• ベストアンサー

境界性人格障害は必ずしも治す必要はあるんですか?自殺を繰り返したりして

success381の回答

• ベストアンサー
回答No.1

その診断名は専門家に言われたのでしょうか? ならばその専門家にお尋ねになることで解決します。なぜなら、診断と治療はつながっていますから、きちんと答えが得られると思います。もし、ご自身でそうだと判断されておられるのなら、その診断名は外してください。診断をしますとだんだんその診断のように行動をし始めます。お読みになって役立つ本は、ポジティブ心理学関係書が役立ちます。  問題は、自分の困り度と周囲の困り度の程度によります。自他共に困っていないのであれば、それは問題とは言いません。もし自分のパーソナリティにかなり困っているのなら、その活かし方を学ぶ方が建設的です。解決のために質問なさる方ですから、とても前向きな方と予想します。そういう方であれば、いい方向に向いていかれると確信します。

miffy384
質問者

お礼

ありがとうございます。私は軽度らしく、自殺を繰り返すくらいひどいわけではないから、まだいい、ということでみんなが治療しているわけではないみたいです。負けず嫌いで生きにくくて困っていますが、重傷ではないので。