• ベストアンサー

XPと98を共有したい。

XPと98をクロスケーブルで接続し、設定をしていますがうまく行きません。 98に付いてはネットワークのプロパティで設定すればいいと思い設定しました。 XPに付いてはネットワーク設定ウィザードを使って設定したのですが、最後のほうでネットワーク上のすべてのコンピュータで一度ウィザードを実行する必要がありますとのメッセージがでます。 98でもウィザードを実行しなければならないのでしょうか? よろしくお願い致します。

• kkk68
  • お礼率76% (86/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BIGMAC
回答No.2

たとえばXP側で98が見えない、と言うときは、GUESTアカウントが無効になっていたり、98のユーザー名が登録されていなかったりと、いくつか原因が考えられます。 下記SITEでチェックしましょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
kkk68
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで共有できるようになりました。

その他の回答 (4)

• takajp
回答No.5

30分から1時間又は、それ以上そのままでほっといてください このOS(98・XP)の組み合わせの時、お互いを認識する時間が掛かります 設定が、正確に出来ていれば接続します

kkk68
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで解決しました。

• sato-r
回答No.4

こんにちは XP・98のファイヤーウォールを解除してみて下さい。

kkk68
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで解決しました。

• Baxter
回答No.3

XPの方で、ネットワークセットアップウィザードを走らせ、最後に ネットワークセットアップディスク を作成し、そのディスクを98で走らせればつながると思います。 参考URLをご覧になってください。

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp3.html,http://kotohazime.fc2web.com/
kkk68
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで解決しました。 こちらのホームページこれから何かのときに活用しようと思います。ありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.1

結局ファイルの共有がうまくいかないと言うことでしょうか? 貴方自身はどのような設定をしたいのでしょう? ネットワーククライアントのインストール、同じワークグループ、同じプロトコル、フォルダーの共有。これだけ出来ていれば良いはずです。 何がどううまく行かないのか具体的にお願いいたします。

kkk68
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ネットワーククライアントは最初から入っていました。 ワークグループ名も同じにしました。 プロトコルはTCP/IPを使い、98のIPを192.168.0.2,XPのIPを192.168.0.3にしました。 共有のフォルダもそれぞれのPCで作りました。それぞれのPCでコンピュータの検索するとXPの方ではなにも表示されず、98の方では自分のPCだけが検出されます。 98の設定は比較的わかりやすいのですが、XPの方が買ったばかりでよくわかりません。 ウィザードを使用した後、作成されたネットワークブリッジをクリックし、IPの割り当てを行いました。 よろしくお願いします。