年末年始のパリの観光情報について質問です

このQ&Aのポイント
  • 今年12月29日~1月3日までパリに旅行する予定です。観光できるのは12月30日~1月2日の3日間です。大晦日もルーブル美術館とオペラ座はOPENしているでしょうか?
  • グルメクーポンを使って星付きレストランを予約したいです。現地へ行って「マイバス社」で直接予約可能なのでしょうか?大晦日に行けるか心配です。
  • ツアーやオプショナルを使わずにパリ市内を自由に観光したいです。大晦日や元旦の施設やお店のお休みの情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末年始のパリの観光情報について質問です

年末年始のパリの観光情報について質問です 今年12月29日~1月3日までパリに旅行する予定です (観光できるのは12月30日~1月2日の3日間です) 12月31日にルーブル美術館とオペラ座見学をしようと思っているのですが 大晦日も両施設ともOPENしているでしょうか? ガイドブック情報では開いているようですが 年末年始なので不安になりまして・・・ あと、グルメクーポンを使って星付きレストランを予約しようと思っています 電話やインターネットでの予約不可ということで現地へ行って 「マイバス社」で直接予約しなければならない仕組みのようです 行ってその日に予約可能なのでしょうか? 出来れば大晦日に行けたら嬉しいなと思っています これもまた年末のためお店が閉まっていないか心配です 初めて使うシステムなのでどなたか経験おある方がいらっしゃったら教えてください ツアーやオプショナルを使わずにパリ市内を自分たちで自由に観光できたらと思っています 大晦日や元旦の施設やお店のお休みの情報が知りたくて質問させていただきます よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 人気の星レストランだと、 だいぶ前からうまっていますので、 到着後では難しいかと。 予約だけなら、カード会社でも頼めますが グルメクーポンをご希望ということは メニュー解読・注文が心配なのですよね。 HISパリでは、クーポン事前予約を受けるようです。 http://www.his-tours.fr/general/parisRestaurant.htm JCBプラザ・パリでは、特別メニューを 頼める店が掲載されています。現時点での掲載物は、11月末日 までなのですが、相談してみる価値はあると思います。 8区のブリストル、ステラ・マリスや タイユヴァンでは、日本語メニューを 置いてあるそうです。 http://france-tourisme.net/p-restaurant-8e.htm http://www.lebristolparis.com/?q=en#/gastronomic-restaurant http://www.stellamaris-paris.com/ http://www.taillevent.com/taillevent/index.php?lang=en 人気の店は、いつ電話をしてもいっぱいで 逆にこちらから「いつなら空いていますか」と 聞いたりします。ランチなら比較的とりやすいですが。 早め予約をおすすめします。 ガイドブックの情報は古いこともあるので 面倒ですが、みどころの開館日は 公式サイトのほうがいいかと思います。

yukinoh
質問者

お礼

やはり前々から予約しておかないと無理そうなので 教えていただいたサイトなどを参考にして調べてみようと思います よく考えたら日本でもそうなので、いきなり大晦日の予約を当日や前日にとるなんて無理ですよね 確かにメニューをみてもたもたしたくないという思いもありました グルメクーポンだけでなくいろいろな予約方法を探してみようと思います ルーブルやオペラ座などの観光施設の会館情報も 出発直前にネットできちんと調べてから行こうと思います 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

  • anego925
  • ベストアンサー率32% (54/168)
回答No.2

大晦日はレストランはかきいれ時。 年越しは夜中まで派手に行う習慣のフランス人が友人家族で記念ディナーで駆けつけるため、有名な所は既に席が埋まっている可能性も高いです。 最悪クーポンディナーなど、特別セットメニューが使用できない場合もありますのでご留意を。 ディナーでは是非年越しを体験してください。 カウントダウンするところあり、明かりが消えて点灯すると隣席の方々との新年のキスの嵐あり…など、日本には無い習慣が楽しめます。

yukinoh
質問者

お礼

大晦日のレストラン、すごそうですね・・・ ディナーで年越し、本場のフレンチを堪能しながら是非とも経験してみたいと思っています 今からでも間に合うようなプランをいろいろと探してみようと思います ありがとうございました

回答No.1

 大晦日は平常通りだと思いますが、1日は休日なのでどこもお休み。  グルメクーポンを利用したことがないので、なぜ当日マイバス社で予約しなければならないのかがわかりませんが・・・ 行きたいレストランがあるなら、別にクーポン利用する必要ないと思います。 ご希望のレストランに前もって直接ネットから、またはメールで予約されたらどうですか? 大晦日 早めの予約がないと席取れないと思いますよ。

yukinoh
質問者

お礼

やはり早めに予約しておかないと無理ですよね 事前にいろいろ調べてみようと思います レストランはやはり地元の人たちでいっぱいになってしまいそうなので 旅行会社に問い合わせをしてみて事前の予約が可能なツアーなどを 予約しておこうと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 京都の年末年始

    今回初めて京都での年末年始を迎えようとプランしています。 そこで、京都にお詳しい方、どうかお教えくださいますか? 京都の大晦日から元旦ですが結構人出はあるものでしょうか。 というのも大晦日は宿泊せず、色々とお参りをしたり、お店があいているならば、そこに立ち寄ったりして年末年始を楽しもうと思っているのですが、まずはその時間帯(大晦日の夜中~元旦の朝6時とか)人出があって、観光客の方とかいろいろいらっしゃるのか、ご存知の方教えてくださいますか? それともやはり、深夜になると皆、家路について人通りもなくなるものなのでしょうか? 京都に詳しい方、是非教えてください! 宜しくお願いいたします。

  • パリの過ごし方

    年末年始にかけてフランスに旅行に行ってきます。 ちょうど1月1,2,3日とパリに滞在しますが、元旦はどこもお休みということで町をぶらぶらしようかと思っています。2日は3日がツアー観光ということもあり、買い物中心の行動にしようかと思います。日本では売っていない現地の衣服や雑貨を買っていたいのですが、よい情報(店)があったら教えてください。

  • バンコクの年末年始について教えてください

    年末年始、バンコクへ旅行に行く予定です。 年末年始、特に大晦日の夜や、1/1ですが、 ショッピングセンターやレストランは営業していますか? 市内観光(寺院)半日、 水上マーケットのオプショルツアー、 あと大半は、フリーでショッピング予定です アユタヤは行きません もし1/1が休みの店が多いのであれば、 オプショナルツアーをその日にしようか・・・etc 検討しています 在住の方、年末年始にバンコクへ行かれたことのある方、 参考までに教えてください よろしくお願い致します

  • 年末年始のオーストラリア・メルボルンの観光について

    こんにちは。 12月31日~1月1日にオーストラリアのメルボルンを観光したいと思っています。 しかし年末とお正月なのでお店や交通機関、観光施設の営業がどうなのか不安です。 できるだけホテルではなく、町のレストランやカフェで食事をしてみたいのですが、 どなたか年末年始のメルボルンのお店の営業状況をご存じでしたら、 教えていただけないでしょうか? ショッピング施設や観光施設の状況もわかると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 年末年始の上海!!

    年末から上海に行く予定ですが、ショッピング(プラス観光)をメインとして滞在したいと思います。 上海はデパートなども多いと聞きましたが、大晦日、元旦、2日、3日はお店などは開いているのでしょうか? あとこの時期の情報など教えていただければうれしいです。

  • 今日から、年末年始ですが・・・

    今日から、年末年始ですが…(2017.12.29~2018.01.03) 今日から、年末年始に入りますが、年末年始の週末(土、日)や、 大晦日、来年の元旦、お正月などは、何をして過ごす予定でしょうか? または、何をして過ごしましたか? 過ごした後の経過でも、途中経過でも、回答を頂ければ幸いです。 この質問は、2018年1月3日の深夜(1月4日の0時頃)まで、 受け付けたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • ブリュッセル、年末年始

     この年末年始に4泊6日初めてのベルギー旅行を計画しています。(欧州は経験者です。)ブリュッセル着12月29日夕、同発1月2日午前です。12月30日、31日、元旦の実質3日間を観光に当てる予定ですが、ガイドブックなどによると、元旦はほとんどのお店や美術館が休業とか。そこで、ご存知の方がいらしたら教えてください。 1・通常の美術館観光やデパートでのショッピングが可能かどうか。 2・日本のような年末年始の営業時間の短縮の有無。 3・グランパレスのニューイヤーカウントダウンの治安。 4・ブリュージュもしくはアントワープ日帰り旅行が可能かどうか。  クリスマスが正式な休暇と聞きましたが、念のため、年末年始についても調べておきたく、投稿しました。

  • パリの観光について

    4月中旬からJTBのツアーでフランスへ行きます。 最終日に1日パリでフリータイムがあります。 その時の観光について、いくつか教えてしただきたいことがあります。 (1)観光プランについて  今、当日行きたいと考えているのが  ルーブル美術館で有名な絵画のみを鑑賞、シャンゼリゼ通り、  凱旋門、エッフェル塔に行きたいと思っています。  天気がよければセーヌ河岸辺りの散歩もしたいのですが・・・  買い物はギャラリー・ラファイエットかプランタン高島屋で  しようと思っていますが、  過去の質問を見るとモノプリがオススメという声が多いので、  そちらにも行きたいのですが、時間的に可能かどうか・・・ (2)ルーブル美術館について  JTBのオプショナルツアーで  「ルーブル美術館半日観光」というものが48ユーロでありますが、  予定時間は朝9時から12時までで現地解散とあります。  これに参加しようか、  それとも事前にパリ・ミュージアム・パスを購入し  個人で行こうかも迷っています。  パリ・ミュージアム・パスだと5250円くらいなので、  オプショナルツアーに参加してもただ現地に行くだけなのであれば、  個人で行っても変わらないのでしょうか?  それともオプショナルツアーだと   なにかメリットがあるのでしょうか?  参加された経験のある方、教えていただけると嬉しいです。 (3)パリ市内循環バス「カー・ルージュ」について  この乗り放題が利用できるようなのですが、これは便利ですか?  頻繁に走っているのでしょうか?  やはり地下鉄を利用した方がいいでしょうか?  それとも全て徒歩で移動可能な距離でしょうか? (4)服装について  あまりキレイな格好をしているとスリなどに狙われると  ガイドブックなどに書いていますが、  やはり地味な服装の方がいいのでしょうか・・・  レストランというよりもリーズナブルなところで夕飯を  食べてみたいのですが、その服装でもお店に入っても大丈夫ですか?? (5)トイレについて  街の公衆トイレは汚いとききました。  みなさんはトイレについて、どうされていましたか? (6)カフェなどを利用するとき  店員さんが席を案内してくれるまでお店の入り口で待つと   ガイドブックにありますが、勝手に席に座っていいということも  ききました。お店によって違いますか?  何か困ったことなどありましたか? 沢山質問してしまい、すみません・・・ パリに観光にいかれた方、どうかアドバイスお願いします。 因みに、ツアーではシテ島、モンサンミッシェル、 ベルサイユ宮殿、などを観光します。

  • 長崎市内年末年始観光旅行

    12月31日から元旦にかけて、長崎市に一泊旅行します。ホテルは中華街の近くですが、電話で確認すると、周辺のほとんどの店が休業とのこと。そこで質問です。 (1).思案橋近くの「天々有」という店は年末も営業していますでしょうか。電話番号をご存知の方、お教えいただければ助かります。 (2).年末年始で営業している、長崎市内の人気観光スポットをいくつか教えてください。 (3).音楽が好きなのですが、大晦日に夜遅くまでやっているようなライブハウスをご存じないでしょうか。(できればジャズが良いのですが・・・) 質問多くてごめんなさい。

  • 年末年始のロンドン、パリ

     31日着でロンドンに行き、3日ごろパリへ移動、7日に日本に帰国・・・という日程で、旅行に行ってきます。どうしても主人の休みが年末年始しか取れず、こんな日程なのですが、心配なのは、年末年始のレストラン、デパート、観光スポットの営業時間です。  一、営業時間、営業日について例年の感じを教えてください。  二、営業してない場合でも、楽しめるスポットはありますか。  三、逆に、年末年始しか味わえないことって何かありますか?