• 締切済み

エレキ演奏]ELLE GARDEN  NO.13のイントロについて

reminder66の回答

回答No.1

Dのパワーコードのフォームから、3、4弦7フレットを維持したまま ルートがD→C#→B→Aと下降していくアルペジオフレーズですね。 この下降するルートが裏拍で、「喰って喰ってさらに喰う」リズムなので 普通にオルタネイトで弾こうとすると、3弦をダウンピッキングした後 5又は6弦をアップピッキングするという少し無茶な動きになってしまいます。 なのでルートはダウンで弾くほうが、右手に少し余裕ができるでしょう。 そのぶんリズムを見失いやすいので、リズム譜を十分理解した上で メトロノームでゆっくりじっくり練習すると良いですよ。 漠然とフレーズを覚えるのでなく、しっかりカウントをとれることが大事です。 このルートを追うリズムと、多少スキッピング気味のピッキングが難しいのであって 「一番最後の4つめの単音」部分はそれほど苦労する場所ではないかと思います。 最後に、レイアウトが崩れてるかもしれないですが リズムとピッキングのアップダウンを図解しておきます。     ^    ^    ^ //// //// //// //// ↓↑↓↓  ↑↓↓  ↑↓↓  ↑↓↑

NAGI1990
質問者

お礼

返信遅れてすいません!練習するうちに だんだん弾けるようになれてきました! ↓ ↑↓のピッキングだと確かにやりやすかったです! ありがとうございました!