日曜日のパリと現在の服装

このQ&Aのポイント
  • パリの日曜日のメトロの利用について心配は無用です。朝のメトロも順調に運行しています。日曜日は交通量が少ないため、タクシーを利用するのもおすすめです。
  • 現在のパリはまだ暑い日が続いています。日中は暖かく、サンダルや軽い服装がおすすめです。足元は快適な靴を選ぶと良いでしょう。
  • パリにいらっしゃる方や最近行かれた方の報告によれば、パリの現在の気温はまだ高く、日中は暑いです。ただし、朝晩は涼しくなるため、軽いジャケットやストールを持っていくと便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日曜日のパリと現在の服装

こんにちは。 そろそろパリ行きが近づいてきました。 いろいろな準備に追われていますが、また質問させて下さい。 日曜日にオプショナルツアーに参加します。 その場所までメトロ(私は5区に滞在です)で行く予定ですが、今は日の出が遅く(?)日曜日という事でメトロなどは閑散としているのか、ちょっと心配です。 朝のメトロ、心配ご無用ですか? また日曜はやはり便数も少なくなるのでしょうか。 それともその日はタクシー利用がベストでしょうか。 日本も朝夕はかなり涼しく(私にとっては寒い・・・)なってきましたが、パリの現在はどのような感じでしょう。平均気温などはチェックしましたが、日中はまだ暑いのですか? 足元(靴・・サンダルとかブーツとか)はどのような感じですか? 現在パリにいらっしゃる方、最近行かれた方、参考程度で結構ですので教えてください。 よろしくお願いします!

  • karel
  • お礼率98% (73/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keitee_g
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.1

すいません、パリではないのですが、イギリス南部ポーツマス在住です。天気予報では最近はパリとほぼ同じ(日中はは20度ぐらい、最低気温は10度を切る)なので、時節のご参考まで・・・ 朝晩はコートか厚手のジャケットを着ています。手袋やマフラーが要るほどではありません。日中はワイシャツでも大丈夫です。地元の若者は、朝の通勤に自転車で半袖なんていうのもいますが、日本人の参考にはなりません・・・ 汗をかくということはありません。足元はサンダルでは寒いと思いますよ。 ご参考まで。よいご旅行になりますように。

karel
質問者

お礼

こんにちは。 イギリスからありがとうございます。 20度は暖かいイメージを持っていましたが、思ったより寒いんですね。コートまで考えていませんでした。 ショートブーツでもいい感じかもですね。 私は寒がりなので参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日曜日のパリ

    日曜日のパリ 12月の中旬に卒業旅行として一人でパリに行きます。 だいたい1週間ぐらい滞在するので日曜も挟んでしまうのですが、 日曜日のパリはあまりお店がやっていないということを聞きました。 今のところ日曜は完全フリーなのですが、もしそうであれば平日に行こうとしていた オプショナルツアー(丸1日かかる)を日曜に変更することを考えています。 そこで質問なのですが、日曜日のパリはやはりあまりお店はやっていないのでしょうか? 自分はあまりショッピングをする予定はないのですが、レストランやビストロには行きたいと 思っているので日曜にあまりやっていないのであれば避けようと思います。 代表的な観光名所(美術館や教会、公園など)は意外と日曜休みということはないようですが、 日曜日も意外と有意義に過ごせるものなのでしょうか。 皆さんの意見、情報等を教えて頂けると嬉しいです。

  • パリへの旅行 日曜日の食事

    G.W.にヨーロッパへ旅行をします。 そのうちパリで2日過ごすのですが、日曜日があり、レストラン等が一斉にお休みになるそうです。 このようなシチュエーションの中ですが、おすすめのレストラン等ありましたら教えてださい。 (おおよその費用、おすすめ料理などなど) 1.【ランチ】 サンジェルマンデプレで、パンやケーキのおすすめのお店あるいは軽い食事 2.【ディナー】 オペラ座付近でカジュアルなレストラン(ブラッスリー?) 気候が寒そうなので、ジャケットは持っていこうと思っていますが、 足下は、スニーカーに近いものがあるので、高級店は入れないと思っています。 少し急いでおります。 情報をお持ちの方教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • パリで日曜営業のスーパー及びカフェについて

    母がツアー旅行にひとりで参加するのですが、 日曜日に自由行動があります。 夕食をどこでとるかで、教えていただきたい情報があります。 デパートなどは日曜が休日なので、 食料を調達できそうなMONOPRIXなどある程度大きいスーパーで営業しているところを教えていただけないでしょうか? また、Hotelの場所の関係でメトロ13線沿いで(又は乗換えが比較的少なくて行ける)お手軽なカフェがあれば、合わせて教えていただけると嬉しいです。 スーパーが無理な場合、カフェで食事をすることを勧めています。 (値段的にもそんなに高くなく、ひとりでも食事を取りやすようなので。) ちなみにHotelの最寄駅はメトロ13の‘Porte de St Ouen’です。 以前にパリへは個人旅行で行ったことがあるので、 主要な観光地やポイントとなるメトロ駅(St Lazare, Opera, Gare de Lyonなど)は大体様子は分かると思います。 楽しみにしている旅行なので、ひとりですが最後の夜もある程度の食事ができ、 「楽しい旅行だった」と私たちに話せるような想い出をつくってもらいたいと願っていますので、 情報、宜しくお願い致します。

  • モンサンミッシェル日帰りツアー日曜日催行

    5月のゴールデンウィーク明けから4泊6日の日程でパリに行きます(フリータイム有りのパックツアーです)。 滞在中に、日帰りのバスツアーでモンサンミッシェルに行きたいと考えています。 ただ、丸1日自由行動ができるのが土曜日と日曜日しかなく ショッピングを予定に入れることを考えると、できれば日曜日にモンサンミッシェルに行きたいのですが 参加するツアーのオプショナルツアーでは日曜日の催行はありません。 現地ツアーでも、日曜日に日帰りツアーを催行している会社が極端に少ないようです。 現在、日曜日にもツアーを催行しているパリビジョンでも、5月には日曜日の催行がないということで途方にくれております。 個人でもTGVとバスを乗り継いで日帰りで行くことは可能だということはわかっていますが 何しろヨーロッパ初心者で、フランス語は全くわからない上に英語もカタコトです。 何かあった場合、タクシー等で帰ってこられる距離ではないため、できればバスツアーを利用したいのですが 5月の日曜日(実際に行きたい日にちは5月11日です)でも催行しているバスツアーをご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか。 この際、英語のツアーでもかまいませんので、よろしくお願い致します。

  • 日曜日のみうつ症状が出て、困っています。

    会社員と、主婦をしています。 3年ほど前にうつ病と診断され、服薬をしています。 当初は思考が混乱したり、ひどくイライラしたり 生きていくこと自体がつらかったりしましたが 今はずいぶん改善されており、薬も3~4週間に一度飲めば大丈夫な状態になっています。 (現在のトリガーはどうやら、月経周期のようです) ですが、日曜日はどうしても、何もやる気が起きません。 仕事は平日のみで、土曜日まではいろいろと 片づけをしたり友人と会ったり、活動的なのですが 日曜日は、好きな映画や本を見るのも億劫になってしまい ボーっとするか、ひたすら眠りこけてしまいます。 今までは独身だったので、そんな日は人と接しなければ済むのでよかったのですが 昨年結婚をしまして、そういうわけにもいかず 日曜日に主人と買い物に行ったりすることができなくて、困っています。 仕事は楽しくしておりますので いわゆる「サザエさん症候群」とは違うようですし 「週末うつ」のように、残した仕事が気になるとか リストラされるかもとか、そういう心配も持っていません。 日曜日に気分が落ちるのがわかっているので 土曜日あたりに薬を飲んでおけばよい話なのですが どういうメカニズムでこうなるのか どうすれば薬に頼らずに防ぐことができるのか 何かご存知の方、経験された方がいらっしゃいましたら ぜひ教えていただけませんでしょうか。 情報が足りなければ、おっしゃってください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 来月7月に 一人でロンドンからパリを経由して帰国する予定です。(現在ロ

    来月7月に 一人でロンドンからパリを経由して帰国する予定です。(現在ロンドンにいます。)その時パリに二泊しようと思うのですが パリは初心者です。ホテルは安い所を考えていますが どこらへんの地域がお勧めでしょうか?逆に危ない地域など知りたいのですが 今考えているのは カルチェラタンとかモンパルナスと言ったあたりです。北駅東駅辺りにも安い宿は多いですが この辺りはちょっと危ないらしいですね 避けるべきですよね あと パリはどのぐらい治安に気をつけねばなりませんか?ロンドンでは あまり危ない目にあった事がないのですが スリとかホテル内の事とか心配です。あと パリの中を移動するのって 徒歩だけでは無理ですか?メトロも結構注意しなきゃならないんですよね フランス語は全然分かりません。それから 大きなスーツケースを預かってくれるロッカーみたいなのがある所(駅とか?)ってありますか? パリでは 美術館巡りを主に考えています。宜しくお願いいたします。

  • 日曜日の概念

    現在日本でも欧米でも日曜日には休みますね.ふと思ったのですが、なんらかの意味があるのではないか、と.そこで質問です. Q1)日本古来、あるいはアジア古来の伝統では休暇の概念はどうなっていたか? 別の周期ではあるが、やはり一定周期で休むという概念があったのか. それとも「盆と正月以外は働きつづける、その間にたまに準規則的な祭りが挿入される」という感じか? Q2)欧米などでは、日曜日などは宗教上の安息日が起源だと思う.そもそも安息日という周期的休暇の概念はなぜ必要だったのだろうか? 今の私には厳しい個の確立を要請される社会構造において、個の癒しに必要な「周期的な引きこもり」期間が社会慣習にうまく取り入れられた制度、とも見える. どうだろうか.そういう見方の論がすでにあったら教えてほしい. ただ聖書に神は7日目に休まれた、と書いてあるから、というようなありきたりの論を超えて、なんらかの具体的な意味があったのではないか、と考え始めています.

  • 雨の結婚式。足元はどうする?

    14日日曜日に、友人の結婚式があります。が、予報ではあいにくの雨のようです。 会場はホテル内なのですが、行くまでの足元の装いをどうしたらいいものか悩んでいます。 当日は、黒のワンピースと、オープントウ(っていうんですかね…?)のサンダルを履いていくつもりでした。が、行くまでに足元がびちゃびちゃになってしまいそうです。 皆さんは、雨の日に結婚式とか、そういう式典があるとき、足元はどうされていますか?びしょぬれになるのはしょうがないのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • パリでの豹柄と12区

    11月22日~27日、パリへ観光に行きます。 今回ペタンコのバレエシューズに足の衝撃を和らげる中敷を敷いて はいて行きたいのですが、ちょっと気になるのが そのバレエシューズ…豹柄なんです(←でも靴擦れしなくてはきやすい 一応豹柄といっても、彩度(明度?)の高いハッキリした 「いかにも豹!!」って感じではなく どちらかといえばスモーキーなやんわりとした「やさしい豹」って感じです。 (わけわかんなくてすみません…) 10メートル位離れれば「ベージュ地に水玉模様?」くらいにしか認識できません。 靴が豹のぶん、服装はカーキのスリムパンツにダークグレーのVネックの薄ニット 黒のショートコートとシックに抑えるつもりです。 ただ「イタイ日本人」にだけはどうしてもなりたくなくて 現地での豹柄の印象がどの程度なものかが知りたいのです。 (日本ではファッションとして気軽に取り入れてるけど、パリでは下品に映るとか…) ささいな事かもしれないですが、ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。 *参考までに、今回はブティックや三ツ星レストラン等の高級店には行きません。 もう一点は、今回12区ベルシー駅隣「Cours St.-Emilion」駅の最寄のホテルを確約しました。 この辺は治安がいいけど夜は閑散としているとの口コミを良く見かけます。 実際行かれたことのある方の率直な感想をお聞きしたいです。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 年末年始のパリの観光情報について質問です

    年末年始のパリの観光情報について質問です 今年12月29日~1月3日までパリに旅行する予定です (観光できるのは12月30日~1月2日の3日間です) 12月31日にルーブル美術館とオペラ座見学をしようと思っているのですが 大晦日も両施設ともOPENしているでしょうか? ガイドブック情報では開いているようですが 年末年始なので不安になりまして・・・ あと、グルメクーポンを使って星付きレストランを予約しようと思っています 電話やインターネットでの予約不可ということで現地へ行って 「マイバス社」で直接予約しなければならない仕組みのようです 行ってその日に予約可能なのでしょうか? 出来れば大晦日に行けたら嬉しいなと思っています これもまた年末のためお店が閉まっていないか心配です 初めて使うシステムなのでどなたか経験おある方がいらっしゃったら教えてください ツアーやオプショナルを使わずにパリ市内を自分たちで自由に観光できたらと思っています 大晦日や元旦の施設やお店のお休みの情報が知りたくて質問させていただきます よろしくお願いします