• ベストアンサー

パリ生活(トイレ事情と生活品の値段)

パリに2カ月住むことになりました。 美術を勉強しに行く予定です。 そこでいろいろパリでの生活のことを勉強しているのですが、いくつか疑問が出てきて、本やウェブを見て情報を集めているのですが、分からなかったりするので、教えてください。 ★パリのトイレ事情はあまりよくないとよく紹介されています。トイレにいっても便座がなかったり紙があっても地面に散乱していたり……カフェなどで利用させてもらうようにと紹介している本もありましたが、カフェや百貨店などのトイレは日本のような感じなのでしょうか?せめてポケットティッシュを買いだめして行こうかなぁと思っているんですけど、実際、パリで生活されている方はどのようにされているのでしょうか? ★フランスは日本より消費税が高いですよね?(未使用で国外に持ち出せば免税もできるでしょうけど……)たとえば画材や洋服や靴って、やっぱり日本から持っていった方がいいのでしょうか?荷物がごちゃごちゃ増えてしまうのも嫌だなぁ……身軽に行きたいなぁと思うと、そんなにたくさん持っていくのも大変だなぁ~と思っているのですが……現地で買う方が高くついたりしますか?ちなみに洋服や靴というのは高級ブランド品のことではなくてカジュアルなもののことです。 ★基本的には自炊予定なのですが、そんなにお料理が得意ではないし調味料とか調理器具とか揃えるのも大変ですし、パンとハムとチーズ、とか、お店でお惣菜を買ってきて、とかそういう生活になると思うのですが、そういう生活だと、食費ってどれくらいかかるんでしょう?お惣菜は日本と同じような価格帯なんでしょうか? ★アメリカ生活が長かったのでクレジットカード社会に慣れているのですが、パリはそのへんはどうなんでしょうか?たとえばアメリカだと10ドル以下でもクレジットカードで支払うことが頻繁にありますが、パリだとどうですか?少ない金額だとやっぱりキャッシュという感じでしょうか?クレジットカードの利用普及率(?)みたいなものは日本と同じような感じでしょうか?それともアメリカに近い感じでしょうか? 百聞は一見にしかず、で行ってみればなんとかなるのかもしれないですけど…… いろいろと質問してしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

パリ在住です。 ●トイレたまに便座なかったりしますよ。あっても、むちゃくちゃ汚くて座るのを躊躇することも...(男女共同の場合特に。) 便座ないときは、中腰で頑張ります。主人は、大のときは便器の上に乗ってう◯こ座りするって言ってました(落下注意)。 私は常にポケットティッシュを持ち歩いています。溶けないので、流さずに汚物入れに捨てます。 カフェで借りるときは、コインを入れなきゃだめな場合も多いですね。もしくは、お客さんはもちろんタダでトイレ行けるので、何か飲むか。エスプレッソ1杯1ユーロくらいですし。 マクドナルドなんかは、レシートにトイレの暗証番号が書いてあり、それがないと開きませんが、トイレの前でちょっと待ってると、誰が出入りするので、そのときにサクッと入っちゃいます。 ●服や靴は円に換算すると多少高く感じるかもしれません。 ただ、質問者さんが普段どんなかっこうをされてるかわかりませんが、H&Mや、MANGOなどのぞかれてみても、面白いと思いますよ。安くて無難な服が売られてます。私は小柄な方なのでちょうどいいサイズがあまりないのと、例えばH&Mで買って、友だちにそれH&Mでしょって言われるのが嫌で、服はだいたい日本で買って来ます。でも、逆にパリで買った服を日本で着るのもいいかもしれないですね。 ●パン1ユーロ弱、ハムやチーズはスーパーで2、3ユーロから買えますよ。お総菜やさんのお総菜は、日本のデパ地下くらい?そんなに高くないかな。先日お総菜やさんで、生ハムのサラダとサーモンのクリーム和えとクレームブリュレ一人前ずつ買って、10ユーロちょっとでした。 簡単な自炊(パスタゆでたり、スープあたためたり)と、お総菜と適度に組み合わせたら良いと思います。 ●カードはお店にもよりますが、うちの近所のスーパー同じ系列なのに、片方は1ユーロからOKで、もう片方は10ユーロ以上からと書いてあります。オペラ座のそばの日本食レストランなんかだと、25ユーロからですって言われてびっくりしました。私はカフェなんかだと、中途半端に7ユーロくらいからカードで払ってみます。ダメなお店もありますが。もう少し小額でもいけるのかもしれませんが、4ユーロをカードでっていうのも気が引けますよね。 10ユーロ以上ならけっこう問題ないと思いますよ。 あと、たまにICチップ付いてないカードはダメって言われることあります。 どちらにしろ日本よりは確実にカード社会です。ばしばし使ってください。 2ヶ月間、楽しい滞在になるといいですね! 良い時をお過ごしください。

shimashimashima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トイレに入るのに暗証番号なんていうシステムがあるんですねぇ~。面白いですね。 パリで買った服を日本できるのも、思い出になるし嬉しいですねぇ。でもパリ滞在の服や靴は、みなさんのアドバイスに従い、日本から持っていきたいと思います。(それからポケットティッシュも、とりあえず持って行ってみます) 10ユーロくらいで一食分揃う感じなんですね。パスタはさすがに日本から持っていかなくてもいいですよねぇ?(笑) カードも普通に使えるみたいで安心しました。キャッシュを準備するのも手数料などを考えると割高だったりするみたいですし、出来るだけカードで過ごしたいなと思っていたので…… カフェでお茶してもフツーにカードで支払いできるんですよねぇ?テーブルに座ったままカード渡してって感じで?……ふと見えないところにカードを持っていかれるのが心配になったりもしますが、アメリカでもそんな感じでしたし……大丈夫ですよねぇ。ちょっと心配しすぎですね(笑) 詳細にありがとうございました。 楽しい時間を過ごせるように、頑張りたいと思います。 とりあえずは、パッキングから(笑)

その他の回答 (3)

回答No.4

補足です。 テーブルまでマシーンを持って来てくれるので、カードでもその場で払えますよ。暗証番号だけ、入力してください。 見えないところにカードを持って行かれることはないと思いますが、万一、持って行かれそうになったら、拒否するか、後を付いていってください。 パスタはこちらで買うことをおすすめします。(笑)

質問者

お礼

補足のほう、ありがとうございます。 クレジットカードは機械を持ってきてくれるんですね。 よかったです パスタは、パリで買いたいと思います(笑) 何度もありがとうございました。

• Nannette
回答No.2

私も一時期パリにステイして美術を勉強したことがあります。また、その後もパリには何度も足を運んでいます。 ★パリのトイレ事情  なにしろ街そのものがとても古いことがすべての不具合の原因のように思います。一時期住んでいたアパートはもともと叔母が長いこと借りていたもので、今もってそのまま借り続けていますが、トイレは幸いにしてさほどには不具合に感じないものの、お風呂はお湯の出が悪く、その分抜けも悪いという実にパリらしいものです。  キャフェのトイレ、パリらしいと言えばエスキャルゴ(鉄の螺旋階段)を下りた地下に公衆電話ととともにあるトイレ。コインを入れるとドアが開けられるタイプだとか、ドアを閉めてロックしないと照明が点らない式だとか、ドケチなパリジャンが考え付きそうな面白い仕掛けがいまだに多くて珍しいものです。最近はさすがに改装したらしい清潔なトイレも見かけますが、その一方で、リヴ・ゴーシュ(セーヌの左岸)などには今でも結構しゃがみ式の東洋風もあったりします。この東洋式、高い踏み台以外の場所に足を置くと、ヒモを引っ張ったとたん、ドバッと出てくる大水の被害をモロに受けてしまいます。もっとも、私の行きつけのキャフェは、おトイレは二階の倉庫の片隅だったなあ。  おトイレの紙、キャフェなどでは画用紙にもなりそうなねずみ色の硬い紙もまだ見かけますが、お品の良いところではそれなりのトイレツトペーパーもあります。いずれにせよティッシュは止めたほうがいいと思います。私も実は結構使いましたが、聞くところによると溶けなくて詰まることがあるからだとか。まあ、「便座がなかったり紙があっても地面に散乱していたり」ということはさすがにまだローマ以外には知りませんが、ことおトイレに関しては「日本のような感じ」は期待なさらないほうがいいでしょう。私の場合は、自分のアパート以外ではさすがにホテルのロビーの清潔なおトイレを借りることが多いです。 ★パリの物価  たとえば画材や洋服や靴など、2カ月のご滞在でしたらそんなに大量には要らないでしょうから、できれば日本からお持ちになったほうがいいと思います。荷物がごちゃごちゃ増えてしまうというのであれば、くろねこヤマトなどで送れば済むことですから。パリはやはり全体的に物価が高いです。また、画材などは東京の総合文具店や大手画材店ほど品物が揃っているところはまだ知りませんし、服や靴などはなかなか良いものが見つからないし、サイズも裁断のパターンもなかなか思うように自分の体型にフィットしません。また、パリというと、とかくブランドものといった話になりがちですが、ブランドショップなどは多くのパリジャンにとっては無縁な別の世界、彼らの大半は「高級ブランド品のことではないもの」を上手に着こなしています。 ★お食事  2カ月でしたら、外食でもいいかもしれませんが、折角のチャンスですから自炊もしてご覧になることをお勧めします。腕前はこの際置いておいて、調味料も外食を交えた2カ月分であれば小さな容器のもので十分でしょうし、調理器具も安価なものでいいと思います。アパートによっては調理器具付きというものもありますし、前の方が置いて行ったということもありますし、家主さんにご相談になれば、わざわざ高価なものをお揃えにならなくてもなんとかなると思います。素材からスタートして調理というのも荷が重いでしょうから、調理済みのデリカを買い求めて、それにお野菜などを足して炒め直すといった方法もいいかもしれません。  お住まいになる場所にもよりますが、私の場合は前の家並みの背後になる隣の通りに八百屋さんやチーズ屋さん、パン屋さんにデリカのお店、ワインのニコラなどがありましたから、三、四日目にはもう顔馴染み、そうなると気軽に挨拶を交わせるし、それがゆえに居心地が断然良くなります。食費はもちろんお食べになる物と量でも違いましょうが、野菜や果物は結構日本よりもお安いですから、どうかなあ、トータルで日本での自炊とトントンか多少高いというぐらいでしょうか。 ★クレジットカード  アメリカほど徹底したカード社会になり切れず、ほんのちょっと前までは、レストランでのお食事だとか、たまに高価なランジェリーを買うとかといった場合はともかく、なんとなく気軽にカードが使いにくかったパリでしたが、たしか下限が15か20ユーロぐらいだったでしょうか、今のパリはかなり気軽にカードが使えます。たぶん日本と同じぐらいか、世界からの観光客が圧倒的に多いパリのことだけに、ひょっとしたらパリのほうが一歩進んだカード社会なのかもしれません。 ★百聞は一見にしかず  とにかくご心配は要りません。パリってちょっと慣れると、多少はいい加減なところもあるけれど、とても便利で居心地が良くて住みやすい街です。パリジャンって無愛想だとよく言われますが、それだってこちらの出方次第、私などは叔母も含めてとても長く同じところに住んだり出入りしていますから、ご近所さんにはとても明るく親切にして頂いています。言葉よりも、まず彼らの習慣だとか仕来たりといったものを見抜いて、それらを真似ることからお始めになれば、あっという間にパリに溶け込むことが出来ますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トイレの東洋式やコイン式、電気の点灯はガイド本に書いてありました。やっぱりそうなんですねぇ。やっぱり美術館も建物が古い分トイレもあまりよくないんでしょうか?街歩きするのもホテルの場所もチェックしておかないとなにか心配です…… 画材や洋服、靴などはやっぱり日本から持っていく方がいいんですねぇ。ニュースで日本のお弁当箱がパリで流行っていると読みましたが、お弁当箱持参するつもりです(笑)簡単なものしか作れないですけど、自炊頑張りたいと思います。 気持ちとしては楽しみの方が大きいんですけど、やっぱり不安も多少あります。でも、順応性は高いと思うので(?)溶け込みめるようにしたいと思います! ありがとうございました。

回答No.1

トイレは便器の高さが高いです。男性だと小便器は使いづらいです。大便トイレも足がブラブラになる場合があります。 洋服や靴は高いですよ。ま、外国人向けの露店に行く勇気があれば多少は安く買えますが、日本の倍位と思えば良いです。 コーラが250円、安いお菓子で150円程度です。惣菜パンで200円くらいからです。マックは1000円コースなので論外 クレジットカード普及率は米国以上かもしれません。ほとんどの商店が使えますし、庶民も持っている人が多いです。尚、スーパーとかであh15ユーロ以上でカードOKだったりします。 2週間滞在の経験からでした。 日本は先進国の中で高額所得・物価安・低額負担・治安の良い国ですので、日本を超える好環境は無いと思ってください。ヨーロッパは物価が高いです。自炊で小麦や米を買って暮らすなら多少は安いですが…

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり物価が高いんですねぇ。 外国人向けの露店というのは雰囲気的には東京の上野のアメ横みたいな感じでしょうか??? (アメ横は別に外国人向けではないでしょうけど) それってどのあたりにあるんですか? もしよろしかったら教えてください。