• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パリの観光について

4月中旬からJTBのツアーでフランスへ行きます。 最終日に1日パリでフリータイムがあります。 その時の観光について、いくつか教えてしただきたいことがあります。 (1)観光プランについて  今、当日行きたいと考えているのが  ルーブル美術館で有名な絵画のみを鑑賞、シャンゼリゼ通り、  凱旋門、エッフェル塔に行きたいと思っています。  天気がよければセーヌ河岸辺りの散歩もしたいのですが・・・  買い物はギャラリー・ラファイエットかプランタン高島屋で  しようと思っていますが、  過去の質問を見るとモノプリがオススメという声が多いので、  そちらにも行きたいのですが、時間的に可能かどうか・・・ (2)ルーブル美術館について  JTBのオプショナルツアーで  「ルーブル美術館半日観光」というものが48ユーロでありますが、  予定時間は朝9時から12時までで現地解散とあります。  これに参加しようか、  それとも事前にパリ・ミュージアム・パスを購入し  個人で行こうかも迷っています。  パリ・ミュージアム・パスだと5250円くらいなので、  オプショナルツアーに参加してもただ現地に行くだけなのであれば、  個人で行っても変わらないのでしょうか?  それともオプショナルツアーだと   なにかメリットがあるのでしょうか?  参加された経験のある方、教えていただけると嬉しいです。 (3)パリ市内循環バス「カー・ルージュ」について  この乗り放題が利用できるようなのですが、これは便利ですか?  頻繁に走っているのでしょうか?  やはり地下鉄を利用した方がいいでしょうか?  それとも全て徒歩で移動可能な距離でしょうか? (4)服装について  あまりキレイな格好をしているとスリなどに狙われると  ガイドブックなどに書いていますが、  やはり地味な服装の方がいいのでしょうか・・・  レストランというよりもリーズナブルなところで夕飯を  食べてみたいのですが、その服装でもお店に入っても大丈夫ですか?? (5)トイレについて  街の公衆トイレは汚いとききました。  みなさんはトイレについて、どうされていましたか? (6)カフェなどを利用するとき  店員さんが席を案内してくれるまでお店の入り口で待つと   ガイドブックにありますが、勝手に席に座っていいということも  ききました。お店によって違いますか?  何か困ったことなどありましたか? 沢山質問してしまい、すみません・・・ パリに観光にいかれた方、どうかアドバイスお願いします。 因みに、ツアーではシテ島、モンサンミッシェル、 ベルサイユ宮殿、などを観光します。

noname#98727
noname#98727

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数817
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

はじめまして 現在はフランス(パリではありませんが)に住んでいる者です。 以前パリへ数回行った事がありますので、その経験から・・・ (1)エッフェル塔や凱旋門は中に入ってじっくり見られる予定ですか? 散策して写真を撮って楽しむ程度であれば、問題ないと思います。 こちらは日が長いので外から眺めるだけであれば、夕方過ぎに行っても問題はないと思いますよ。 他の方も書いてらっしゃいますが、モノプリはスーパーです。 フランスの日常品が買えるのでお土産などにもいいですよね。 ただ、私の住んでる近くにはモノプリがなく、インターマルシェやオーションというスーパーがあります。パリにはあるのかは分かりませんが、もし見かけたら同じスーパーなのでお勧めです。 (2)私は実際に両親と一緒に参加しました。私の個人的な意見としては参加して大正解だと思っております。絵画や美術に興味があるのか・興味があるので詳しく聞きたい。又は記念に有名なものだけを見て写真に取りたいなどあると思います。後者の場合だと、とても広いですので、時間を有効に使えるという利点もあると思いますが、特にツアーに参加しなくてもいいかと思います。どの位絵に興味があるかで決められたらいいと思います。 (3)ルーブル前のホテルに泊っていたので、ルーブル・ギャラリーラファイエット・サンジェルマン界隈・エッフェル塔・凱旋門の全て歩いて周りました(数日間でですが)。少し疲れますが(笑) その他は地下鉄は乗りましたが、バスは利用しませんでした。 (4)レストランも星付などでないのであれば、カジュアルな格好で大丈夫ですよ。私はパリではない田舎町ですが、ドイツ時代もこちらに住む友達は皆ノーメークでgパンが基本です。だから、メークされている方をみると観光にいらしてるんだなぁと思います^^特に日本人の方はおしゃれですもんね。特に無理やり汚い格好をする事はありませんが、日本にいる時の普通の格好でもこちらでは十分オシャレに感じます。郊外やパリを離れる場合は思っている以上にカジュアルで違和感がないと思います。ただ、せっかくの旅行、しかもパリ!少しはおしゃれはしたいですよね。あまり気になさらず、過度(おしゃれ・汚い)でなければ好きな格好でいいと思います。ただ、歩きやすい靴、これは絶対です^^ (5)トイレについて スーパー(ない場合もあります)やデパートやカフェがお勧めです。 カフェでは専用コインが必要な場合もあります。トイレ貸して下さい(トイレどこですか?)と聞けばくれますよ。 公園やtgvなど駅のトイレでは有料の場合があります。0.5ユーロ位ですが、念の為小銭があると便利です。 (6)カフェでは好きな所にいつも座っています。ただ、フォークナイフがおいてある場所・おいてない場所があります。私は食事をしない(飲み物だけ)の場合は置いていない所にしています。お店の方も座ってほしくない席に着いた場合は、こっちと指示してくれると思うので余り心配なさらないでもいいと思いますよ。 私もモンサンミッシェル・ベルサイユ宮殿はツアーで行きました。 ベルサイユ宮殿は個人で行くと入場するだけで時間がかかると聞きました。それとガイドさんがおっしゃっていてなるほどと思ったのですが、安全代と休憩時間も込みがツアーなのです、と。電車などで行くとスリの心配がある・連日観光で早寝遅起きで疲れているけど、バスの中で寝たり安心して座ったりできる。確かにそうだなぁと思いました。 楽しい旅行になるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいアドバイスをいただき、ありがとうございます! モノプリ以外のスーパー!!そういう作戦もありますね! 思いつきませんでした。 パリ以外でも、モンサンミッシェルやベルサイユにも泊まるので 探してみたいと思います。 やはり、フリー以外の時にスーパーで買い物ができると フリー当日はとてもゆとりができていいですね。 ツアーは安全代も込み・・・たしかにそうですね。 ホテルからパリ中心部まで行くことも今は不安ですし、 そういう点で考えるとオプショナルツアーでもいいかもしれませんね。 今からパリでの服装についてとても悩んでいます・・・ 普段はラフなファッションが多いので、そのままの格好で行こうかと 思っていますが、パリの人達は雑誌でみると とてもオシャレですよね。 でも意外にみんな地味だったという話をきいたことがあります。 でもパリの女性はジーンズにノーメークでも オシャレにみえますよね。 これから色々計画をたてたいと思います。 心強いアドバイス、ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

分かる部分だけ回答しますね。 (1) モノプリは石鹸やチョコ・クッキーなどちょっとしたお土産が安く買えるのでおすすめですが、本当に普通のスーパーなので、たまたま近くにあったらよるくらいの方がよいかもしれません。 ツアーは添乗員さんつきでしょうか?ホテルの近くにモノプリがあれば、添乗員さんやガイドさんに場所を教えてもらってフリーの日の前日夜行くと言う手もあります。無理にフリー観光の日に行かなくても平気かもしれません。夜9:00くらいまでやってました。(お店にもよると思いますが) (2) オプショナルツアーのメリットは、有名どころを効率よく回れることと解説をしっかり聞けることですが、自分で予習していくなら個人で行ったほうが良いと思います。 下記サイトの「ルーブル美術館の傑作」というモデルコースがおすすめです。 http://www.louvre.fr/llv/activite/liste_parcours.jsp?baseIndex=5&typePublic=-1&FOLDER%3C%3Efolder_id=9852723696500903&bmLocale=ja_JP 事前にコースを考えていくと迷わなくて良いと思います。 (4) リーズナブルなお店なら、ジーンズにスニーカーでも大丈夫です。 現地の方々も結構地味な服装の方がたくさんいました。 (5) 美術館内や食事する場所でこまめにお手洗いを使えば、さほど心配は要らないと思いますし、そこそこきれいです。 (6) やはりお店によって違うので、私は物陰から先に入っていく人をこっそり眺めて判断するようにしてました。(怪しい?) でも、カフェだと勝手に座ってよいお店が多かったです。 余談ですが、テーブルに座ったとき、ある店員に注文をお願いしようとしても無視されました。 「ひょっとして東洋人だから馬鹿にされてる?」と一瞬悲しくなりましたが、良く見回したら、それぞれのテーブルに担当者がいることに気づきました。 自分のエリアの担当らしき店員さんに声をかけたら快く対応してくれました。 何か分からないことや不審なことがあったら、現地の方の動きを観察して真似することが一番間違いが無くてよいと思います。 楽しい旅行になりますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 本当に詳しいアドバイスありがとうございます! モノプリは色々な場所にあるのですね。 1箇所にしかないものと思っていました・・・ ツアーでパリには全部で4泊するので、 もし早くホテルに戻れそうな日があったら、 フリー以外の日に行ってきたいと思います。 ルーブル美術館についてですが、教えていただいたサイト、 早速みました!ありがとうございます! 事前に調べて、個人で行きたいと思います! それからカフェのことも、イイお話をききました! 私も現地の人の動きを観察することにしますっ!! あの、地下鉄とかタクシーは油断しなければ、 問題なく利用できますか? ガイドブックをみると、地下鉄の切符を買うことや、 車両のドアは手動で開ける、 タクシーも運転手によっては観光客だからとボッタクリに近いような ことをする人もいる、運転手に行き先をどうやって伝えるのか・・・ など不安だらけです。 RICKY08さんは地下鉄やタクシーは利用されましたか?

  • 回答No.3

>凱旋門~シャンゼリゼ通り~コンコルド広場はつながっていますか? 凱旋門からシャンゼリゼ通りが始まっています。 コンコルド広場まで1本道です。 時間があれば、シャンゼリゼ大通のブランド店を見ながらぶらぶら歩くのも乙です。 決して歩けない距離ではないので。 けど、時間がない場合は凱旋門の地下から地下鉄1番線が出ていますので、乗ってください。 コンコルド駅で降りたらもう、そこです。 ラファイエットへは、乗り換えがありますがコンコルドから地下鉄で行くか、思い切ってタクシーを使えば行けますよ。 がっかりしないでください。 家にある古いガイドブックによると、ラファイエットは日祝が休みで平日は夜6時45分まで、木曜は夜9時までになっています。 もしこの日が木曜なら、ルーブルを先に見てラファイエットを夜に廻せます。 また、エッフェル塔は夜中12時までやっているので、これも夜に廻せます。 ただ、あまり治安が良くないので夜遅くなるのはお勧めしませんが・・・。 パリの地図を見てると、なんとなく歩けてしまいそうに感じるんです。 でも歩くと意外と時間がかかります。 かと言って、地下鉄に一駅だけ乗るのも、階段を下りたり電車を待ったりして、時間がかかるものです。 ルートをよく考えて、なるだけ移動距離を少なくするとたくさん見られると思いますよ。 あと、朝早くホテルを出て開場と同時に目的の建物に入るとか、営業時間を調べておいて時間差を利用するとか、作戦を練ってみてください。 いっぱい行きたい所があるお気持ちはとても良くわかります。 でも物理的に無理なこともあるので、行きたい所に優先順位をつけて計画されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 詳しく丁寧なアドバイス、本当に有難く思います。 フリーの日はちょうど木曜日です!! 夜9時までやっていますね! あまり遅くまで出歩くのは怖いので 効率よくまわれるように、じっくり作戦を練りたいと思いますっ!! とても参考になりました! ありがとうございました!

  • 回答No.2

sunny1818さんの書き方が、わかりやすくて良いので真似させてください(^_^) (1)観光プランについて 買い物以外のプランは十分可能です。 モノプリって確か、普通のスーパーマーケットだったような気がします。 そこらへんを歩いていると出くわすというようなイメージだったような…。 記憶違いだったらごめんなさい。 デパートはどちらかに絞って、地図を頭に入れておき、ルートに組み込んでおかないと行けなくなるかもしれません。 ホテルがどこになるかによって、ルートが違ってくると思いますが、1例を挙げます。 エッフェル塔→(タクシー移動)→凱旋門→(地下鉄)→シャンゼリゼ通り(コンコルド広場)→(徒歩)→セーヌ河岸→(地下鉄)→買い物→(地下鉄)→ルーブル というのはどうでしょうか? 凱旋門からルーブルまでは約2キロで、ゆるく下り坂なんです。歩くなら、下る方が楽かな、と。 時間が無いので、徒歩で頑張らない方が良いです。 また、この日が水曜か金曜でしたら、ルーブルが夜9時45分までやっていますので、夜に回す手もありです。 http://www.louvre.fr/llv/pratique/horaires.jsp?bmLocale=ja_JP (木曜日はオルセー美術館が夜9時45分までです。) ただ、暗くなるとそれなりに危険ですので、くれぐれも気をつけてくださいね。 ホテルまでの帰りはタクシーをお勧めします。 (2)ルーブル美術館について ツアーはツアーなりの良さもありますが、時間的に拘束されます。 今回は、見たい絵を日本で厳選しておき、入り口で日本語版の館内地図を手に入れて、自分で廻るのがお勧めです。 見たい絵を決めておけば、解説は自分でコピーを持っていけて、その場で読みながらじっくり絵を見ることができます。 ミュージアムパスは是非とも購入して行ってください。 他の美術館もちょっと見れますし、裏技としてトイレを借りる為だけに美術館に入ることも可能です。 (3)カールージュについて 去年、友人が行った時に利用したそうです。 確か、15分~20分間隔だったと思いますが、バスのことですので、時間は正確ではありません。 停留所に行き合わせた時に、丁度バスが来るようだったら利用するというような感じで使うと、なかなか便利らしいです。 繰り返しになりますが、徒歩で全部移動するのは無理です。 地下鉄の一駅でさえ、結構あります。 地下鉄の路線をよく見ておき、なるべく利用してください。 よく使うのは1番線です。 回数券を買っておき、お友だちとシェアするのも便利だと思います。 時間を買うという意味で、タクシーも利用価値があります。 (4)服装について すごく高級なところでなければ普通の格好で大丈夫です。 どんな格好でも日本人というだけでスリは狙っています。 (5)トイレについて あまり公衆トイレがなかったような気がします。 (エッフェル塔の側にはありましたが。) 私は、カフェやマクドナルドや美術館のトイレを利用しました。 トイレチップが要るところも要らないところもあります。 (6)カフェ 店によりますが、店員さんが案内してくれるのを待ってみて、自由に座る雰囲気だったら座るというようにしてみてはどうでしょうか? 楽しみですね!!気をつけて行ってらっしゃい。

参考URL:
http://www.louvre.fr/llv/pratique/horaires.jsp?bmLocale=ja_JP

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しいアドバイスありがとうございます。 やはり買い物をするとなると時間的に厳しいでしょうか・・ ギャラリー・ラファイエットの方へ行こうかと思っていますが、 先ほど宿泊ホテルの場所を調べたら、 モンパルナス駅の方面のようです。 ギャラリー・ラファイエットとは方向が正反対なので、 時間的にますます厳しいかな・・・とガッカリです。 ひとつお聞きしたいのですが、 凱旋門~シャンゼリゼ通り~コンコルド広場はつながっていますか? 地下鉄移動した方がいい距離ですか? また質問をしてしまってスミマセン・・ ガイドブックを見ていると、凱旋門からコンコルド広場までは そんなに時間をかけずに歩けるような距離かと思っていました・・ ゆっくりみてまわるには、どこかを諦めないと厳しいですかね・・

  • 回答No.1

こんにちは。 去年、パリを一人旅しました。 わかる部分だけ・・・。 (2)について。 個人で行く方が良いかな、と思います。 ルーブルには日本語のパンフレットも置いてあって、有名な絵画は場所意も載ってます。 それぞれの絵画に解説を求めるなら、ツアーの方が良いとは思いますが、ガイドブック等で予習をしておけば大丈夫かな?と。 (4)について。 そんなにきれいな服装はしなくても良いと思います。 度が過ぎるとアレだけど、日本人の普段着感覚なら平気かな。ユニクロみたいな服装で大丈夫だと思います。 高級レストランやコンサートではドレスコードがありますが、カジュアルなレストランなら大抵大丈夫です。 ただ、普通のレストランでも客の身なりによって店員の態度が変わる場合があります。あまり汚い格好をしていると店員の態度も悪く、案内される席も端っこだったりするので気をつけてください。 あと、いくら汚い格好をしていても旅行者ってのはバレてしまうと思うので、スリには気をつけてください。 (5)について 公衆トイレは確かに汚い所が多かったような・・・。 気になるのでしたら、カフェのトイレなんかを利用するのがいいと思います。チップを置いてトイレだけ借りてもいいし、コーヒーを飲んでいくのもいいと思います。 (6)について お店のランクによりけりかも・・・。 食事もできるお店なら、店員が案内してくれるのが普通ですが、安いカフェなら自分で座ります。 お店の雰囲気を見て判断するしかないかな・・・? こんなところです。 少しでも参考になればいいんですが。 良いたびを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やっぱり公衆トイレは汚いんですね・・・ カフェのトイレを使うようにしたいと思います。 服装はラフでも大丈夫なんですね。 でも盗難には気をつけます・・油断大敵ですね! カフェはお店の雰囲気で判断する・・・難しい でも頑張ってみます。参考になるアドバイスありがとうございました!