮っていたことを思い出しました! 価格コムでもとても評判が良いですね。 これも候補に入れて考えてみたいと思います。