• 締切済み

中国人配偶者の渡航ビザ

先月、中国で中国人の女性と結婚しました。現在、私自身は中国で働いています。妻は中国の田舎の出身で、過去に日本へのビザを申請しましたが審査には通過しませんでした。 私が日本に帰って働く場合は、在留者としてのビザが妻に付与されると思うのですが、私がこちらで働き続ける場合、妻が日本へ渡航するためのビザは旅行ビザということになるのでしょうか? 短期目的の配偶者訪問ビザのようなものはあるのでしょうか。 経験者の方、教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• saregama
回答No.2

特別なビザはありません。 親族訪問目的の「短期滞在ビザ」です。 15日又は30日又は90日。 中国では特別に「同伴ビザ」と呼ばれたりしますが、 正式名称は「短期滞在ビザ」で同じものです。

kikerot
質問者

お礼

ありがとうございました。親族訪問のビザということになるのですね。30日もあれば十分だと思います。

• zhut8
回答No.1

ぎゅいのーー しなしな