• ベストアンサー

年間指導計画の作り方について

高校英語科の教員採用試験合格者です。 実は、採用前研修で4月に赴任したらすぐに年間指導計画を書いてもらうから、 しっかり勉強しておくようにと言われました。 勉強したいと思うのですが、何を参考にすればいいのかわかりません。 本来であれば大学の教授に質問すべきだと思うのですが、 春休みに入ってしまっているので研究室にいらっしゃらず、 質問できません。 書籍等、参考になるものがありましたら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.1

教員養成系大学の教員です。まず最初に「馬鹿者!」(笑)。 教員免許状を取得(見込み)ということは、ちゃんと「教育課程論」や「教科教育法演習」という授業を受けたでしょう。それらの授業では、年間指導計画の作成方法や手続き、観点、書き方など全て教えているはずです。とは言うものの、まぁ、あんなもの!は忘れてしまうのも無理ないですから、改めて勉強しましょう。 まず、3学年全ての科目の 年間指導計画を作れといわれているのか、それともどこか担当する学年・科目の年間指導計画を作成しろ、と言われているのかで話はずいぶん違うのですが・・・。いずれにしても、一から作成することは、現職でも難しいです。 年間指導計画作成のための最低限必要な情報として ・実施科目(英語と一口に言っても、学校毎に実施科目が違います) ・採用教科書名 ・作成すべき教育課程の科目、学年 赴任予定の高校の実施科目が分かったら、次に使用されている教科書をまず入手してください。入手できなければ会社名と教科書名だけでも良いでしょう。それが分かったら、その会社のWebに行ってください。 教科書会社のWebには、各教科書毎に、作成の参考になる年間指導計画の見本が載っています。まずはそれをじっくり眺めてください。最初は、それを参考(というか丸写しに近い)にして作成するのがよいと思います。

hanepanda
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 「馬鹿者」と言われるのもごもっともなのですが…、 「僻地学校へ赴任の場合、担当学年の年間指導計画を一人で作ることになる」 といわれてパニックになりました。 アドバイスに従って準備を進めます。 ありがとうございました。