年末年始のパリの観光情報について質問です

このQ&Aのポイント
  • 今年12月29日~1月3日までパリに旅行する予定です。観光できるのは12月30日~1月2日の3日間です。大晦日もルーブル美術館とオペラ座はOPENしているでしょうか?
  • グルメクーポンを使って星付きレストランを予約したいです。現地へ行って「マイバス社」で直接予約可能なのでしょうか?大晦日に行けるか心配です。
  • ツアーやオプショナルを使わずにパリ市内を自由に観光したいです。大晦日や元旦の施設やお店のお休みの情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末年始のパリの観光情報について質問です

年末年始のパリの観光情報について質問です 今年12月29日~1月3日までパリに旅行する予定です (観光できるのは12月30日~1月2日の3日間です) 12月31日にルーブル美術館とオペラ座見学をしようと思っているのですが 大晦日も両施設ともOPENしているでしょうか? ガイドブック情報では開いているようですが 年末年始なので不安になりまして・・・ あと、グルメクーポンを使って星付きレストランを予約しようと思っています 電話やインターネットでの予約不可ということで現地へ行って 「マイバス社」で直接予約しなければならない仕組みのようです 行ってその日に予約可能なのでしょうか? 出来れば大晦日に行けたら嬉しいなと思っています これもまた年末のためお店が閉まっていないか心配です 初めて使うシステムなのでどなたか経験おある方がいらっしゃったら教えてください ツアーやオプショナルを使わずにパリ市内を自分たちで自由に観光できたらと思っています 大晦日や元旦の施設やお店のお休みの情報が知りたくて質問させていただきます よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 人気の星レストランだと、 だいぶ前からうまっていますので、 到着後では難しいかと。 予約だけなら、カード会社でも頼めますが グルメクーポンをご希望ということは メニュー解読・注文が心配なのですよね。 HISパリでは、クーポン事前予約を受けるようです。 http://www.his-tours.fr/general/parisRestaurant.htm JCBプラザ・パリでは、特別メニューを 頼める店が掲載されています。現時点での掲載物は、11月末日 までなのですが、相談してみる価値はあると思います。 8区のブリストル、ステラ・マリスや タイユヴァンでは、日本語メニューを 置いてあるそうです。 http://france-tourisme.net/p-restaurant-8e.htm http://www.lebristolparis.com/?q=en#/gastronomic-restaurant http://www.stellamaris-paris.com/ http://www.taillevent.com/taillevent/index.php?lang=en 人気の店は、いつ電話をしてもいっぱいで 逆にこちらから「いつなら空いていますか」と 聞いたりします。ランチなら比較的とりやすいですが。 早め予約をおすすめします。 ガイドブックの情報は古いこともあるので 面倒ですが、みどころの開館日は 公式サイトのほうがいいかと思います。

yukinoh
質問者

お礼

やはり前々から予約しておかないと無理そうなので 教えていただいたサイトなどを参考にして調べてみようと思います よく考えたら日本でもそうなので、いきなり大晦日の予約を当日や前日にとるなんて無理ですよね 確かにメニューをみてもたもたしたくないという思いもありました グルメクーポンだけでなくいろいろな予約方法を探してみようと思います ルーブルやオペラ座などの観光施設の会館情報も 出発直前にネットできちんと調べてから行こうと思います 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

• anego925
回答No.2

大晦日はレストランはかきいれ時。 年越しは夜中まで派手に行う習慣のフランス人が友人家族で記念ディナーで駆けつけるため、有名な所は既に席が埋まっている可能性も高いです。 最悪クーポンディナーなど、特別セットメニューが使用できない場合もありますのでご留意を。 ディナーでは是非年越しを体験してください。 カウントダウンするところあり、明かりが消えて点灯すると隣席の方々との新年のキスの嵐あり…など、日本には無い習慣が楽しめます。

yukinoh
質問者

お礼

大晦日のレストラン、すごそうですね・・・ ディナーで年越し、本場のフレンチを堪能しながら是非とも経験してみたいと思っています 今からでも間に合うようなプランをいろいろと探してみようと思います ありがとうございました

回答No.1

大晦日は平常通りだと思いますが、1日は休日なのでどこもお休み。  グルメクーポンを利用したことがないので、なぜ当日マイバス社で予約しなければならないのかがわかりませんが・・・ 行きたいレストランがあるなら、別にクーポン利用する必要ないと思います。 ご希望のレストランに前もって直接ネットから、またはメールで予約されたらどうですか? 大晦日 早めの予約がないと席取れないと思いますよ。

yukinoh
質問者

お礼

やはり早めに予約しておかないと無理ですよね 事前にいろいろ調べてみようと思います レストランはやはり地元の人たちでいっぱいになってしまいそうなので 旅行会社に問い合わせをしてみて事前の予約が可能なツアーなどを 予約しておこうと思います ありがとうございました