• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

年末年始のパリの観光情報について質問です

年末年始のパリの観光情報について質問です 今年12月29日~1月3日までパリに旅行する予定です (観光できるのは12月30日~1月2日の3日間です) 12月31日にルーブル美術館とオペラ座見学をしようと思っているのですが 大晦日も両施設ともOPENしているでしょうか? ガイドブック情報では開いているようですが 年末年始なので不安になりまして・・・ あと、グルメクーポンを使って星付きレストランを予約しようと思っています 電話やインターネットでの予約不可ということで現地へ行って 「マイバス社」で直接予約しなければならない仕組みのようです 行ってその日に予約可能なのでしょうか? 出来れば大晦日に行けたら嬉しいなと思っています これもまた年末のためお店が閉まっていないか心配です 初めて使うシステムなのでどなたか経験おある方がいらっしゃったら教えてください ツアーやオプショナルを使わずにパリ市内を自分たちで自由に観光できたらと思っています 大晦日や元旦の施設やお店のお休みの情報が知りたくて質問させていただきます よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1255
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 人気の星レストランだと、 だいぶ前からうまっていますので、 到着後では難しいかと。 予約だけなら、カード会社でも頼めますが グルメクーポンをご希望ということは メニュー解読・注文が心配なのですよね。 HISパリでは、クーポン事前予約を受けるようです。 http://www.his-tours.fr/general/parisRestaurant.htm JCBプラザ・パリでは、特別メニューを 頼める店が掲載されています。現時点での掲載物は、11月末日 までなのですが、相談してみる価値はあると思います。 8区のブリストル、ステラ・マリスや タイユヴァンでは、日本語メニューを 置いてあるそうです。 http://france-tourisme.net/p-restaurant-8e.htm http://www.lebristolparis.com/?q=en#/gastronomic-restaurant http://www.stellamaris-paris.com/ http://www.taillevent.com/taillevent/index.php?lang=en 人気の店は、いつ電話をしてもいっぱいで 逆にこちらから「いつなら空いていますか」と 聞いたりします。ランチなら比較的とりやすいですが。 早め予約をおすすめします。 ガイドブックの情報は古いこともあるので 面倒ですが、みどころの開館日は 公式サイトのほうがいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり前々から予約しておかないと無理そうなので 教えていただいたサイトなどを参考にして調べてみようと思います よく考えたら日本でもそうなので、いきなり大晦日の予約を当日や前日にとるなんて無理ですよね 確かにメニューをみてもたもたしたくないという思いもありました グルメクーポンだけでなくいろいろな予約方法を探してみようと思います ルーブルやオペラ座などの観光施設の会館情報も 出発直前にネットできちんと調べてから行こうと思います 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 京都の年末年始

    今回初めて京都での年末年始を迎えようとプランしています。 そこで、京都にお詳しい方、どうかお教えくださいますか? 京都の大晦日から元旦ですが結構人出はあるものでしょうか。 というのも大晦日は宿泊せず、色々とお参りをしたり、お店があいているならば、そこに立ち寄ったりして年末年始を楽しもうと思っているのですが、まずはその時間帯(大晦日の夜中~元旦の朝6時とか)人出があって、観光客の方とかいろいろいらっしゃるのか、ご存知の方教えてくださいますか? それともやはり、深夜になると皆、家路について人通りもなくなるものなのでしょうか? 京都に詳しい方、是非教えてください! 宜しくお願いいたします。

  • 年末年始の番組をどう感じますか?

    毎年、年末年始になるとスペシャル番組が多くなって 通常の番組がなくなりますが、 みなさん年末年始の番組っておもしろいと思いますか? また、大晦日のNHK紅白歌合戦は見ましたか? 年末から今日まで一番おもしろくなかった番組は何ですか?

  • バンコクの年末年始について教えてください

    年末年始、バンコクへ旅行に行く予定です。 年末年始、特に大晦日の夜や、1/1ですが、 ショッピングセンターやレストランは営業していますか? 市内観光(寺院)半日、 水上マーケットのオプショルツアー、 あと大半は、フリーでショッピング予定です アユタヤは行きません もし1/1が休みの店が多いのであれば、 オプショナルツアーをその日にしようか・・・etc 検討しています 在住の方、年末年始にバンコクへ行かれたことのある方、 参考までに教えてください よろしくお願い致します

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

大晦日はレストランはかきいれ時。 年越しは夜中まで派手に行う習慣のフランス人が友人家族で記念ディナーで駆けつけるため、有名な所は既に席が埋まっている可能性も高いです。 最悪クーポンディナーなど、特別セットメニューが使用できない場合もありますのでご留意を。 ディナーでは是非年越しを体験してください。 カウントダウンするところあり、明かりが消えて点灯すると隣席の方々との新年のキスの嵐あり…など、日本には無い習慣が楽しめます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大晦日のレストラン、すごそうですね・・・ ディナーで年越し、本場のフレンチを堪能しながら是非とも経験してみたいと思っています 今からでも間に合うようなプランをいろいろと探してみようと思います ありがとうございました

  • 回答No.1

 大晦日は平常通りだと思いますが、1日は休日なのでどこもお休み。  グルメクーポンを利用したことがないので、なぜ当日マイバス社で予約しなければならないのかがわかりませんが・・・ 行きたいレストランがあるなら、別にクーポン利用する必要ないと思います。 ご希望のレストランに前もって直接ネットから、またはメールで予約されたらどうですか? 大晦日 早めの予約がないと席取れないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり早めに予約しておかないと無理ですよね 事前にいろいろ調べてみようと思います レストランはやはり地元の人たちでいっぱいになってしまいそうなので 旅行会社に問い合わせをしてみて事前の予約が可能なツアーなどを 予約しておこうと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 年末年始のパリ旅行について(ホテル)

    年末年始のパリ旅行について(ホテル) 今年の年末年始(12月30早朝着~1月2日夕方発)にパリに旅行します。 パリのホテルのお薦め、お薦めのサイトなどありましたら教えていただけないでしょうか? ユースホステルよりは普通のホテルがいいのですが、あまり高いのもちょっと…といった感じです(汗) カウントダウンをシャンゼリゼで過ごしたいと思いますが、女性3人での旅行ですので、カウントダウン後のホテルの帰宅はなるべくスムーズにしたい(午前1時くらいには帰りたい)と思っています。 地下鉄は相当混むらしい(2時間くらいかかるという噂もきいたので、その辺の事情も知りたいです)ので、出来れば歩いて帰れる距離がいいかなあと思うのですが、シャンゼリゼ周辺はやっぱり高いですよね? オペラ座付近は日本人街とききましたので、そのあたりでもいいかなと思ってもいますが、帰宅時間も考えるとどうなのかと思います。 連泊は希望していませんので、カウントダウンの日(31日の夜)のみシャンゼリゼで泊まり、あとはパリ市内で泊まるのも可能です。 アドバイスをお願いします。 またホテルを予約する際、気をつけたほうがいい点などありましたら、そちらも教えていただけると嬉しいです。 乱文になってしまい、わかりにくいかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 12/31のヴェルサイユ宮殿

    今年年末年始にかけてパリに滞在予定なのですが、 今年は大晦日が日曜に当たるようです。 そこで、パリの店なども結構閉まってしまうのではないかと 思い、この日をヴェルサイユに当てようかと思っています。 日曜または大晦日でもこういう観光地の飲食店等は 開いているものでしょうか?

  • 年末年始のパリ

    年末年始の12/29~1/4まで初めてパリに行きますが、1/1は日曜と祝日という事もあり、凱旋門の展望台などほとんどの観光地がお休みのようです。 市内のお店もお休みのようなので、諦めてマッタリとパリの街をプラプラと散策するしかナイのでしょうか?(もしくはディズニーパリ??) ノートルダム寺院は特に祝日の休館日の掲載がありませんが、1/1でも中に(ステンドグラスのところ)入れるのでしょうか?セーヌ川クルーズもやっているでしょうか? 1/1の過ごし方によって、モンサンミッシェルに行く日程を組めるか悩んでいます。 ≪パリにて予定している事≫ ・市内観光(凱旋門・エッフェル塔・オペラ座界隈・コンシェルジュリ・ナ ポレオンのお墓!?・ノートルダム寺院など…) ・ブランド・食品・雑貨のお買い物 ・カフェ・サロンでお茶 ・ルーブル美術館 ・ヴェルサイユ宮殿 ・セーヌ川クルーズ (・モンサンミッシェル) (・ディズニー近くのアウトレット) *( )は余裕があれば行く予定。 上記を効率的に回るには、どうしても1/1を無駄にしたくありません。 旅行会社の方などは、どうされているのでしょうか?? また、せっかくなので夜のイルミネーションを自分たちで見に行きたいのですが、メトロ移動はやはり危険でしょうか?? 格闘技をやっていた体格ガッシリ型の彼氏が一緒でも、タクシーにするベキでしょうか? また他の方の書き込みに、『15時半には暗くなる』という事でしたが、夕方早い時間なら許容範囲でしょうか??何時頃から人通りが少なくなるのでしょうか?? 長くなりましたが、何かイイ情報をお持ちの方はアドバイスを宜しくお願い致します。

  • マンガ喫茶でバイトしたい、年末年始休める?

    現在無職で今月からマンガ喫茶でバイトしたいと考えています。 ですが、大晦日・元旦とどうしても外せない用事があり その日はバイトを休まなくてはなりません。 接客業で年末年始休みたいというのは、やはり常識外れでしょうか? 直接聞いた方が早いのは分かっているのですが ここで考えを聞いてからにしようと思います。 今まで飲食店で年末年始関係なく働いてきたので 余計考えてしまいます。 回答よろしくお願いします。

  • 年末年始の旅行

    年末年始に、国内ですが、大晦日をはさんで旅行に行きたいと思っております。有名旅館などは、大体いつ頃から予約をすればいいのでしょうか?大体でいいので教えてください。

  • パリでの観光

    5月下旬に2泊4日でパリに行きます。ちなみに初パリです。 初日は17時頃着なのでホテル19時前にチェックイン予定。 (ホテルはオペラ座から徒歩10分くらい) その後、未定ですが凱旋門付近に行く予定です。 (特に意味はないですが、夜綺麗なイメージがあるので) 2日目は終日(8時~22時くらいまで)忙しいので暇なしです。 最終日(月曜日)の朝から17時くらいまで観光する時間があります。 今現在の予定は ・オペラ座は個人的にどうしても行きたい(所要時間1時間) ・ルーブルは行っといたほうがいいような気がするので、 有名作品のみを鑑賞。(所要時間2時間) ・月曜日なのでヴェルサイユ宮殿は無理ですよね。。。 門の前まででも行く価値はあり? 思いつくのはこれくらい・・・です。 パリだったらここだけは行っとけよ。みたいなご意見がありましたらお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 年末年始のグアムについて

    今年の12/30~1/2にグアムに行く予定です。 海外での年越しは初めてになるのですが、 グアムでは大晦日にカウントダウンのイベントはあるのでしょうか? あと、日本ではショッピングセンターやスーパー等 お正月は休業になる所がありますが、 グアムではお正月も開店しているのでしょうか? 年末年始にグアムに行かれたことのある方、 情報をよろしくお願い致します。 ちなみに宿泊するホテルはオハナベイビューグアムです。

  • 年末年始のマレーシア

    来年の年末あたりクアラルンプールに行こうかと思っています。 ガイド本などを見ると、モンスーン期?に当たり風が強く 雨も多いようなことが書いてありますが、 実際のところどんな天候なのでしょう? また、年末年始の街の雰囲気等も教えてほしいです。 カウントダウンなどもやっているものでしょうか? そして、時間が取れればペナンにも行ってみようと思っていますが、 大晦日はクアルンプールのほうが賑やかでしょうか? 詳しい方お願い致します。

  • 年末年始の広島について

    大晦日の午後から2泊で広島に滞在予定です。 元日に宮島に初詣に行くつもりをしている以外特にプラニングしていないのですが、大晦日もしくは元日の夕食にお好み焼きを食べたいと思っています。 そこでご存じの方におたずねしたいのですが、市内のお好み焼き屋は年末年始営業しているのでしょうか?あとお好み焼き以外にこんなものも食べてみては!というものがありますか? また、宮島以外の初詣スポットや年末年始の市内繁華街の店舗の開店状況、おすすめのおみやげなど教えていただければうれしいです。 ちなみに宿泊は広島駅近辺または八丁堀近辺を予定しています。

  • 年末年始のニューヨーク

    年末年始にニューヨーク旅行を計画中です。 (1) 大晦日の夜は観劇の予定があり、終了が10:15PMの予定です。 その後、雰囲気だけでもカウントダウンを味わうには、どこに 行くのがお勧めでしょうか?花火は見れますか(遠くからでも)? あるいは、ニューヨークのバーでカウントダウンを迎えるなどの カウントダウンの味わい方に関するアイデアやお勧めは ありませんでしょうか? (2) クリスマス終了後のセールはいつから始まりますか? (3) 元旦や年末年始の過ごし方として、お勧めがあったら教えてください